パフェ ボードゲーム

2022/02/09 えりえりさんプレゼンツボードゲーム会

平日に休みを取って遊ぶ会、この日は年に一度の健康診断を済ませてからの移動なので午後になってからの到着です。

今回遊んだゲームは
ブーンレイク(14)
ブラックエンジェル(2)
ウチューカイギ(11)
です。
 

ブーンレイク 3人 説明35分 プレイ150分

まずはブーンレイクの布教から。ニコさんにルール説明が上手いと言われて浮かれております(笑) ブーンレイクのルール説明はこの後も別のところで何度かやっているのですが、インストは水物なので10回以上説明したことがあっても抜けがあったりアウェイ感が強いとあたふたしてしまったりといつも上手くいくとは限りません。精進あるのみ!(笑)

とりとめのないおしゃべりするのが苦手だからボードゲーム遊んでいるというのもあるんだけど、ルール説明で35分もしゃべり続けているのってほんとに自分からしたら異常な状態なのです。トワイライトインペリウムなら1時間以上しゃべり続けることになるんだけど10回以上やってもまったく苦になりません。好きなことなら永遠にしゃべり続けていられるものですね。


 

ブラックエンジェル 3人 説明55分 プレイ105分

お次はえりえりさんが何かのプレゼント企画で入手したという「ブラックエンジェル」を遊びます。「トロワ」は最初ぴーかんさんに遊ばせていただいた時は独特なプレイ感に翻弄させられて良くわかないまま終わった感じでしたが、とても魅了されて拡張も含めて購入しました。「ソレニア」は1度遊んだときのプレイ感が自分には少々軽めでもう少し混み入った感じのものが好みだなぁと思ったので入手までは至らず。そんな2作品の融合ときたら期待しないでいるなというのが無理な話で予約して購入したのを覚えています。

ところが1度遊んだ印象は自分の思考がゲームを理解するまで行き届かず、期待しすぎたのもあったと思うのですが、「トロワ」を越えるインパクトは得られませんでした。周りの知り合いも特に推す方も出ずじまいでずっと棚の肥やしになってしまったのでプレゼント企画で放出してしまいました。

今回再び遊んで、以前よりは理解は進んだと思いますしプレゼント企画で手放したのはもったいなかったかなと少し思いました(笑) 勝者はダントツでニコさん、お見事でした。


ボードがあまりに大きいのでテーブルからはみ出しています(笑)
 

今日はもう一つ「オリジンズ」を遊ぼうと考えていたのですが思いのほか時間がかかってしまいニコさんはこの後の予定が詰まっているようであわてて離脱となりました。

お子さんも帰ってきてお腹が空いたというので洗濯機の周りが水浸しで大変だしこれから料理を作るのも面倒だろうと思って外食にいきませんかとお誘いして近所のスシローで皆ですしパーティー。


まぐろづくしのお皿


〆のパフェ。パフェなんだからもっと見栄えを意識して盛り付けしていただきたいですね(笑)
 

ウチューカイギ 2人 説明?分 プレイ40分

一旦戻って最後にウチューカイギを布教。2人プレイはそれぞれダミープレイヤーを従えてプレイします。ブリッジっぽくて戦略性も十分。2人でも相当面白いです。勝者はえりえりさん、お見事でした。


 

えりえりさん、ニコさんありがとうございました!
 

ボードゲームブーンレイク 日本語版 (Boonlake)

ボードゲームブラックエンジェル 日本語版 (Black Angel)

ボードゲームトロワ (Troyes) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] トロワ拡張 トロワの淑女たち (The Ladies of Troyes)

ボードゲームソレニア 日本語版 (Solenia)

ボードゲームウチューカイギ

ボードゲームトワイライト・インペリウム 第4版 完全日本語版 (Twilight Imperium Fourth Edition)

ボードゲームオリジンズ:ファーストビルダーズ 日本語版 (Origins: First Builders)

--------

検索用メモ

ブラックエンジェル(2)/Black Angel (2019)
ブーンレイク(14)/Boonlake (2021)
ウチューカイギ(11)/Utyuu kaigi (2021)

--------

-パフェ, ボードゲーム
-, , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記