ボードゲーム

2006/04/16 玉屋

今回のサブタイトルは「君は世界の敵か?ゲーム会」です。

今回遊んだゲームは
グリード(6)
ガルゴン(初)
アルハンブラ(初)
クク(33)
クライネ フィッシュ(2)
キャッシュ アンド ガンズ(初~2)
メディアモーグル(初)
です。
 

*グリード 5人 30分

軽く出だしはグリードで。長男の勝ち。記録を見ると2回か3回振り切ったラウンドがあった様子。
 

*ガルゴン 4人 説明10分 プレイ30分

多色ある「ミューラ」という趣き。私は両方とも好きです。本日初参加のYさん勝利。ぱちぱちぱち。
 

*アルハンブラ 5人 説明とお試し25分 プレイ55分

んー、こういうゲームだったのですね。重すぎず軽すぎず良いゲームと思いました。壁の扱いがちょっとテクニカルですね。
 

*クク 10人

いつものように大人の時間のみのクク。えー、今回も順当に負けました(笑)
 

*クライネ フィッシュ 4人 プレイ25分

なんと0点しか取れないラウンドってあるのですね。
 

*キャッシュ アンド ガンズ 6人 説明5分 プレイ15分

噂のゲームを遊べました。ゲームを買ったのは私ではいし、無理やりSさんに買わせたという噂はたぶん噂です。いやぁ、面白いねぇ。
 

*キャッシュ&ガンズ 6人 説明15分 プレイ20分

調子に乗って2回目。今度は警察ルール入りで。面白いです。
 

*メディアモーグル 4人 説明とお試し35分 プレイ40分

事前にルールを読んで望みましたが読み込み不足のようでした。どこか解釈が違っているかもしれないので再戦望む。プレイ時間も会場が閉まるというので途中打ち切りでした。

--------
2021/07

ガルゴン(1)

ドーン歩きでお馴染のドーンさん作品なんだけど、パッケージにとても惹かれる割になんかがっつりした印象が残っていないです。
 

アルハンブラ(1)

シュティムト ゾー」を元にブラッシュアップしたセルフリメイク作品がこのゲーム。2003年ドイツ年間ゲーム大賞受賞ですが、この頃の受賞作品とは相性が合わないのですよねぇ。
 

キャッシュ アンド ガンズ(5)

ノリが命みたいなアクションゲーム。戦略がどうのとか言わずにね。
 

メディアモーグル(1)

メディアをコントロール・支配して自分たちの事業を拡大しようというテーマにはとても魅力的だったのですが、ルールの落とし込みがいまいちだった印象が残っています。ここのメーカーのゲームはテーマにはとても惹かれるんだけどブラッシュアップ不足が否めないことが多くて苦笑いすることが多いですね(笑)
 

ボードゲームグリード (Greed) [日本語訳付き]

ボードゲームガルゴン (Gargon) [日本語訳付き]

ボードゲームアルハンブラ (Alhambra) [日本語訳付き]

ボードゲームククカード

ボードゲームクライネフィッシュ (Kleine Fische)

ボードゲームキャッシュ&ガンズ 多言語版 第2版 (Cache’n Guns Second Edition)

ボードゲームミューラ

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記