ボードゲーム

2022/01/16 新宿ゲーム会

この日は山田さんの主催する新宿ゲーム会に参加しました。スマホを持っていくのを忘れてしまったため画像はかえるさんとジャンクさんに撮っていただいたものをいただきました。かえるさん、ジャンクさんありがとうございます。
 

今回遊んだゲームは
シミロ(初)
ウチューカイギ(7)
メッシーナ1347(初)
ブーンレイク(10)
宝石の煌き(37)
グラスロード(41)
ミクロマクロシティ フルハウス(初)
です。
 

シミロ:スプーキーズ 6人 説明とプレイ?分

開幕まずは軽く遊べるものをとハルバラドさん持ち込みの「シミロ」を遊びました。このゲームはいくつかのシリーズになっているようで、今回はその中の「スプーキーズ」という幽霊をモチーフにした絵柄のカードセットで遊びました。お題を出す人が見たカードを他のプレイヤーが協力して当てるというもの。その雰囲気から「ミステリウム」を簡単にしたような感覚で遊べました。サクっと遊べて良いですね、欲しいかも。
 

ウチューカイギ 2人

2時間級ゲームが遊ばれている間、メンバーが増えるまでユウリさんとサシウチューカイギを遊びました。
 

メッシリア1347 3人 説明?分 プレイ90分

メンバーが1人増えて3人になったのでユウリさん持ち込みの Vladimír Suchý さんの新作を遊ばせていただきました。イタリアのメッシーナでペストの蔓延と戦うワーカープレイス&リソース管理のゲームです。前作「プラハ」の盤面の賑やかさから比べると随分落ち着いた印象の盤面ですね。同デザイナーさんのゲームで見ると「パルサー2849」と同系統な感じがしました。面白さは確実に保証されています(笑) 勝者はユウリさん、お見事でした。
 

ブーンレイク 3人 説明とプレイ180分

今日も今日とて「ブーンレイク」。初プレイのとにざぶろうさんとかえるさんに布教しました。何度も遊んだ印象として、ゲーム序盤~中盤~終盤と必ずどこかイケイケなところと停滞するところが混在する感じがしてきました。勝者はかえるさん、お見事でした。


 

宝石の煌き 3人 プレイ25分

とにざぶろうさんがこのゲーム好きすぎるというのでいつもゲーム会には持ち込んでいるという「宝石の煌き」を拡張を1つ入れて遊びました。私も基本セットは持っているのですが、拡張の購入をいまいち踏ん切りがつかず未入手のままでいます。拡張の要素に当たり外れがあるとためらってしまいがちですね(笑) 勝者はとにざぶろうさん、お見事でした。


 

グラスロード 3人 プレイ55分

お次もとにざぶろうさん持ち込みの最近テンデイズゲームズさんでミニ拡張同梱版が再販されたバージョンで遊びました。ミニ拡張は建物タイルがいくつか増えるだけなので1ゲーム中にそのタイルが出てくるとは限らないのですけれど、「拡張のタイルが入っている」というだけで心躍るなにかがありますよね。勝者はとにざぶろうさん、お見事でした。


 

ミクロマクロシティ フルハウス 5人? プレイ15分

最後にリーマンさん持ち込みの推理ゲームというか絵本の「ウォーリーを探せ」や「ミッケ!」に近い「ミクロマクロシティ」を遊ばせていただきました。後ろに「フルハウス」と付いているので第二弾か拡張かな。細かなイラストが大きな紙一面に描かれている街並みで起こった事件をストーリーで追っていきます。今回は最初の2つのシナリオを遊びました。


この手のゲームは遊んでいるところを撮れないのが難点ですよね。

アフターに「ラ・パウザ」でピザの食べ放題で〆


最初はアラカルトにしようかと迷っていましたが結局食べ放題を選択。スイーツも食べられる最上級にしても良かったですね。お腹いっぱい食べました。

山田さん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームシミロ:アニマル 完全日本語版 (Similo: Animals)

ボードゲームウチューカイギ

ボードゲーム宝石の煌き 日本語版 (Splendor)

ボードゲーム宝石の煌き:都市 日本語版 (Cities of Splendor)

ボードゲームグラスロード 日本語版 (Glass Road)

ボードゲーム[特典付き] グラスロード 日本語版 (Glass Road)

ボードゲームミクロマクロ:クライムシティ 日本語版 (Micro Macro Crime City)

ボードゲームミクロマクロ:クライムシティ フルハウス 日本語版 (MicroMacro:Crime City Full House)

ボードゲームプラハ 王国の首都 日本語版 (Praga Caput Regni)

ボードゲームパルサー2849 日本語版 (Pulsar 2849)

ボードゲームミステリウム 日本語版 (Mysterium)

--------

検索用メモ

シミロ:スプーキーズ(初)/Similo (2019)
ウチューカイギ(7)/Utyuu kaigi (2021)
メッシーナ1347(初)/Messina 1347 (2021)
ブーンレイク(10)/Boonlake (2021)
宝石の煌き(37)/Splendor (2014)
グラスロード(41)/Glass Road (2013)
ミクロマクロシティ フルハウス(初)/MicroMacro: Crime City – Full House (2021)

--------
 

ここまで読んでいただきありがとうございます! よろしければツイッターのつぶやきにイイネやリツイート、コメントをいただけると嬉しいです。

 

↓下記バナー応援クリックいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

「ブログ村、プロフィール」のバナーをクリックすると最近の投稿が一覧で見やすく表示されてます。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記