ボードゲーム

2021/11/28 新宿ゲーム会

この日は山田さんの主催する新宿ゲーム会に参加しました。沼さんがブーンレイクを遊びたいというので持っていきました。最初は初プレイ同士のメンバーで遊びたいでしょう?と思ってルール説明のみしました。
 

今回遊んだゲームは
ファストスロース(初)
VOGU(初)
オリジンズ:ファーストビルダーズ(4)
です。
 

ブーンレイクのルール説明は2度目で40分くらいだったでしょうか。バネストさんで購入した日本語ルールにはアイコンのサマリーが人数分ついているので、今回のメンバーであれば細かい効果については各自見てね、で済ませられるのが素敵です(笑)
 

ファストスロース 5人 説明?分 プレイ60分

ゲームマーケットに行くまで、というか行っても今回の日本語版は早々に売り切れてしまっていたし、概要を見た感じでは自分の好みではなさそうだなと思ってスルーしていたのですが、2日目のキャンセル放出分のアナウンスがあってから絶妙なタイミングでこのゲームを大事そうに抱えるかーんさんに出会ってしまったものだから買わずにはいられませんでした。もしかーんさんに会わなければ初版を持っているので悩んでいた「横濱紳商伝」の改訂版を買っていたかもしれません(笑)

ゲームの内容は「逆ピックアンドデリバリー」という言葉がぴったり。運ぶのは荷物ではなく自分(ナマケモノ)です。ナマケモノは木に生えている葉っぱが好きなのですが、自分で歩くことはしたくないため様々な動物に助けてもらって移動します。その様子が逆ピックアンドデリバリーなんですね。何を言っているのか分からないと思いますが私も良くわかっていませんので大丈夫(笑)

ピックアンドデリバリーと言うと荷物をピックするにもお届けするのも我先にと行わないと荷物が無くなってしまったり需要を満たしてしまい運べなくなってしまったり、レースに落ちこぼれると相当落ち込んでしまいますが、このゲームのコンセプトの一つに他プレイヤーからの嫌がらせを徹底的に排除した作りになっているというところが今風ですね。そう言えばこのゲームとは全然関係ないけれど「ブーンレイク」も架空の舞台で戦争も奴隷も領土問題もないとても今風なゲームだなと思いました。

閑話休題。そんなに難しくないだろうと思って事前に何の準備もせずに持ってきたので皆でコマにシールを貼りながら説明書を読みました。少しグダってしまってすみません。まずは最初のゲームなので初回プレイ推奨のセットアップで遊びました。ボードは裏表どちらも使えるリバース仕様で3枚入っており、動物の種類もたくさんあるなかから選んで組み合わせるので無限に遊べます(笑) 勝者はきむにぃさん、お見事でした。
 

VOGU 5人 説明5分 プレイ20分

ゲームマーケット2021秋の新作。シューズボックスを模したパッケージがカッコイイ株ゲーム? カードのデザインも見事で映えますね。勝者はぽんさん、お見事でした。


 

オリジンズ:ファーストビルダーズ 4人 説明35分 プレイ120分

遊ぶ度に苦しくなるのは何故?(笑) オレンジのサイコロが欲しかったのになかなか取れずやりたいことを修正しまくった結果何もなしえず終了となりました。

んー、いろいろ欲がでてあちこちに手を出そうとして失敗してしまう典型的な例ですね。次は上手くやります!(笑) 勝者はジャンクさん、お見事でした。


 

今日は会場の都合で開始時間が午後からだったのであまりガッツリ遊ぶという感じにはならず、夜は遅い時間まで遊ぶという選択もできたのですが、山田さんから少し早めに切り上げて前回行けなかった中華の飲み食べ放題に行こうという提案があり、そちらへ乗りました。

メンマさんがゲームマーケット会場にいたというツイートをどこかで見て今東京にいるならどこかで一緒に遊びましょうとお誘いして、仕事の都合でボードゲームで遊ぶことはできなかったのですがアフターのみ参加していただき、久しぶりや初対面のメンバーがいるのにも関わらず盛大に盛り上がりました。いやぁ、メンマさんといろいろ話せてほんとに良かった。聞きたかったことも適切なアドバイスをいただけて、まだ今の私には時期尚早かなと思えたし、刺激的な話題もね(笑)

山田さん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲーム[日本語訳無し] ファストスロース (Fast Sloths)

ボードゲームオリジンズ:ファーストビルダーズ 日本語版 (Origins: First Builders)

 
--------

検索用メモ

ファストスロース(初)/Fast Sloths (2019)
VOGU(初)/2021
オリジンズ:ファーストビルダーズ(4)/Origins: First Builders (2021)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記