ボードゲーム

2008/05/17 JAGA

とても久しぶりにJAGAへ参加しました。何年越しか分からない(笑) 久しぶりに見る顔たくさん、皆元気そうで良かった。家に帰ってからJAGAMAGAを4号くらい一気に読んで、こばーんさんのエッセイにまたまた声出して大爆笑してしまいました。

少し遅れ気味に行ったので私はエントリーし損ねてしまいましたが「お先に失礼しま~す」大会も開かれていました。
 

今回遊んだゲームは
ピーパー(6)
ハーベスト(初)
ファントム・オブ・ジ・アイス(初)
ローレス(3)
です。
 

*ピーパー 4人

あの大きくて重い箱をひーこら言いながら麻雀マットと一緒に持ち込みました。何度か説明して、遊んで、他のゲームで遊んでいる間もずっと遊ばれていたようです。評判もなかなか良かったです。ぢ~ぷさんは冷静に「大富豪じゃん」と言っていましたが(笑)
 

*ハーベスト 4人

今まさに遊ぼうとしているところに出くわし、まだ遊んだことがないと言うと、それじゃぁぜひ、と、こばーんさんに譲っていただいて遊びました。

去年のゲームマーケットで非常に高値で落札されていましたっけ。オリジナルが絶版で再販もリメイクの兆しもないとくれば高値になるのはしょうがないですね。ゲームの方はこじんまりとしたコンポーネントですが、他に類を見ない独特のシステムにびっくりしました。国産でこんなゲームがあったなんて! という驚き。あーあー、欲しくなっちゃった(笑)
 

*ファントム・オブ・ジ・アイス 5人

ゲームの概要は何度も耳にしているゲームでしたが、こちらもこばーんさんのインストで初めて遊ばせていただきました。強いホッケーチームを作って他プレイヤーと試合をし、5勝すると勝ち。一度試合をすると手札を全て見られてしまうので、強いチームに対しては選手の交換をさせられどんどん弱くなり、弱いチームと分かると皆から試合を申し込まれてボコボコにされる(笑) いやぁ、言葉通りのゲーム展開で面白かったですね。
 

*ローレス 4人

前に遊んだときは一時間以上かかっていて、直接攻撃推奨なカードゲームなのでちょっと重い感じがしていましたが、今回は皆さん優しかったのか、牛を育てまくりで銀行のお金がすぐに底を尽きてしまいました。人数も少なかったのもあると思いますが、予定より30分早く終わったかもしれません。

この日は21時からゲームマーケットの反省会があり、参加メンバーとちょっと早めに会場を出てマーボー飯を食べに行きました。めちゃめちゃ辛いマーボー飯の辛さを、同じく少し辛い坦々麺でしのいでいくという食べ方は初めてのことで、辛かったけど美味しく食べられました。反省会は2時間と短く、私は発言はほとんどしなかったような。
 

--------

2023/01

ハーベスト(1)

今は無き国鉄の駅の売店で売っていたと噂に聞くのみの伝説級ゲームですね。
 

ファントム・オブ・ジ・アイス(1)

「パワープレイ」、「スラップショット」とゲームタイトルがいくつも変化して追うのが大変でした。日本ではパワープレイの方が一番通じるかな。
 

ボードゲームピーパー (Peeper) [日本語訳付き]

ボードゲームPEEPER CARD -ピーパーカード-

ボードゲーム[日本語訳無し] ハーベスト 英語版 (Harvest)

ボードゲームキーハーベスト (Key Harvest) [日本語訳付き]

ボードゲーム[ランクB/日本語訳無し] ファントム・オブ・ジ・アイス (Phantoms of the Ice)

ボードゲームパワープレー (Powerplay) [日本語訳付き]

シミュレーションゲームスラップショット 英語版 (Slapshot) [日本語訳付き]

ボードゲームローレス (Lawless) [日本語訳付き]

 

--------

検索用メモ

662.ピーパー(6)/Peeper (2004)
683.ハーベスト(初)/Harvest
684.ファントム・オブ・ジ・アイス(初)/Slapshot (1982)
591.ローレス(3)/Lawless (2003)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , ,

© 2023 Shun.のボードゲーム日記