ボードゲーム

2022/04/20 えりえりさんプレゼンツボードゲーム会

平日に休みを取って遊ぶ会。今日はえりえりさんのところへお世話になりました。
 

今回遊んだゲームは
クリベッジ(12)
クラッシュ・オブ・デックス:スターターキット(初)
ファーストエンパイア(初)
7つの島(7~8)
エイジオブサモナー ~大召喚時代~(4~5)
ギャラクシートラッカー(2)
アウグストゥス(初)
です。
 

クリベッジ 2人 説明5分 プレイ30分

ニコさんが午前中別の用があって遅れるということでここぞとばかりにクリベッジを布教。ほんとはありあまる時間の暇つぶしにちょうど良いくらいのゲームなので、ここぞと意気込む感じのゲームではないのだけど。なにかと忙しい現代ではクリベッジなんて遊ぶチャンスはそうそうないので遊べて良かったです。


クリベッジボードが映っていないけどクリベッジを遊んでいます(笑)


優雅な午後tea ならぬ morning coffee と美味しいチョコレートケーキでまったり、ダイエットは明日から(笑)
 

クラッシュ・オブ・デックス:スターターキット 2人 説明とプレイ40分

お次は前回ルール説明のみで遊べなかった公開ドラフトでデッキ構築して2人で対戦するゲームを遊ばせていただきました。ライフカウントとパワー(マナ)カウントの方法がユニークですね。デッキは1度の対戦ですべて使うわけでもないのでたったの32枚しかないのに何度も新鮮な感覚で遊べます。

今回はお互いのデッキの強さがちょうど良いバランスで拮抗し、攻守が一進一退のシーソーゲームとなりました。最初は面白がっていたものの、なかなか勝負がつかなくて「すわ、もしかしたら永遠に終わらないのでは?」と思い始めてニコさんがやってきたくらいに今まで使っていなかった2本目のラインを使って戦力を展開してみたら私の守りのバランスが崩れてそこを突かれて負けました。クリベッジから2連勝えりえりさん、お見事でした。

「ドミニオン」が「MtG」のデッキ構築の部分をフューチャーしてゲームに仕立て上げた時、「MtG」のように次々に発売される追加セットを買わなくてもこれ1つで何度も遊べる! というのが最初のコンセプトと思っていましたが、最近になっても拡張セットが発売されるほどの人気ぶりで自らミイラ化してしまった印象がありますけれど、このゲームも「スターターキット」と謳っているので人気が出れば永遠に拡張セットが出てきそうですね。どこまで伸びるか期待します(笑)
 

ファーストエンパイア 3人 説明15分 プレイ50分

まったくノーマークだったお手軽4Xゲームの新作をニコさんに遊ばせていただきました。

ダイスを振って出た目の能力が上がっていくので「ブラジル帝国」のときよりも更にお手軽な感覚がありました。4Xが遊びたいけれど「ブラジル帝国」がちょっと複雑だなぁ、と思う方はこちらのゲームがお勧めです。そう思う方がいるかはわからないのですが(笑) お手軽と言いつつも相手プレイヤーの領地を戦闘で奪い合うゲームですのでオープン会や初顔合わせでのゲームとしては注意が必要と思います。ゲーマー同士なら最初から殴り合い上等!ですね(笑) えりえりさん、ニコさんタイでの勝利、お見事でした。


 

7つの島 3人 説明5分 プレイ25分・35分

お次は最近自分でルール説明できるようになったデッキ構築ゲームをここでも布教しました。ルール説明は「ドミニオン」を知っている前提での時間です。説明書に用意されている最初のシナリオと2番目のシナリオを遊びました。このゲームが出た頃はどこもかしこもデッキ構築ゲームでしたね。


 

エイジオブサモナー ~大召喚時代~ 3人 説明?分 プレイ50分・55分

このメンバーなら最初から拡張要素を入れても大丈夫でしょうと思いフル投入して遊びました。最初のゲームは信仰に寄り過ぎたゲームになり、2回目は逆にまったく信仰が上がらないゲームとなりました。勝者は順にニコさん、えりえりさん、お見事でした。


 

ギャラクシートラッカー 3人 説明20分 プレイ50分

お次はニコさんが購入したてのリニューアル版「ギャラクシートラッカー」。ルールブックにはいくつもの遊び方があるようですが一番短く遊べるもので遊びました。あいかわらずわちゃわちゃして自分でもなにやっているんだかわからなくなって発進する前にユニットが外れ、飛び立った後でもバンバン壊れて悲鳴ににた笑いが絶えないゲームとなりました。じっくり考えられないのでついついあせってしまいますね。勝者は唯一プラス点だったニコさん、お見事でした。


 

皆で晩御飯、んまぁい~
 

アウグストゥス 4人 説明15分 プレイ25分

食後にお子さんも入ってもう1ゲーム。これは最近TLで大流行りの「スーパーメガラッキーボックス」の走りではないですか! 大いなるビンゴゲームにちょっと要素を足した感じなので受入の間口が広いですね。勝者はえりえりさん家族がワンツーフィニッシュ、お見事でした。

えりえりさん、ニコさん、ありがとうございました!
 

ボードゲームクリベージ (Cribbage) [日本語訳付き]

ボードゲーム7つの島 第2版

ボードゲームAge of Summoners 大召喚時代

ボードゲームAge of Summoners 拡張 天地争鳴

ボードゲームギャラクシートラッカー 日本語版 (Galaxy Trucker)

ボードゲームドミニオン:第二版 日本語版 (Dominion Second Edition)

--------

検索用メモ

165.クリベッジ(12)/Cribbage (1630)
000.クラッシュ・オブ・デックス:スターターキット(初)/Clash of Decks: Starter Kit (2021)
000.ファーストエンパイア(初)/First Empires (2022)
000.7つの島(7)/7 Islands (2011)
000.7つの島(8)
000.エイジオブサモナー ~大召喚時代~(4)/Age of Summoners (2015)
000.エイジオブサモナー ~大召喚時代~(5)
000.ギャラクシートラッカー(2)/Galaxy Trucker (2021)
000.アウグストゥス(初)/Rise of Augustus (2013)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記