ボードゲーム

2020/07/18 lainさんプレゼンツボードゲーム会

この日は一日lainさん宅でボードゲーム三昧。集まったのはぴーかんさんとつばささん。今日は馴染みのあるメンバーばかりです。

今回遊んだゲームは
フィンカ(3)
マグナ グレキア(初)
ホームステッダー(初)
マガロン(2)
コインブラ(2)
ジャストワン(2)
コロマ(7)
です。

フィンカ 4人 説明20分 プレイ45分

簡単なリソース変換とセットコレクション。リソースの取り方がマンカラ式というのか(ちょっと違うけど)独特ですね。

 

マグナ グレキア 4人 説明15分 プレイ70分

ボードとコマの色が似てて視認性が悪くてなんだかなーと思っていたら発売当時に遊ぶ機会を逃してしまったゲーム。小一時間でしっかり遊んだ気になれる変形エリアマジョリティ。プレイ順とアクションの強さが毎回ランダムで決まるシステムがとてもユニーク。

 

ホームステッターズ 4人 説明25分 プレイ85分

西部劇の味付けで「20世紀」の競りをひたすら続ける拡大生産、セットコレクション。ゴールドラッシュや西部劇のテーマってそれだけで心躍りますね。

 

マガロン 4人 説明10分 プレイ50分

クラマー先生の古い作品私もいつだったかのゲームマーケットで格安で購入した覚えがあります。なにしろ箱が大きくて持ち運びに難があるのと、その苦労に見合うゲームの面白さが保証されないということで弾数が少なくともプレミア価格にはなりにくいですね。

 

コインブラ 4人 説明35分 プレイ100分

このゲームも発売したばかりの頃にはあちこちで遊ばれていた印象ですが、最近はめっきり見なくなってしまいました。最近そんなことばかり思ってしまうなぁ。熱心なファンが地道に布教活動を続けていくしかないのか。ゲームはとても面白いですし、4,500円なら買っておうかな(笑)

 

ジャストワン 4人 説明2分 プレイ15分

ここで私の集中力が切れ短いゲームを希望して遊びました。5枚クリアで終了。

 

コロマ 4人 説明20分 プレイ70分

最後にゴールドラッシュのテーマでバッティングのシステムという私にとってこれ以上ないくらい最強なフックになる要素のゲーム。何度遊んでも楽しい。

 

今日の勝者はチーム戦のジャストワンを除いてすべてつばささんの勝利でした。完全勝利お見事でした。

lainさん、皆さまありがとうございました!

ボードゲームフィンカ 2018年版 多言語版 (Finca 2018 Edition) [日本語訳付き]

ボードゲームマグナ・グレキア (Magna Grecia) [日本語訳付き]

ボードゲームコインブラ 日本語版 (Coimbra)

-ボードゲーム
-, , , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記