ボードゲーム

2022/04/10 新宿ゲーム会

この日は山田さんの主催する新宿ゲーム会に参加しました。

まずはゲームで遊ぶ前に Citta-Stato のカード訳をスリーブに入れるところから開始。ルールも一度遊んだだけですので読み込みもしながら行います。


 

今回遊んだゲームは
7つの島(6)
キューバード(6)
ルナ・キャピタル(初)
カラヤのスルタン(初)
火と石の時代(初)
チッタ・スタート(2)
です。
 

7つの島 3人 説明?分 プレイ45分

開幕に遊んだのは最近ルールを読み込んで遊べるようになったデッキ構築ゲーム。基本はドミニオンなので説明が楽なのと箱が小さくて持ち込みやすいのが良く遊ばれる理由ですね。今回は3つめのシナリオを遊びました。ボードは拡張も含めてたくさんあるのでもっと遊びたいです。勝者はタイブレイクを制したありきりさん、お見事でした。


 

キューバード 3人 説明5分 プレイ20分

こちらもお手軽なカードゲームなので持ち込みやすいと思います。ジャンクさんの持ち込みですけれど。勝者はジャンクさん。お見事でした。


 

ルナ・キャピタル 4人 説明20分 プレイ60分

ユウリさん持ち込みゲームの月開拓ゲームを遊ばせていただきました。手番がきたら土地を示すカードと土地の上に置くタイルのセットを取って自分のマップに配置するのが基本の動作です。ラウンドが進んでくると一度の手番に取るカードとタイルの数が多くなっていきます。

ゲーム終了時に各タイルのマジョリティやセットコレクションで得点します。カードとタイルではないけれどヘックスタイルとコマのセットを取って自分のマップに配置するというシステムは「カスカディア」と同じですね。


タイル置き場のシャトル

こちらはテーマが違うのと、得点の仕方が若干複雑になっています。一度に複数のカードとタイルを取るのもテクニカルな感じですよね。勝者はありきりさん、お見事でした。


 

カラヤのスルタン 7人 説明12分・20分

正体隠匿ゲーム。大きく2つの陣営に分かれてお互いの勝利条件を目指します。人数が多くなってくると第三陣営も追加されるのはお約束(?) とても少ないコンポーネントでプレイヤー同士の心理戦をとことん味わえるというのがこういったゲームのアピールポイントと思うのですが、私はこの手のゲームを楽しむ才能がありません。なんだろう、遊んでいて全く楽しいとは思わないのですよね。んー、まったく、というのは違うかもしれませんがいつもこの手のゲームを遊ぶと苦手意識が先に出てきてしまいます。

なんだろう、短い説明時間ですべてのキャラクターの特性を覚えなくてはいけないと思うと焦ってしまってゲームを楽しむまで到達できないのですよね。自分が理解するまで他の皆さんに待っていただくのも迷惑かけてしまうなと思って。なおかつだいたい説明時間と同じくらいしか遊ばないからそのゲームの楽しさが分かる前に離れてしまうというのもあるかもしれません。

人狼、ホヤックス、バン!、ラブレター、ゼノ、マスカレイド、クー、シークレットムーン、もしも勇者がいるのなら、レジスタンス、レジスタンス:アヴァロン、あ、レジスタンスはまあまあ面白かったかな。逆にこの手のゲームが好きな方には超お勧めですよ(笑) 勝者は2回遊んでユウリさんとジャンクさん、お見事でした。


 

火と石の時代 4人 説明30分 プレイ60分

TLで少し流れていて遊びたかったゲームをありきりさんに遊ばせていただきました。システムはみんな大好き坊主めくり。ルール説明を聞いているときに Reiner Knizia さんの「アフリカ」を思い出しました。

もちろん後発なので単なる坊主めくりだけではなくて、リソースを持ち運びできる上限を増やす能力があったり、特定のリソースを獲得する際に追加でもらえたりする技術を獲得したりと、最近のユーロゲームで売りの要素をちゃんとおさえています。

フィールドは大きく3つのエリアに分かれていてより奥地に進んでいくという探検している感じもよくできています。また2つめのフィールドにはイベントがあって、ゲーム中のルールを一部改変する効果があります。今回はこのイベントがゲーム終盤まで出てこなくてちょっと残念でした。勝者はとけいさん、お見事でした。


 

チッタ・スタート 4人 説明40分 お試し20分 プレイ120分

ハルバラドさん会で遊ばせていただいている間にめっちゃ欲しくなってすぐ探し始めたゲームです。自分としてはこんな衝動はとても久しぶりのことで驚いています(笑) 日本語ルールは狂人にょっきさん、カード訳はU壱さんがアップしているものを使わせていただきました。ありがとうございます!

とりたてて目を惹くシステムや独自の仕掛けがあったりするわけではないのですが一筋縄ではいかないゲームで見事にはまりました。自分でルール説明するのは初めてでしたので最初に間違ってしまい仕切り直ししました。いやー、良く分からないゲームですがそこがお気に入りポイントです(笑) 勝者はありきりさん、お見事でした。

アフターに近くの中華屋で乾杯~

山田さん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲーム7つの島 第2版

ボードゲームキューバード (CuBirds) [日本語訳付き]

ボードゲームルナ 月の巫女の神殿にて (Luna) [日本語訳付き]

ボードゲームカラヤのスルタン 日本語版 (Sultans of Karaya)

ボードゲームカラヤのスルタン (Sultans of Karaya) [日本語訳付き]

ボードゲーム火と石の時代 日本語版 (Fire&Stone)

ボードゲームラ・チッタ (La Citta) [日本語訳付き]

ボードゲームアフリカ ドイツ語版 (Africa) [日本語訳付き]

ボードゲームアフリカ 日本語版 (Africa)

ボードゲーム会話型心理ゲーム人狼 DX

ボードゲームバン! (Bang!) [日本語訳付き]

ボードゲームラブレター(Love Letter)

ボードゲームXENO(ゼノ) 通常版

ボードゲームマスカレイド 多言語版 (Mascarade)

ボードゲームクー 日本語版 (Coup)

ボードゲームSecret Moon -シークレットムーン-

ボードゲームレジスタンス 日本語版 (The Resistance)

ボードゲームレジスタンス:アヴァロン 日本語版 (The Resistance: Avalon)

 

--------

検索用メモ

7つの島(6)/7 Islands (2011)
キューバード(6)/CuBirds (2018)
ルナ・キャピタル(初)/LUNA Capital (2021)
カラヤのスルタン(初)/Sultans of Karaya (2011)
火と石の時代(初)/Fire & Stone (2022)
チッタ・スタート(2)/Città-Stato (2021)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記