ダイエット

2021/07/02 ダイエット経過

新しい試みは「カフェイン断ち」。ダイエット日記の最初(2020/07/07 ダイエット経過)にコーヒーは若干のダイエット効果があるというので、元々コーヒー好きでしたし、ミルクと砂糖を抜いて普段の飲み物をすべてコーヒーに置き換えるほどに傾倒していたのに今度は「カフェイン断ち」ですかDaiGoさん! と思ったのですが、動画を見ているとまずは前提からこんな感じで始まりました。

カフェインには得意な人、苦手な人、すごい得意な人の3種類にわけられるそうで、

高カフェイン感受性:1日100mg以下の摂取でも不眠、焦燥感、心拍数の上昇が起きてしまう。コーヒーならマグカップ1.5杯分くらいでカフェイン100mg。

中カフェイン感受性:1日200mgまでは安心してカフェインを摂っても問題ない人。200~400mgまでなら摂っても大丈夫な人。ほとんどの人がここにあてはまる。

低カフェイン感受性:カフェインを飲んでもびくともしない人。1日に500mg以上摂っても何も起きない。具体的に言うと寝る前にコーヒーを飲んでもぐっすり眠れる人。全体人口の10%くらいいるみたい。

自分に置き換えると中くらいなのかなと思いつつ、大体の人は1日に400mg以上カフェインを摂り続けると身体に異常をきたしてくるようで、カフェインはコーヒーのみならず、緑茶、紅茶、エナジードリンクにも入っているのでもしかしたら「中カフェイン感受性」の人は常にカフェイン過多で慢性疲労状態に陥っているのではないか? という仮説を立ててみて、

カフェインを多く摂り続けていると身体が休まらない感じがしたりとか、ちゃんと仕事はこなしているのだけどなんとなく焦りや焦燥感を感じていたりする。疲れているのに眠れない。そんな症状の人はカフェインの摂りすぎを疑ってみては? ということでした。

自分の身体が低カフェイン感受性なのか中カフェイン感受性なのか高カフェイン感受性なのかを判別するために1週間のカフェイン断ち入門、ということで動画をアップしたようです。

1・2週間カフェイン断ちをするとかえって身体がリフレッシュして元気が戻ってきたり活力が集中力が上がったり日中眠くならなくなったりといろいろな効果があるみたいです。最初の3、4日は結構地獄、眠かったり頭痛が起こったりするけど4、5日経過するとだいぶ身体がリフレッシュしてくるようです。

とまあ、動画を見るだけでは単なる受け売りなのでプチ断食と同じように自分の身体で試してみようとつい最近やってみたのですね。そしたらカフェイン断ちした2、3日目までは日中とても眠くて仕方がありませんでした。頭痛まではいかなかったけどとにかく眠いという症状が続きましたが、それを越えるとなんとなく身体がすっきりした感覚があって、日中に眠くなる割合も少なくなりました。

で、1週間カフェイン断ちした後に飲むコーヒーはてきめんに効くのかなと期待していたのですが、最初の1杯目を飲んだときはお腹にずしっとくる感覚がほんのちょっとあったくらいで以降はいつもと変わらない日々となりました。とはいえメリハリ付けて飲んだり飲まなかったりするのは良さそうなので1週間カフェイン断ち。2週間は普通に飲むというサイクルを続けてみようと思ってます。

メンタリスト DaiGoさんの動画
人生変わるカフェイン断ち入門

--------

コーヒーの健康効果① 実はすごい、カフェインの”力” より抜粋

カフェインの覚醒・興奮作用は、「自律神経の働きを高める」「集中力を高める」「体内の老廃物を排出する」などの効果に言い換えられます。

コーヒーそのものが持つ脂質の吸収をおさえる効果に、カフェインの血流促進作用が働くから、ダイエットにうってつけの飲み物になるんです。
コーヒーを愛飲する人は日頃から体温が高めとの研究結果もあり、高い脂肪燃焼効果が期待されます。
特に、ほぼノンカロリーのブラックコーヒーはおすすめ

--------

昨日の食事(ほぼ理想)

昼食
ビタミンパワー 2袋
・エネルギー 200kcal
・たんぱく質 2.7g
・食物繊維 3.4g
・カルシウム 460mg
・ビタミンいろいろ

カップラーメン 1個
・エネルギー 280kcal
・たんぱく質 9.0g
・食物繊維 17.5g

プロテインチョコバー 1個
・エネルギー 172kcl
・たんぱく質 15g
・食物繊維 2.1g

鮭かわチップス 1袋
・エネルギー 113kcal
・たんぱく質 21.5g
 

夕食

トマト 1個
・カロリー 20kcal

キムチ 30g
・カロリー 20kcal?

生野菜 150g
・エネルギー 71kcal
・糖質 10.9g
・食物繊維 5.3g

ミックスナッツ 10粒
・カロリー 100kcal

レトルトカレー
・エネルギー 179kcal
・たんぱく質 3.9g

サラダチキン
・エネルギー 93kcal
・たんぱく質 20.3g

低糖質イングリッシュマフィン 2個
・エネルギー 266kcal
・たんぱく質 16.8g
・糖質 5.6g
・食物繊維 23.4g

即席味噌汁
・エネルギー 25kcal
・たんぱく質 1.4g

ヨーグルト 1個
・エネルギー 48kcal
・たんぱく質 2.7g
・カルシウム 81mg

牛乳 200ml
・エネルギー 132kcal
・たんぱく質 6.6g
・カルシウム 220mg

プロテイン 1食分(21g)
・エネルギー 83kcal
・たんぱく質 15.0g
・ビタミンいろいろ

合計
エネルギー 1,802kcal
たんぱく質 120.2g
食物繊維 46.4g

あれ、総カロリーは良い感じだけどたんぱく質が思っていたより多いや。たんぱく質は摂らないと筋肉が落ちるというの聞いてから特に意識していたけどさすがにこれは多すぎ。ちゃんと計算してみて良かった。プロテインと牛乳を無くしても大丈夫な感じですね。もしくは鮭かわチップスかサラダチキンが余計だったか。食物繊維も多いけどこちらは摂り過ぎても問題なし。お昼に食べたカップラーメンが機能食品のふれこみだったか何かでありえないくらい食物繊維が入っていますね。

で、途中経過は先月マイナス0.3kgでした。目下の目標は継続した運動。。

-ダイエット

© 2021 Shun.のボードゲーム日記