ボードゲーム

2007/04/04 水曜日の会

今年も健康診断の日を水曜に当てて午後イチからフル参加しました。事前に「ラ・チッタ」を遊ぼうと企んでいたのですが、時間が合わず今回は遊べませんでした。

今回遊んだゲームは
クリベッジ(6)
ヴァルハラ(初)
栄光の騎士(初)
レースギャロッポ(初)(2)(3)
パウワウ(初)(2)
ミッチ(初)
スリートリックス(初)
ノイ(7)
タントニー(2)
アルハンブラダイス(2)
です。
 

*クリベッジ 2人 説明とお試し8分 プレイ20分

会場が開いてからしばらくボードゲームの棚を眺める。「ハチエンダ」と「ラ・チッタ」のルールを確認しようと奥の机に座っていると頭にバンダナを巻いた方が! きっとおのさんだと思い声をかけるとやはりそうでした。Webではいつもお世話になりっぱなしですが水曜日の会では時間が合わずに、同じ日に参加してても会ったことがありませんでした。

まだ時間も早い時でしたので何か2人で遊べるゲームをと取り出したのがこのゲーム。最近2人ゲームというと「クリベッジ」か「泥棒と乞食」を持ち出します。スターターのめくり運が良かったのか、おのさんに大量得点を何度もささげてしまいました。
 

*ヴァルハラ 4人 説明15分 プレイ80分

1時を過ぎてしむしゅさん合流。たった今買ってきたばかりという新しいゲームを一緒に遊ぼうということになりました。最近とんと新作情報には疎いのですが、このゲームは面白いのにあまり良い評価が聞かれない不遇な作品のようです(?) 私は陣取りというだけで2割り増しくらいに評価がアップするのでとてもお気に入りです(笑)

ゲームの方は、一度コマを置くとずっと居座れる場所を狙って、補充は少なくてもいいやという考えで進めていたのですが、やっぱりリスクは大きいけど8点と3点の列を攻めないと勝てないですね。今回この列を制したのはしむしゅさんで、結果も頭5つくらい先を行っていました。お見事でした。
 

*栄光の騎士 4人 説明4分 プレイ15分

ハバのゲーム。目隠しをしてサイコロを振り、自分のコマをゴールに進ませる。壁にぶつかるとダイス目が残っていてもそこでストップ。単純なゲームで姑息な大人が遊ぶといまいち盛り上がりに欠けるかもしれません。大人用のルールをいくつも考えて楽しみたいですね(笑)
 

*レース ギャロッポ 5人 説明3分 プレイ25分

いつか袋小路でRaelさんが遊んでいてとても面白そうだったゲーム。これは遊ばせてもらわなあかん! ということでやすやす6700さんにインストをお願いして遊びました。簡単なレースゲームだからインストも楽だよね、と思っていたら、遊んだ感じが、正直、面白くない。。

あれ、どこかルール間違っていたかなぁ、ということでルールを変えて2レース目。う~ん、やっぱり面白くない。なんか1枠にいる馬ばかり勝ってしまうねぇ。

もう一度ルールを読んで3レース目。やっと正しいルールで遊んだ~(のかな)と思ったのに、これでも面白くない。ぶつぶつ。ん~、なんか消化不良だ。袋小路ではとっても面白そうに見えたのに、俺の心も腐ってきたかななんぞ思ったりする。

後で別の方々が遊んでいるときにルールの間違いが発覚。なんと3レース目も間違ったルールで遊んでいたとのこと。。○| ̄|_ ま、私もよくインスト間違えるので人のこと言えませんが、今度は正しいルールで遊びたいです(笑)
 

*パウワウ 6人 説明2分 プレイ40分

「コヨーテ」のリメイク。人数が多いとこういうゲームはとても面白いですね。時間の都合上(?) 一人負けが決まった時点で終了しました。
 

*パウワウ 8人 説明3分 プレイ30分

タナカマさんがボードゲーム棚付近でうろうろしているナイスな外人に目をつけおのさんにナンパの指示を出す(笑) おのさんの流暢な英語で見事ゲットしてテーブルにやってきたPさんはとてもイケ面でしたね。皆カウントを英語で言う中、よたろーさんが50と15の区別がつかなくて(振りをして)「フィ、フィフティー?」とか言うところが爆笑でした。ゲーム自体もとても面白かったです。
 

*ミッチ 4人 説明5分 プレイ25分

テーブルミックスの後草場さんを交えて「ミッチ」を教えてもらいました。おのさんはPさんにインストの訳をしておいとまとなりました。おのさんの流暢な英語に惚れ惚れします。ゲームは多人数で遊ぶ「ロストシティ」といった感じです。草場さんからはこんなゲームがトランプでできるんだという驚きをいつもいただきます。ジョーカーを4枚をタイマー代わりに使うアイデアが印象的でした。このアイデアは「エアラインズ」「ユニオンパシフィック」「ビッグディール」にも採用されていますね。
 

スリートリックス 4人 説明5分 プレイ25分

お次も草場さんに教えてもらってトリックテイクを。Pさんは「ブリッジ」という言葉に「I see」と反応して、トリックテイクの基本は分かっている様子で、インストもすんなりいったようです。私はその横で今日初参加というNさんにトリックテイクの基本をレクチャーしました。ノートランプで3トリックだけ取るという共通の目標の中でやりとりするのは初心者にも中級者にも面白いと思いました。手札があまりにも強いと逃げられないのが怖いですね。とても面白かったです。
 

*ノイ 3人 説明5分 プレイ10分

ここで草場さんが抜けて、隣のテーブルのゲームが終わるまで時間調整。何か簡単なゲームはないかと「ノイ」をインストする。その場のノリでカタコトの英語を駆使して、Pさんにもなんとか分かってもらえたようです。「SHOT」のカードを説明するのに一番苦労しました(笑) 101になってもなかなか終わらないお約束の展開に3人で笑いっぱなしでした。
 

*タントニー 説明とお試し7分 プレイ45分

ここでまたテーブルミックスしてこちらはタナカマさんを含めた4人。この間草場さんに教えてもらったばかりの変態トリックテイクの「タントニー」を遊ばせていただきました。ちょっと癖があるので面白さが伝わるか不安もありましたが、チーム戦ということもありどのプレイがミスだったのかがあまり明確にならないままゲームを進められるので結構良いかもしれません。ゲーム中タナカマさんは「面白い!」を連発していました。まるでこないだの自分を見るようでとても嬉しかったです(笑) 勝負の方は4ディール目に逆転で勝てると思っていたら最後の2トリックて高得点を取られ再逆転され負けてしまいました。「まだA持っていたのか~」などと記憶のあやふやな部分も楽しく遊べる好ゲームと思います。
 

*アルハンブラダイス 4人 説明13分 プレイ80分

最後はやすやす6700さんお勧めのダイスゲームを。私は青と赤ばっかり振るものだから勝敗レースに全然参加できていなかったですね。持ち主の意地か、ぶっちぎりでやすやす6700さんが勝利しました。お見事でした。

アフターは味噌汁屋(?)でゲームマーケットやデザイナーの話で盛り上がりました。私はほとんど聞いていただけですが(笑)

まる一日フルに水曜会を堪能しました。遊んでいただいた方々ありがとうございました。またよろしくお願いします。
 
--------
2021/11
「スリートリックス」は3トリックだけ取りたくて4トリック以上取るとマイナス点になってしまうゲームですが、「ヒーフー!!」のルールを聞いたときに真っ先に思い浮かびました。2トリックだとマイナス点になるプレイヤーが多く出そうですね(笑)

ボードゲームヴァルハラ (Walhalla) [日本語訳付き]

ボードゲームレースギャロッポ 多言語版 (Giro Galoppo)

ボードゲームパウワウ (Pow Wow) [日本語訳付き]

ボードゲームノイ -Neu-

ボードゲームNeu -ノイ- 限定生産ホラー版

ボードゲームアルハンブラダイス (Alhambra: The Dice Game) [日本語訳付き]

ボードゲームラ・チッタ ドイツ語版 (La Citta) [日本語訳付き]

ボードゲームハチエンダ (Hazienda) [日本語訳付き]

ボードゲームハチエンダ 第2版 (Hacienda second edition) [日本語訳付き]

ボードゲームコヨーテ (Coyote) [日本語訳付き]

ボードゲームコヨーテ 日本語版 (Coyote)

--------

検索用メモ

168.クリベッジ(6)/Cribbage (1630)
574.ヴァルハラ(初)/Walhalla (2006)
575.栄光の騎士(初)/Ruhmreiche Ritter (2003)
576.レースギャロッポ(初)/Giro Galoppo (2006)
576.レースギャロッポ(2)/Giro Galoppo (2006)
576.レースギャロッポ(3)/Giro Galoppo (2006)
577.パウワウ(初)/Pow Wow (2006)
577.パウワウ(2)/Pow Wow (2006)
579.ミッチ(初)/Mitch (1983)
578.スリートリック(初)/Three Tricks
012.ノイ(7)/Neu (1988)
572.タントニー(2)/Tantony (1977)
563.アルハンブラダイス(2)/Alhambra: The Dice Game (2006)

--------

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記