ボードゲーム

2007/01/06 なべ屋

なべ屋ご参加の皆様雨の中お集まりいただきましてありがとうございました。今回もトラブルなく終了しました。参加者は身内含む23名でした。

今回遊んだゲームは
海賊船(初)/Pirates on the High Seas (2006)
知略・悪略(5)/Mit List und Tücke (1999)
フェラート!(初)/Verrat! (1999)
サムライ(9)/Samurai (1998)
です。
 

遊び損ねたゲームは「麻雀」「アウグスブルグ」「ステファンソンロケット」「サンティ・アンノ」「ハリウッド」「メキシカ」。遊びましょうと言ってて遊べなかった皆様すみませんでした。ん~、誰かの主催でゲームを持ち込んでゲームができないことはしょっちゅうあって、タイミングや時の流れで仕方ないと納得できるのだけど。自分の主催だと申し訳ない気持ちでいっぱいになっちゃいますね。希望的発言はもう少し抑えた方が良いかな。
 

*海賊船 2人

この会場内一番の大きさのコンポーネント。やすやす6700さんお持ちいただいて本当にありがとうございます。大砲は初めの内はうまく当たらなかったけど慣れてくると結構当たるようになりますね。おいそれとはできないゲームだけに遊べてとても嬉しい!
 

*知略・悪略 5人

きっちりしたマストフォローに長けている人ほどコントロールできずにハマるんじゃないかと思っていたのですが、そんなことなかったですね(笑) shaさんに完敗でした。
 

*フェラート! 4人 説明とお試し30分 プレイ40分

4人専用の陰謀ゲーム。発売当時から気になっていたゲームですが、プロパー価格も結構高めの設定でしたので見送りしていました。交渉あり同時プロットのバッティングゲーム(?)のような感じでした。プロットの前に交渉が入るところが「バサリ(宝石商)」や「ダウンタウン」と異なるところですね。追放アクションが強いけど交渉やうっかりでなんとでもなるところが素敵(笑) 今回は長男にやられました。
 

*サムライ 4人

締めは軽くサムライで。前半にブーストかかるチップが集中。地方のコマをかすめとることはうまくいったのですが、江戸周辺で固いと思っていた場所を後半に取られてしまったり、コマをまんべんなく取ってしまったりと良いとこなしの最下位でした(笑)
 

合間にWiiやタイクーン争奪戦ククを遊びました。ククはお豆で入れた長男が勝ってしまい再びなべ屋のものに、、したらいけないよね、ということで辞退させて2着のみげーる・笠さんに差し上げました。今度遊ばせてください(笑)

アフターはサイゼリヤで。MtGの話やゲームマーケットの話を聞けました。

皆さまありがとうございました!
 

買取
海賊船 (Piraten auf Schatzjagd) [日本語訳付き]

ボードゲーム知略悪略

ボードゲームサムライ (Samurai) [日本語訳付き]

--------

検索用メモ

558.海賊船(初)/Pirates on the High Seas (2006)
411.知略・悪略(5)/Mit List und Tücke (1999)
559.フェラート!(初)/Verrat! (1999)
010.サムライ(9)/Samurai (1998)

--------

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記