ボードゲーム

2006/06/28 水曜日の会

「水曜日の王決定戦」最終日の今日、私の認定戦消化数は8、あと2戦で規定数をクリアというところ。会場入りは2試合なら十分可能な時間、さあ、いきますよ~(笑)

今回遊んだゲームは
オール ザ ウエイ ホーム/Galloping Pigs (1992)(2)
アクワイア/Acquire (1964)(8)
です。
 

*オール・ザ・ウェイ・ホーム 4人

こないだブタシリーズとして持ってきた中で遊べなかったブタのレースを遊びました。初めて遊んだのはボードウォーク。もう6年も前ですね。その時はボード盤で、もちろん私の持っているカード版よりしっかりした作りで、今どこかにあれば欲しいですね。ラウンドの最後にトップを走っていなかったら得点没収というのがこのゲームの肝だけど、最初遊んだ時は結構嫌だったなぁ(汗) 今回は「ぶーぶー」言いながら和気あいあいと(だけどシビアに)楽しめました。2ラウンド目に点数を落としてしまったのが響いて3位。でもまあよし、あと1試合。

あー、水曜会でアクワイア遊んでいるよー。たまに遊んでいるのは見てたけど、いつも途中で入れなかった。ここで遊ぶアクワイアは絶対面白いはずとにらみ、今まさにアクワイアを遊んでいる娯楽堂さんにお願いして遊ばせて頂きました。
 

*アクワイア 4人

経験者3人と数回遊んだばかりのプラティニさんをまじえ遊ぶ。時間がないので早回しプレイ。久し振りのアクワイアに気分が高揚して初手にとんでもない間違いをやってしまった。あは。皆すぐに気づけば認定戦に持ち込めたものを、数ターン誰も気づかず遊んでいたものだから、気づいたときにはもう戻れない時間になっていました。何をやったかというと、タイルを置く場所を間違ってしまったのねー。しかも建たないはずのZETAが建っちゃうし、見事に終盤まで残って、最後はZETAに吸収させてゲームを終わらせるという締めまでやるなんて出来すぎてます(笑) でも、非認定戦にしてもらったし、ゲームは楽しめたので許してー、ごめんなさいー(笑)

という訳で、規定数の10試合にあと1つのところで力尽きました。ま、詰が甘い私らしくて良いかと思います。アフターもとっても濃密な会話を楽しめました。遊んでいただいた方ありがとうございました。また遊びましょう。
 

ボードゲームオール・ザ・ウェイホーム カード版 (Schweins galopp) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] アクワイア (Acquire)

ボードゲームアクワイア(Acquire) [日本語訳付き]

-ボードゲーム
-, , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記