ボードゲーム

2021/10/24 袋小路

今日は久しぶりに一人で袋小路に参加しました。前回はオープン会inクローズ会でしたのでソロでも参加しておかないとという気持ちで。このとき緊急事態宣言はもう解除されていたんだっけ? 政府のwebを見てみたけどぐちゃぐちゃで何が何だか分からない状態、文章が多すぎて時間を割いてまで読みこもうとは思わなくなってしまうのは最初からその意図があるのかと勘ぐってしまいたくなるくらい。

ま、過ぎたことはいいや。解除されていたと思うけれど今日の開催は17:00までと縛りがある期間に準拠していました。公的機関は融通が効かないのでしょうけれど残念ですね。
 

今回遊んだゲームは
エイジオブヴァンダル~大破壊時代~(3)
アルナックの失われし遺跡(3)
レンフィールド(3)
です。

会場に「アーグラ」がある! 最近人気なんでしょうかね、と思ったら、かーんさんの持ち込みと後でわかってさもありなんと思ったのでした(笑)


 

エイジオブヴァンダル~大破壊時代~ 3人 説明?分 プレイ35分

昨日も遊んだ大破壊時代をここでも遊びました。こんなに短く遊べるなんてもう軽ゲー枠ですね。ルール説明をグダらずにしっかりできるようにしないとですね。


 

アルナックの失われし遺跡 4人 準備5分 プレイ80分

前回遊んだのは半年ほど前ですね。すっかりでもないですが細かいところのルールが抜けているけどまあなんとかなるだろうと事前のルール説明は省いていただいて、分からない部分を遊びながら説明していただきました。皆好きで慣れている様子でしたのでサクサクとゲームが進みました。勝者はにったさん、お見事でした。


 

レンフィールド 4人 説明10分 プレイ25分

最近ニューゲームズオーダーさんより再販された変則的トリックテイク。目新しいボックスに惹かれて遊ばせていただきました。これもかーんさんの持ち込みです。ルールが独特でギャンブル要素があり、ルールブックをほぼ素読み状態から始めたものですので、1ディール遊んでギブアップして途中離脱された方がいらっしゃいました。申し訳ないです。

メンバーを入れ替えてその後4ディール遊びましたが、ほんとに変則的が過ぎるので何度も遊ばないとこのゲームのポテンシャルを発揮できないんじゃないかなと思いました。NGOさんは「ヴァス・シュティッヒ」にしろ基本的に攻めるのが好きですよね、個人的には超好みですが(笑)


 

今日のゲームは3つのみ。事前にみすちーさんと遊ぼうと連絡を取っていたのだけど、タイミングが合わずに1度も一緒に遊ぶことはできませんでした。それでもアフターに食事に行こうとお誘いして奮発してトリトンにしようと提案するもお腹が空いたのでとにかくたくさん食べられる方へとシェーキーズへ行くことにしました。

シェーキーズというとボードゲームとは全く関係ないのですけれど、何度も読んで身体の一部に組み込まれていると思うくらいの「ダンス・ダンス・ダンス」のワンシーンを思い出します。主人公が五反田君の大事な秘密を暴いてしまい最後の晩餐となった場所です。


 

怒涛の糖質攻め、ダイエットは明日から(笑)

時間も早かったので店が混む前に入れてゆっくりと時間一杯まで食事を楽しみました。

娯楽堂さん、みすちーさん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームAge of Vandal -エイジオブヴァンダル- 大破壊時代

ボードゲームアルナックの失われし遺跡 日本語版 (Lost Ruins Of Arnak)

ボードゲームレンフィールド (Renfield)

 

--------

検索用メモ

エイジオブヴァンダル~大破壊時代~(3)/Age of Vandal(2017)
アルナックの失われし遺跡(3)/Lost Ruins of Arnak (2020)
レンフィールド(3)/Renfield (1999)

--------

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記