ボードゲーム

2006/11/04 なべ屋 トリックテイクゲーム会(秋の陣)

トリックテイクオンリー会、第2回は3連休の真っ只中行われました。前後にもゲーム会が詰まっており嬉しい悲鳴をあげております。今回の参加は身内含む18名、事故もトラブルもなく無事に楽しく過ごせました。皆様ありがとうございました。

今回は会場に着くと何やら机とイスが暗い中用意されてて、「あれ、おかしいなぁ」と思ったら、なんとカーテン閉めたまま、朝早くからたけるべさんが会場をセッティングしてくれていたのでした。感謝感激、ありがとうございます!
 

今回遊ばれたゲーム
ニエット
泥棒と乞食
キャンセレーション・ブラックレディ
スティッヒルン
ルークプラス
ロミオとジュリエット
ゴニンカン
ドラゴンマスター
ヴァス スティッヒ
キャニオン
パリティ
知略・悪略
トランプ、トリックス、ゲーム!
ミュー
ハットトリック
パリティ
ルー
ブラックレディ
スパー
テケリ・リ
運試し(花札使用)

んー、知らないゲームたくさんあるなぁ。
 

私が遊んだゲームは
ヴァス スティッヒ/Was sticht? (1993)(6)
キャニオン/Canyon (1997)(2)
パリティ/Parity (1990)(初)
知略・悪略/Mit List und Tücke (1999)(3)
ミュー/Mü & More (1995)(初)
です。
 

*ヴァス スティッヒ 4人 プレイ40分

あれ、説明なしだったっけ? 初めて遊んだ時は「これ終わるんだろうか」と思ったくらいでしたけどさすがにトリックテイク好きばかり集まるとこんなもんで終わるんですねぇ。
 

*キャニオン 6人 説明5分 プレイ55分

オーヘルとレースを組み合わせたゲーム。後半の滝部分ではお約束通りの展開で笑えます。
 

*パリティ 6人 説明30秒 プレイ30分

トランプ使用。草場さんより伝授してもらったゲーム。奇数トリックを取るとマイナス、偶数トリックだとプラス(逆だったかな?)の変則的なゲーム。同じディール内で取りに行こうと思ったりしゃがんだりとふらふらする感じが素敵。
 

*知略・悪略 4人 説明5分 プレイ65分

最近のお気に入り。反省会(クローズ会のこと)でも遊びました。身悶えたい方にお勧め(笑)
 

*ミュー 4人 説明10分 プレイ60分

ナポレオンのようなコントラクトブリッジのようなシビレるゲームでしたね。知略・悪略で疲れきっているところにこのゲームはちょっと辛かったかも(笑) 相場を読めるようになって、次は勝ちたい。あ、shaさんには絶対勝てないと思うけど(笑)

アフターはサイゼリヤで皆さんと。オークションの功罪とかいろいろ興味ある話が聞けました。
 

前回のトリックテイク会のレポート
2006/08/06 なべ屋 トリックテイク会

--------
2021/09

パリティ(2)

トランプで遊ぶ簡単で面白いトリックテイクがここにもあったではありませんか。草場さんに教えていただいたので赤桐さんの「ゲームファーム」に登録があると思いましたけれどなかったのでやういちさんのページをリンクしておきます。
 

ミュー(6)

「ミュー&メア」のトリックテイク詰め合わせセット(中にはトリックテイクではないものも確かあった気がします)の表題のゲーム。一番本格的でほんとに元気なときでないとまともには遊べない気がするゲームです。なんとなく1番ビッドしたプレイヤーのパートナーになりたいと頑張ってビッドしすぎると図らずも敵対するチームになってしまったりとなかなか難しいですね。トリックテイクが始まってしまえばそんなに難しくはないのですけれど。
 

ボードゲームヴァス・シュティッヒ 日本語版 (Was sticht?)

ボードゲームキャニオン (Canyon) [日本語訳付き]

ボードゲーム知略悪略

ボードゲームミュー&メア (Mue&Mehr)

-ボードゲーム
-, , , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記