ボードゲーム

2021/06/19 あきらさんプレゼンツボードゲーム会

この日はあきらさんにお呼ばれいただいて「マーチャント コーブ」を遊ぶ会(でいいのかな)に参加しました。

今回遊んだゲームは
マーチャント コーブ(初)/Merchants Cove (2021)
ケベック(初)/Québec (2011)
エイジオブクラフト ~大建築時代~(4)/Age of Craft (2014)
です。
 

マーチャント コーブ」については別日記でいつもより長めにレビューしているのでそちらをご覧ください。


 

ケベック 4人 説明30分 プレイ80分

「ケベック」と言えばかーんさんが推しているゲームという認識でまだ遊んだことがなかったのでどんなゲームか興味がありました。主な得点源の1つにラウンド終了時のボード周辺に5箇所あるエリアマジョリティがありまして、まずそこにコマを置く方法が盤面中央の各々のタイルについてある程度他プレイヤーと協力しながら陣取りをしていくのと同時に進んでいくので他プレイヤーとのインタラクションというか思惑が交差しまくりの絡みまくりの脳みそぐるんぐるん回転しまくりと、とっても自分好みでした。

ボード周辺のエリアマジョリティの処理も、最初に決算する場所で1位を獲得すると自動的に次のエリアにいくつかのコマが移動して有利になるところが、何度か上手くいったというのもあるけどめちゃめちゃ自分好みなシステムでした。いままでこのゲームをスルーしていたのがもったいなかったですね。欲しいかも!(笑)


 

エイジオブクラフト ~大建築時代~ 4人 説明3分 プレイ55分

このメンバーなら初プレイでもランダムセットアップ大丈夫でしょうと初回推奨セットではない方で遊びました。まだまだ楽しいので布教していきたいです。勝者はゆれひさん、お見事でした。

あきらさん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームケベック (Quebec) [日本語訳付き]

ボードゲームエイジオブクラフト ~大建築時代~ 2021版

-ボードゲーム
-, , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記