ボードゲーム

2021/04/17 新宿ゲーム会

今日は山田さん主催の新宿ゲーム会。部屋が狭いので少人数での開催となりました。
 

今回遊んだゲームは
ブラックアウト香港/Blackout: Hong Kong (2018)(6)
ザ クルー 深海に眠る遺跡/The Crew: Mission Deep Sea (2021)(初)
です。
 

ブラックアウト香港 4人 説明60分 プレイ160分

山田さんの取手ハウス合宿で山田さんが「モンバサ」が好きだけど「ブラックアウト香港」はまだ遊んだことがなかったというのでぜひ遊んでいただきたいと持ち込みました。このゲーム、一番最初に大顎さんにルール説明をお願いして遊ばせていただいたのが最初で、以降自分でルール説明することが1度くらいしかなかったものでしたので大いに不安がありました。ですが個人ボードに印刷されているサマリーというんでしょうか、フェイズの流れに沿って説明していけば結構なんとかなるのが親切というか素晴らしいですね。お昼休憩を挟んでまったりと遊びました。勝者はなんと初プレイの山田さん、お見事でした。


 

ザ クルー 深海に眠る遺跡 5人 説明3分 プレイ210分

「ブラックアウト香港」を遊んでいる間にSwampさんが到着して入手したばかりという「ザ クルー」の深海版を遊ばせていただきました。皆さんトリックテイク慣れというか山田さんは元ブリッジプレイヤーというのもあって残りの時間このゲームだけを永遠遊んでいいました(笑) レベルは5~24まで進みました。


 

アフターは今回は無しだったんだっけか。もう忘れてしまいました。
 

ボードゲームブラックアウト香港 完全日本語版 (Blackout: Hong Kong)

ボードゲームモンバサ 日本語版 (Mombasa)

ボードゲームザ・クルー:第九惑星の探索 完全日本語版 (The Crew: The Quest for Planet Nine)

-ボードゲーム
-, , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記