ボードゲーム

2008/04/09 水曜日の会

年度末の駆け込みがひと段落して小休止。もう一人の派遣の方も経験値が上がってきていろいろ任せられるようになってきたので相対的に楽になったと思う。上の方は今年度から会計法の改正やら親の新しい要求やらでてんてこ舞いだけどそれが下りてくるまでは嵐の前の静けさ。次の嵐がやってくるまでに早めに抜けられたので水曜会に参加しました。
 

今回遊んだゲームは
ホットドッグ(初)
デモクレイジー(初)
オークションピッチ(初)
ミニミゼール(初)
シックス(初)
です。
 

*ホットドッグ 5人 説明とプレイ25分

このゲームはバッティングの要素が好きで以前持っていたのですが遊ぶ機会のないまま売ってしまったゲームです。○年越しでやっと遊べました。私の場合こんなんばっかですけどね。3つのテーブルの読み合いと、値引きができることがちょっと変化を与えていて楽しい。成績はバッティングしまくりで最下位でした。
 

*デモクレイジー 10人 説明とプレイ40分

お次は「みんなで決めたこと」のリメイク。これと似た系にかんぽで遊んだ同人ゲームの「投票特許許可局」がありました。とても楽しかった記憶があるのでTAMAさんが遊びたがる気持ちはよーく分かります。「デモクレイジー」はチップは公開ですが、力強いYESと力強いNOとSCAMがあるのがスパイス効いてて、それぞれそれが出されれば皆の総意でなくとも法案が採用になったり不採用になったりします。SCAMは今回私が持ったのですが、出すとそのとき決まった総意が反転するという効果があります。周りの動向を読んで使わないといけないのでかなり使いどころが難しかったですね。基本はギャンブルで使うしかないというか(笑) ま、この3枚のお陰であまりガチにならずにできるということもありますね。
 

*オークションピッチ 5人 説明とプレイ35分

トランプを使ったトリックテイク。1ディール中4点得点できる内、何点取るかビットをしていってメイクを目指します。面白かったのでゲームファーム(http://www.gamefarm.jp/)に乗っているかなと思って探してみましたが乗っていませんでした。こんなゲームが埋もれているのはもったいないので早く乗せて欲しいです(笑)
 

*ミニミゼール 5人 説明とプレイ20分

こちらもトランプを使ったトリックテイクです。ミゼールと言っているので基本は取らない方が点数が良いトリックテイクです。これも結構楽しかったのでゲームファームを探してみたけど乗っていませんでした。んー、つくづく惜しいです。覚えて布教するか(笑)
 

*シックス 5人 説明とプレイ10分

さて時間も20:30になったのでそろそろおいとましようかと思っていたら、6分でできるゲーム、その名も「SIX」というのがあるよ。ということで遊ばせていただきました。このゲームは砂時計(約2分)が落ちきるまでが1ラウンドで3ラウンド行うから6分でゲームが終わるという仕組みになっています。基本はサイコロを振りまくるアクションゲームっぽい感じですね。でも2分って思ったより長いということが分かりました。これは楽しい。8時半から遊んでもきちっと終わるゲーム、という位置づけで重宝しそうなゲームです。
 

--------
2023/01
 

ホットドッグ(2)
希少価値からかプレミア価格になっていますね。コレクターにはたまらないかもしれません(笑)
 

デモクレイジー(1)
もうすっかり忘れてしまっていますが「投票特許許可局」と思えば楽しいに決まっています(笑)
 

オークションピッチ(1)
ゲームファームに載っていないと思ったらやういちさんのページで別名で載っていることがわかりました。やういちさんありがとうございます(ゲームファーム:オールフォー)。
 

ミニミゼール(1)
こちらは別名でもなさそうでした。ということでやういちさんのページをリンクします。トランプで遊ぶゲームは毎回誰か(ほぼ草場さん)に教えていただく度にトランプでこんなに面白いゲームがあったのかと目から鱗が落ちますね。また遊びたくなりました。
 

シックス(1)
プレイ時間の短さから出しどころが多いだろうと思いましたが今はもう誰も遊んでいませんね。誰か持っているかな?
 

ボードゲームホットドッグ (Hot Dog)

ボードゲームシックス (Six) [日本語訳付き]

ボードゲームみんなできめたこと (Das Regeln wir Schon!) [日本語訳付き]

 

--------

検索用メモ

651.ホットドッグ(初)/Hot Dog (1996)
652.デモクレイジー(初)/Animocrazy (2000)
653.オークションピッチ(初)/Pitch (1600)
654.ミニミゼール(初)/Minimisere
655.シックス(初)/Six (2008)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記