ボードゲーム

2020/07/05 あきらさんプレゼンツボードゲーム会

週末の予定はどうしようか、めぼしいオープン会はなさそうだなと思っていたところにあきらさんからお誘いをいただき待ってましたとばかり参加表明して遊んできました。

今回遊んだゲームは
マラケシュ(11)
バーゲンクエスト(2)
コロマ(5)
西フランク王国の建築家(10)
By Order of the Queen(初)
イッツ ア ワンダフル ワールド(2)
です。

マラケシュ 4人 説明8分 プレイ30分

開幕に軽く絨毯じゃない方のマラケシュ。要素は少ないし少し古めかしくガードレールが無い硬派(?)なゲームですが。短い時間で終わるので大事故にあってしまったとしてもそんなに気持ちは落ち込まず「次行きましょー」と言えるのが良いですね。勝者はしゅだっちさん、お見事でした。

 

バーゲンクエスト 4人 説明30分 プレイ50分

あきらさん今日一番のお目当て。先日の草場さんと遊ぼう会で遊ばせていただいたバーゲンクエストを遊びました。今回は皆上手くやりすぎてあっという間に終わってしまいましたね。もっと長い時間遊んでいたかったな。勝者はSHADOWFLAMEさん、お見事でした。

 

コロマ 4人 説明30分 プレイ

最近お気に入りのゲーム。バッティングが要なので必勝法がないところがとても好き。弾数が少ないのかどこへ持っていっても珍しがられるところも良い。あとどのくらい賞味期限は残っているのか(笑) 勝者はしゅだっちさん、お見事でした。

 

西フランク王国の建築家 4人 説明30分 プレイ65分

ゆるふわ系ワーカプレイス(この言い方は間違っているかも(笑))。ワーカーが誰でもどこでもおける排他でないところがゆるくて好き。ゲームの前半は悪いことをして中盤から後半に向けて一気に善人面して大聖堂建設に従事するのが楽しいです。今回は善人への切り返しが若干遅めになってしまったのが敗因か。勝者はしゅだっちさん、お見事でした。

 

By Order of the Queen 4人 説明30分 プレイ70分

ファンタジーRPGの世界。外敵から国を守るために各ギルド(プレイヤー)が女王様のお願いというかミッションを受け対処する協力ゲーム。ファンタジーの世界観から「キャメロットを覆う影」を思い出しました。こちらはプレイヤーの中に裏切者はおらずひたすらミッションをこなしていきます。いつもながらカードテキスト満載のところをしゅだっちさん渾身の和訳でとても遊びやすく世界観に没頭できました。ゲーム最初に配られるギルドリーダーの特殊能力を見て強そうだと思い、しゅだっちさんが優しいレベルでやりませんかというところを私が行けるでしょうと通常レベルで遊ぶことにしたのですが、見事に敵にやられてしまいました。

 

イッツ ア ワンダフル ワールド 4人 説明10分 プレイ45分

個人ボードの要素がミニマムな世界の七不思議。自分のボードに描かれているボーナスというか得点方法に最初から全力で突っ走らないと間に合わない印象があり、前回は初めてで何をやって得点していくのだか自分でもわからないまま終わってしまったのですが、今回は黄色の神殿というか都市というかのアイコンに特化してリソースを回していったら上手くいきました。

あきらさん、皆さまありがとうございました!

ボードゲーム[日本語訳無し] コロマ (Coloma)

ボードゲーム西フランク王国の聖騎士 日本語版 (Paladins of the West Kingdom)

ボードゲーム[日本語訳無し] イッツワンダフルワールド (It’s a Wonderful World)

-ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記