ボードゲーム

2021/09/23 袋小路

もう何年か振りに袋小路に参加しました。袋小路は今となっては老舗な、池袋という場所で小奇麗でとても広い会場なのに参加費200円と当時からちょっと狂っている値段設定のためツイプラで参加表明がまったくなくてもいつも大盛況満員御礼のオープン会です。

この日は4人で集まって遊ぼうと予定を合わせたけれどめぼしい場所がなかなか見つからず、娯楽堂さんに会場の隅を間借りできるかお願いしてみました。コロナ禍で事前に参加表明をしておかないと参加できないルールに変更になっており、今回は参加表明が少ないから奥のテーブルで遊ぶ分には問題ないでしょうと受け入れていただきました。が、ふたを開けてみればいつもの大盛況で結局ご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ございませんでした(汗)

久しぶりの袋小路は午後から開始。なにか手土産を持っていこうと少し早めに家を出てお菓子を買って食事を済ませてから会場入りしました。画像は散々迷ったあげく選んだスパゲッティ。

結局物足りずにホットドッグを追加。こんなんだったら初めから中華とか行くべきだったな(笑)

いつも会場に1つのテーブルに溢れるほど持ち込みのお菓子がある印象が強かったのですが、コロナ禍のため会場内での食べ物は禁止となっていたのは残念でした。
 

今回遊んだゲームは
メルカド(2)
カップケーキエンパイア(2)
コール・トゥ・アドベンチャー(初)
です。
 

メルカド 4人 説明25分 プレイ65分

3年前にまんまるでHTPさんに届いたばかりのメビウス便の一つとして遊ばせていただいたKOSMOSの大箱。小一時間で終わって結構楽しかった印象が残っていましたが定価が高くて見送っていました。「Age of シリーズ」に触れてからというもの購入意欲が高まっていたので駿河屋で値段が手ごろな過去作品を探していたら半額以下で売っていたのを見つけてすぐさま購入しました。中古という表記でしたが駿河屋ではよくありますが届いたのはまさかの新品でした。そうだよねぇ、それなりに楽しかったけど定価7,200円はちょっとパスしたい価格ですよね。

さて、スタートプレイヤーは「一番現金を持っている人」だそうです。珍しいですね。なぜいきなりこんなことを書いたかというと、TLでやぎのさんがスタートプレイヤーの条件を集めてみたら楽しそうというツイートを見て気になっていたからです。やぎのさんは時々エモーションなことをつぶやくので、ううっ、その言葉掘り下げて聞いてみたい! という衝動にしばしば駆られます(笑)

閑話休題。スタートプレイヤーは直前にATMでお金をおろしてきたというぴーかんさんだったかな?(中身を示し合わせてはいません) ゲームはプリセットされたお金のセットを袋からランダムに引いて複数カ所での同時買い付けを行うというものです。品物は指定されたお金でないと落札できず、ゲーム開始時は各プレイヤーのお金の構成は同じなので、例えばぴーかんさんが緑のお金を既に2つ使っているので緑が3つ必要な品物は自分が先に落札できそうだなという読み合いというかプレイの綾が、ゲームに慣れていない方でも直感的に理解できそうに感じました。

お金の中には贋金も入っており、それを引いたら単純にハズレです。ゲーム途中に贋金を他プレイヤーにばらまいたりオールマイティのお金を入手したりと若干の「バックビルド」感があり、もしかしたらバックビルドの走りなのではないかなと思いました。箱の大きさの割に軽く遊べるのでいろいろな場所で重宝しそうです。
 

カップケーキエンパイア 4人 説明25分 プレイ110分

スタートプレイヤーはランダムで決定。初回プレイのときはあっさり終わった印象でしたが今回は皆まったりとした感じで遊びました。これもまた良い感じです。勝者はゆーさん、お見事でした。

ところでゲームボード下の敷物がメルカドのときと変わっていることに気づきましたか? 一面グリーンのモノトーンが映えますね。とても手触りが良いです。緑が好きなプレイヤーと言えばたくさんあげられるのだけど、今回はぴーかんさんの持ち込みでした。結構お高かったようですよ(笑)
 

コール・トゥ・アドベンチャー 4人 説明20分 プレイ110分

スタートプレイヤーは最近小説を読んだ人。ファンタジーの世界観でリソース集めて目標達成するタイプのゲーム。カードテキストのフレーバーで各プレイヤー独自のストーリーを作っていく感じが楽しい。2面ダイスという珍しいサイコロを使います。勝者はKazuna*さん、お見事でした。


 

まだ緊急事態宣言最中でしたのでアフターはなしです。娯楽堂さん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームメルカド (Mercado) [日本語訳付き]

ボードゲームカップケーキ・エンパイア 完全日本語版 (Cupcake Empire)

ボードゲームコール・トゥ・アドベンチャー 日本語版 (Call to Adventure)

--------

検索用メモ

メルカド(2)/Mercado (2018)
カップケーキエンパイア(2)/Cupcake Empire (2018)
コール・トゥ・アドベンチャー(初)/Call to Adventure (2019)

--------

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記