ボードゲーム

2022/05/21 新宿ゲーム会

今日は山田さん主催の新宿ゲーム会に参加しました。最近会場が一つに定まり始めて、ここの会場はアクセスも良く新しくてとてもきれいなのが嬉しいです。

今回遊んだゲームは
カスカディア(3)
ツーシーソー(3)
ピクチャーズ(2)
カーネギー(3)
カスカディア(4)
アニマナイズ(3)
ボムスカッド(初~2)
です。
 

カスカディア 4人 説明10分 プレイ60分

ドイツ年間ゲーム大賞に選ばれたゲームを遊びました。最初に遊んだときも思いましたがファミリー向けゲームの鉄板ですね。


 

ツーシーソー 5人 説明とプレイ?分

お次は試遊会で遊んで面白くて購入した変わり種トリックテイクを遊びました。1トリック終わる度にルールが変わるのでめまぐるしいのですが、このトリックを取りたいプレイヤーとそうでないプレイヤーが明らかにわかるので見通しは良さそうに思います。今回は2ディールのみ遊びました。


 

ピクチャーズ 5人 説明7分 プレイ50分

ロンブローゾさん持ち込みのコミュニケーションゲーム。絵を描くのが苦手な方も楽しく一緒に遊べるお絵描きゲームです。果たしてお絵描きと言えるかどうかは疑問ですけれど(笑) 今回はオレンジ拡張入りで遊びました。絵を描く道具にバリエーションが増えて立体的に絵を表すことができるようになりました。出来上がった作品にあーでもないこーでもないと予想するのがとても楽しくて大いに盛り上がりました。勝者はtokeiさん、お見事でした。


 

カーネギー 4人 説明35分 プレイ165分

声に出して言いたいゲームシステムのあれ。「プエルトリコ」をまだ遊んだことがないプレイヤーならめっちゃハマるのではないでしょうか。勝者はジャンクさん、お見事でした。


 

カスカディア 4人 説明13分 プレイ50分

面白いからまた遊んでしまいますよね。勝者はジャンクさん、お見事でした。


 

アニマナイズ 3人 説明3分 プレイ50分

こちらも最近の変形トリックテイク。点数を取り過ぎてバーストするのかしないでしのげるのかの攻防がとてもスリリングでお気に入りです。


 

ボムスカッド 3人 説明5分 プレイ30分

夢月さんが参加していただいた時にこのゲームを布教いただき、そのとき遊んだメンバーがすぐに購入したようです。「花火」をベースにした後発なので面白さは保証付きですね。レベルも調整できて何度でも遊べます。


 

アフターは会場近くの中華で乾杯~

山田さん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームカスカディア 日本語版 (Cascadia)

ボードゲームツーシーソー

ボードゲームピクチャーズ 日本語版 (Pictures)

ボードゲームピクチャーズ: オレンジ拡張セット 日本語版 (Pictures: Orange)

ボードゲームアニマナイズ (Animanize)

ボードゲームボムスカッド (Bomb Squad)

ボードゲームプエルトリコ ドイツ語版 (Puerto Rico) [日本語訳付き]

 

--------

検索用メモ

カスカディア(3)/Cascadia (2021)
ツーシーソー(3)/two seesaws (2022)
ピクチャーズ(2)/Pictures (2019)
カーネギー(3)/Carnegie (2022)
カスカディア(4)
アニマナイズ(3)/Animanize (2022)
ボムスカッド(初)/Bomb Squad (2020)
ボムスカッド(2)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記