ボードゲーム

2000/01/20 TGP木曜会

22093/22500 VZB10150 Shun. RE^2:ゾッフ・イン・ズー
( 5) 00/01/28 00:39 22061へのコメント コメント数:2

草場さん田中さんこんばんは。

お2人の話しで僕の受けた印象のほとんどは語られた感はありますが一応感想を書きます。動物の強さ、順番といったものを覚えるのは確かに苦労します。ですが一旦ゾウまでカードが出てもネズミに負けてしまい、おいそれと「これが絶対強いカード」と言い切れないところがトランプの大貧民と比べて好感点でした。ま、クジラ(シャチ?)はそれ以上強い動物がいないので最強ですが。ゾウを負かしてネズミになればまたカードを切る選択肢が増えて振り出しに戻った感じがします。ゾウでパスするかそれともネズミでもう一度回すのか?というジレンマが良くできていると思いました。ま、食物連鎖の争点もこのゾウとハリネズミとキツネに集約されると思いますが、う~ん、メリハリがついていいんじゃないでしょうか。カードにはこの動物にはこの動物で勝てると絵で描いてありますので子供には分かりやすくていいと思います。戦略もへったくりもないですけど面白がって遊んでくれるといいなぁと期待しています。

*** Shun. / VZB10150 ****

--------

TGP木曜会は遊んでいる時間が短くて主催の田中さんの投稿が早いことから自分のアップが遅れてしまって、しかもコメントがばんばん付くものだから早々に語りつくされてしまった感があって独自にアップすることがなかったかな、なので中途半端ですがこんな感じです。ゾフ・イン・ズーの前にミューラを遊んでいたので追記します。

ミューラ(7)
3人専用の大富豪にブラフとギャンブル要素を追加したようなゲーム。2018年にテンデイズゲームズから再販されましたので結構あちこちの会場で見かけることが多くなりました。新版はカードの側面から色が見えてしまうのがちょっと残念。

ゾフ・イン・ズー(3)
トランプで遊ぶ大富豪の前に大富豪の練習用として子ども向けに良いんじゃないかなと思ったものの、私自身としてはあまり刺さらなかったので去年辺りからの再燃ブームには心躍るものがあります。しいたけさんはいろいろ古いゲームを発掘しては火付け役に徹して素晴らしいと思います。

-ボードゲーム
-, , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記