ボードゲーム

2020/07/26 あきらさんプレゼンツボードゲーム会

4連休の最終日はあきらさんからお誘いを受けて前回と同じメンバーで遊びました。

今回遊んだゲームは
カートグラファーズ(初)
エイリアン アーティファクト(初~2)
西フランク王国の聖騎士(3)
オメルタ(2~3)
です。

カートグラファーズ 4人 説明10分 プレイ35分

「ロールプレイヤー」から派生した紙ペンゲーム? 紙ペン系のゲームはどれも一定の面白さが保証されている感じがしますね。お邪魔カードが出ると他プレイヤーの紙にお邪魔キャラクターを書いて妨害するところが新しいと思いました。勝者はSHADOWFLAMEさん、お見事でした。

エイリアン アーティファクト 4人 説明35分 プレイ70分・60分

しゅだっちさん渾身のカード和訳による「レース フォー ザ ギャラクシー」を元にアップデートしたような感じのカードゲーム。元が面白いのだからアップデート先はそれより面白いに決まってる! ということでめちゃめちゃ楽しかったのでそのまま2戦目を遊びました。日本語版が出たら欲しいなぁ。

西フランク王国の聖騎士 4人 説明35分 プレイ110分

前回遊ぼうと思って用意していたけれど時間がなくて見送っていたゲームを遊びました。日本語説明書が無かったけどなんとかなるものですね。テキスト依存は少ないけれどやはり日本語版は遊びやすい。このシリーズ、箱が小さめなのも好きなポイント。小さすぎてコンポーネントがぎちぎちなのは玉に瑕(笑)

オメルタ 4人 説明8分 プレイ12分

禁酒時代のアメリカでギャング同士の争いがテーマ。システムは変形神経衰弱?! 記憶ゲームなんだけどせっかく覚えたカードが結構な頻度で動かされてしまうので「このゲーム下手すると終わらないのでは?」と思うのですが、結構あっさりとしたタイミングで終わるのが素晴らしいです。

あきらさん、皆さまありがとうございました!

ボードゲーム西フランク王国の聖騎士 日本語版 (Paladins of the West Kingdom)

-ボードゲーム
-, , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記