GoTo EAT

2020/10/06 Go To EAT についてつらつらと

この間の日曜にGoToEATキャンペーンを使う運気が高まったのだけどwebでの会員登録と事前予約が必須ということで躊躇して適当に食事は済ませてしまいました。月曜に一人でもキャンペーンが使えるお店はあるかなとホットペッパーに登録して探したら地元の中華屋を見つけて恐る恐る使ってみました。

事前に仕入れた情報はこちらの動画です。

GoToイートを徹底解説!お金を貰って飯を食う【ポイント荒稼ぎ?鳥貴族マラソン?トリキの錬金術?】

もらえるポイントよりも少ない金額だけ使って1,000ポイント還元。で、そのもらった1,000ポイントを使って飲食しても1,000ポイント付与されるので無限にタダメシが食えると理解しましたがちょっと印象が違かったので自分への忘備録としてつらつらと思うまま書いてみます。

今回予約したお店は「席だけ予約」で、まあ最初はポイント持っていないのでこれしか選択肢はないと思うのですが、もらったポイントは専用のサイトから予約する時点でしか使えないというところが罠というか使い勝手が悪い点です。

例えば一週間後に1,000ポイント付与されていたとして同じ中華屋で予約しようにも、webから1,000円以下で予約できるメニューが用意されていないので(このお店では)ポイントをもらうことはできても使うことはできないということになります。ポイントを使う注意事項に「お店に行ってからポイントを使うことはできない」と書かれていたのでこれは間違いないはず。

じゃあ一人当たり1,000円でweb予約できるお店を当たれば良いんじゃないかと探してみたら、まああることはあるのですが「飲み放題(のみ)」とか餃子の順順みたいな晩酌セットくらいしか見当たりませんでした。全部探した訳ではないですけれど。

昨日は1,000円ほどのセットメニューを頼んだので実質無料で他のお店のコースメニューが1,000円安く食べられる感覚、もしくは1,000円前後なら使った分戻ってくる印象ということですね。今日は単品のラーメンを食べたので差し引き数百円の儲けとなる予定ですが少し後ろめたい感じもあります(笑) このお店は平日ハッピーアワーをやっていて、最低275円のドリンクメニューもあるので鳥貴マラソンのようなこともやろうと思えばできますね。私はそこまでやらないけど。

web予約が確定すると、マイメニューに履歴が表示されて、最新の予約状況が見えるのだけど、食べ終わって家に帰ってきても予約ステータスがまだ「予約確定」状態だと「えっ、これってこの状態のままだとポイント還元の対象にはならないのでは?」と不安になると思いますが、昨日のステータスはお店の営業時間が終わるくらいに「来店済み」に変わっていたのでおそらく一週間後にポイントがもらえるでしょう。

今日お店に行ったときは「予約です」と伝えるとお店の人がタブレットを持ってきて管理画面からどの予約かを確認してその場で操作をしていたので恐らく昨日のお客様の中で「ステータスが予約確定のままだんだけどー」という問い合わせがあったのだろうと想像します。お店はターミナル駅から傘をほとんどささずに行けるアーケードの中にあってまだ開店してから間もなく綺麗な店舗ということもあってGoTo利用でない地元の年配層のお客様で店内はほぼ満席でした。

鳥貴マラソンで思い出したけど、ホットペッパーを経由すると一人あたりなのか一予約なのか200円の手数料がお店にかかるというのでこんなキャンペーンやったらリクルートはウハウハだろうなと思って株価を確認してみたら案の定前日比+98円の爆益で笑うしかない。皆考えることは同じってことですね(笑) じゃあ鳥貴族はどうかなと見てみたらこちらは前日比-40円と爆損でした。

国の予算は616億円ということだけど、マラソンしてる人が10,000人いたとして、1日に3回GoToを使ったら

10,000人 × 3 × 1,000ポイント = 3千万円/日
10日で3億円
1ヶ月で9憶円
4ヶ月で36億円
あれ、全然余りますね。想定が低すぎるかな

100万人が1週間に2回使ったとして
1,000,000人 × 2 × 1,000ポイント = 20憶円/週
1ヶ月で80憶円
4ヶ月で320億円
まだ余るな。上の計算で200万人くらいでトントンなのかな。

-GoTo EAT
-

© 2021 Shun.のボードゲーム日記