ボードゲーム

2007/08/08 青森ゲーム会

当時の田舎に帰省したついで、と言っても寝床からゲーム会場まで約100km離れていますがこのときは若かったし田舎の道路はほぼ信号がない状態で動けるので時間もそんなにかからずに移動してたけるべさんえぴるさん一家とゲーム会を開催しました。お子さんは小学3年というのに気配りやさんでとてもしっかりしててびっくりでした。独逸子ちゃんもとても可愛いかったです。あの場で大人しくしているのにはこれまたびっくり。普通ゲームのコマとかカードとか目の前にしたら触りたくて触りたくてしょうがないはずですよね。えぴるさんもとてもチャーミングでした。
 

今回遊んだゲームは
シッキ・ミッキ(孔雀のお嬢さん)(初)
ピーナッツ(7)
フラッシュ(7)
80日間世界一周(5)
キャッシュ&ガンズ(5)
ビッグ・チーズ(2)
ピクニック・パニック(初)
テレパス会議(3)
です。
 

*シッキ・ミッキ 6人 説明1分 プレイ10分

認識アクションゲーム。朝からアクション系は難しかったのかたけるべさんチーム全員イケイケだったのになべ屋チームは全員一桁台の得点でした。たけるべさんダントツ勝利、お見事でした。
 

*ピーナッツ 6人 説明15分 プレイ55分

ダイスゲームが嫌いというかいつも目が振るわなくて苦手な頃、なぜかこのゲームだけは出だしから4連勝したのでそれ以降結構ダイスゲームのトラウマが払拭された記念のゲームです。その後にもたま屋で2連敗しており、今回も経験者の利を十分に発揮して勝ちました。今回はギャンブルするよりかは、誰かが破産するのを待ちつつという勝ち方でした。3分の1のギャンブルが熱いですね。

ここで一旦休憩して近所のジャスコで腹ごしらえ。普通のファミレスに入ったけど東京と比べて安いのにびっくりしました。東京だと確実に1,500円コースのメニューが1,000円しなかった。料理が出てくるのを待つ間にフラッシュを1問遊びました。お題は「青森」。
 

*80日間世界一周 説明5分 プレイ85分

しょっぱなから青いイベントカードが連発してキツい展開になりました。何度シャッフルしても、誰がカットしても一番上にくる、さながらマジックショーのようでありましたね(笑) 初手番ではなかったので一番後に進む作戦で臨んでいましたが、ここまで青いカードが連発すると80日で周れないと思い途中からとりあえずゴールする方針に転換しました。これが功を奏し順番の妙も手伝ってか1番でゴール。80日は無理でしたが後方も皆80日では無理そうな感じだったので勝利は確実。ゴールして抜けてから他プレイヤーがゴールするまで独逸子ちゃんと遊びました。
 

*キャッシュ&ガンズ 6人 説明2分 プレイ30分

特殊能力入りでは初めて遊びました。私は絆創膏3つまで耐えられる能力でしたが、直前の2ゲームに大勝したものだから1ラウンド目から訳もなく(当然のように?)狙われる始末(笑) うまく立ち回ったつもりですが、正体を明かしたあと最後は2発くらって脱落。いつもより余計に玉を受けてしまいました。えぴるさんと次男勝利。
 

*ビッグチーズ 6人 説明3分 プレイ60分

たけるべさんによるゲームの背景とプロジェクトの説明付きで遊びました。システムの部分にばかり目がいっててまさかこんなストーリーがあったとは今まで気づきませんでした。うまく自分の社員をコントロールして競り落とそうとするのですが、全くうまくいかなかったなぁ。ビッグチーズとかVETOばかり落としていたのでは勝負には勝てないですね。同じ条件で競っているはずなのにタイミングが悪いのかなぁ。30点ぴったりでないと勝てないルールはすっかり忘れていました。たけるべさん勝利。
 

*ピクニック・パニック 6人 説明4分 プレイ20分

ストップ系と言うのでしょうか。お弁当を虫に食べられないようにするカードゲーム。嫌な虫がでてくるゲームといえばゴキブリポーカーですが、ゲーム性は全く違うけど虫のイラストがやっぱりちょっと敬遠したい感じです。システム的にはノイかな? えぴるさん勝利。
 

*テレパス会議 6人 説明2分 プレイ35分

ここでどきどきワクワク相性チェックゲームでも良かったのですが時間の関係と最近遊んだ中で良い印象に残っているテレパス会議を選択しました。2回目の答え合わせで3人になってしまったり、合わせに行った人が違う方向に合わせにいったり、なかなか2人だけ合うというのは難しいですねぇ。この合わなさ加減が面白おかしいです。

と、ここで会場の時間切れ。まだ夕方でしたがお開きにしました。ありがとうございました。また来年もやりたいですね!

--------
 
2022/10

シッキ・ミッキ(1)
ピクニック・パニック(1)
どちらのゲームもほぼ記憶から抜け落ちてしまっています。青森で遊んでファミレスで食事した記憶は残っているのですがこの日記自体も帰省の日記に挟まるようにして書いていたので記録からも抜け落ちていたのを発掘する形ででてきました。見つけられて良かったです。
 

ボードゲームピーナッツ ドイツ語版 (Nur Peanuts!) [日本語訳付き]

ボードゲーム80日間世界一周 (In 80 Tagen um die Welt) [日本語訳付き]

↓同名タイトルの別ゲームです
ボードゲーム八十日間世界一周 日本語版 (Around the World in 80 Days)

ボードゲームキャッシュ&ガンズ (Ca$h ’n Gun$) [日本語訳付き]

ボードゲームキャッシュ&ガンズ 第2版 (Cash’n Guns Second Edition) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] ビッグ・チーズ (The Big Cheese)

ボードゲームビッグ・チーズ 日本語版 (The Big Cheese)

ボードゲームピクニックパニック (Picknick Panik) [日本語訳付き]

ボードゲームテレパス会議

ボードゲームごきぶりポーカー 日本語版 (Kakerlakenpoker)

ボードゲームノイ -Neu-

ボードゲームNeu -ノイ- 限定生産ホラー版

 

--------

検索用メモ

615.シッキ・ミッキ(初)/Match of the Penguins (2003)
296.ピーナッツ(7)/Nur Peanuts! (2001)
031.フラッシュ(7)/Unanimo (1990)
379.80日間世界一周(5)/Around the World in 80 Days (2004)
466.キャッシュ&ガンズ(5)/Ca$h 'n Gun$ (2005)
207.ビッグチーズ(2)/The Big Cheese (1998)
616.ピクニック・パニック(初)/Picknick Panik (2003)
595.テレパス会議(3)/Telepathic Table (2007)(2回目の記録は無しです)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記