ボードゲーム

2006/05/28 かんぽ

今回遊んだゲームは
ミスターダイヤモンド/Mister Diamond (1993)(4)
ミュッケンシュティッヒ/Mückenstich (1999)(初)
犬の生活/A Dog's Life (2001)(初)
キャッシュ アンド ガンズ/Ca$h 'n Gun$ (2005)(3)(4)
条件でポン(初)
頭脳絶好調/Ingenious (2004)(7)
リミット/Limits (2001)(2)
ワイルドパイレーツ/Wild Pirates (1989)(初)
です。
 

*ミスターダイヤモンド 7人 7分

ほとんど何も考えずに遊べて他のプレイヤーがダイヤモンドを触って盤に固定されていたときの反応が面白くてたまらないですね。
 

*ミュッケンシュティッヒ 4人 説明10分 プレイ40分

最近ヤフオクで落としたトリックテイク。4スートトランプありマストフォローの至って普通の組み合わせですが各スート複数枚入っている蚊カードがマイナス点多くていやらしい使い方ができるのでパーティーゲームっぽい感じで遊べてとても楽しい。play:gameで見た事前の評価は微妙でしたので遊ぶまで少し不安がありましたが私はとても好き。いやぁ、やっぱり自分で一度遊んでみないとわからないものですね。
 

*犬の生活 5人 説明10分 プレイ60分

こちらも最近ヤフオクで、この金額じゃぁ落ちないよなぁ、という金額をビットしていたらなんと落ちてしまった(笑) パーティ系でわいわい遊ぶのが吉。だけど収容車強いよね、4面ダイスで十分かも。あとマーキングも強い。2か3AP消費で良いんじゃないのかなぁ。
 

*キャッシュ アンド ガンズ 5人 10分

長男が警察をやったんだっけ?警察は電話できず。私は2着だったかな。
 

*条件でポン 9人 説明5分 プレイ50分

今日の全体ゲームは「百科審議官」を多人数にアレンジしたもの。各人の答えは1周では全然わからず、もう1周くらいしたかったなぁ。
 

*頭脳絶好調 4人 説明3分 40分

緑がショートすると思っていたらオレンジだったという罠。波に乗りそこない3着。
 

*リミット 6人 30分

前回のリベンジとばかりに果敢にきわどい手を出すもことごとく玉砕。で最下位(笑)
 

*キャッシュ アンド ガンズ 6人 17分

警察入りで。私が警察。5人だと警察は超キビシイよ。2回は電話したけど3回目ができず負け。これでチームなべ屋は3人とも警察を遊んだことに。「キャメロットの影」のときもそうだったけど、表向き皆と合わせて自分だけ逆の意識でいるのはとても孤独ですね。「スコットランドヤード」の様に初めから犯人がわかっている上で遊ぶのとはまた違った緊張があります。
 

*ワイルドパイレーツ 5人

5人で遊ぶと一部鬼門があることが分かりました。あそこはちょっとボードの指示をアレンジした方が良いかもしれませんね。

--------
2021/08

ミュッケンシュティッヒ(14)

遊んでいる回数からしてもう好きすぎて仕方がないくらいと言っても過言ではないでしょう。蚊カードは強力でマイナス点を押し付け合うのであくまで知った仲同士というかゲーム上での殴り合い上等同士でないとなかなか楽しむのは難しいと思いますので状況は選びますけれど。3人プレイ時にはカードを前半と後半に分けてトリックを行うので4人とはまた違う感覚なのだけど、ちょっと私には合わなかったですね。一応5人以上でも遊べるとルールには書いてありますが、4人がベストと思います。
 

犬の生活(1)

ゲームの設定が少し気になったのとコンポーネントが素晴らしいのは素晴らしいのですが、ゲームシステム的には期待していたものとちょっと違ったので残念感がありました。犬になりきるシチュエーションが楽しいのと運の要素が強いのでノリが良いプレイヤーには受けるかもしれないですね。
 

ワイルドパイレーツ(1)

トリックテイクをエンジンとしたすごろく。パッケージに「Nice Price!」というアイコンがある通り日本での流通価格も3,000円以下ととても安かった記憶があります。基本勝ったトリック数進めるのですが5人で遊んだら一部海峡みたいな狭いマスのところで渋滞してしまいゲームが停滞してしまいました。止まったら○マス戻るみたいなマスもあるので渋滞が起こらないよう調整した方が良いと思います。トリックテイクしながらレースというと「キャニオン」を思い出します。こちらはもう少しテクニカルで楽しかった印象が残っています。
 

ボードゲーム[日本語訳無し] ミスターダイヤモンド (Mister Diamond)

ボードゲーム犬の生活 (Dog’s Life) [日本語訳付き]

ボードゲームキャッシュ&ガンズ 多言語版 第2版 (Cache’n Guns Second Edition)

ボードゲーム百科審議官(新版)

ボードゲーム頭脳絶好調 (Einfach Genial) [日本語訳付き]

ボードゲームリミット ドイツ語版 (Limits) [日本語訳付き]

ボードゲームワイルドパイレーツ 多言語版 (Wild Pirates) [日本語訳付き]

ボードゲームキャニオン (Canyon) [日本語訳付き]

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記