ボードゲーム

2022/08/13 取手ハウス合宿 1日目

2日目の日記はこちらからどうぞ。
3日目の日記はこちらからどうぞ。
 

去年も参加した夏のお盆の時期に長期開催されるボードゲーム合宿に2泊3日で参加しました。そっか、前回はノブヒコさんも参加していたのだよなぁ、元気かな。
 


出発したとき、ちょっと空が曇っているかな。
 


合宿所に到着してウェルカムなんとか的なケーキ!(笑)
 

今回遊んだゲームは
ストリート・スクエア(初)
テラフォーミング・マーズ(70)
カンダミール(2)
ワードスコイ(4)
エイジオブリバイブ(初)
ジャスト・ワン(33~34)
です。
 

ストリート・スクエア 5人 説明10分 プレイ50分

お手軽なタイル配置ゲーム。通りの両端が閉じられると完成したことになり決算が発生してタイル毎の効果により得点を得ます。ワーカーを配置する要素もあって簡単すぎず、難し過ぎないほど良さです。長細い箱が特徴的ですね。勝者は大島さん、お見事でした。


 

テラフォーミング・マーズ 4人 説明10分 プレイ270分

バリカタ兄貴さんに動乱の楽しさを教えていただいてからとけいさん達に動乱の楽しさを伝授しないとと思い持って行きました。火星人があまりにもテラフォーミング・マーズを遊ぶので山田さんより合宿中には1日1回という制限をかけられています(笑)

説明時間は動乱部分のみの時間です。プレイ時間は合宿中のまったりとした時間の流れと動乱の練習を兼ねてということもあり長丁場となりました。勝者は2位と大差を付けてのリーマンさん、さすがです、お見事でした。


 

カンダミール 4人 説明35分 プレイ110分

お次はジャンクさん持ち込みによる温故知新ゲーム。Klaus Teuber さんがカタンが売れまくってしょうがないのでメーカーからカタンシリーズしか作らせてもらえないんじゃないかという疑惑のある中で、このゲームもシステムこそカタンとは別物ですが、プレイヤーはストーリー上カタン島の開拓者たちがカタン島のカンダミール地方にたどり着いた直後の状況を追体験するというテーマになっています。

カタンシリーズということになっているけど遊んだ感覚はまったくカタンとは異なります。フィールド上に目的地を設定して、そこへ目指しながら途中で資源を拾ったり装備を強化して野生動物と戦ったりするので何かのTRPGでも遊んでいる感覚に近いですね。勝者はジャンクさん、お見事でした。


 


カンダミールを一旦中断しての晩御飯、豪華~
 

ワードスコイ 7人 説明とプレイ45分

食事の後のまったりとした時間で何か皆で遊べるゲームはあるかと思いワードスコイを提案しました。コンポーネントは持っていないのでエアワードスコイです。結構好きなゲームなのですが、お題を出すのがなかなか難しいところもあるのでもっと慣れて遊んで欲しいです。勝者はジャンクさん、お見事でした。
 

エイジオブリバイブ 説明とプレイ50分?

エイジオブシリーズにはまってからというもの、過去作品を片っ端から購入したは良いけれど今まで説明書を読むのが億劫で遊べていなかったゲームをやっと1つ遊べました。テーマは戦後の都市復興、リソースコントロールとカードプレイがメインで、カードの補充と都市の復興の様子がテーマに合っててなるほどと面白い動きをします。最初は入れないようにと指示があったカードを入れて何度か遊んでみたいです。


 

ジャスト・ワン 4人・6人 プレイ30分・25分

0時をまわり深夜のジャスト・ワン。7枚と10枚成功。

深夜2時過ぎ、いつも寝る時間くらいに就寝しました。
 

ボードゲームストリート・スクエア 日本語版 (Streets)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ ~火星地球化計画~ 完全日本語版 (Terraforming Mars)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ・カードゲーム:アレス・エクスペディション 完全日本語版 (Terraforming Mars: Ares Expedition)

ボードゲームカンダミール ドイツ語版 (Candamir Die ersten Sidler) [日本語訳付き]

ボードゲームどひょ~!どんな言葉もワードスコイ

ボードゲームAge of Revive -エイジオブリバイブ-(新版)

ボードゲームジャスト・ワン 完全日本語版 (Just One)

 

--------

検索用メモ

ストリート・スクエア(初)/Streets (2021)
テラフォーミング・マーズ(70)/Terraforming Mars (2016)
カンダミール(2)/Candamir: The First Settlers (2004)
ワードスコイ(4)/WordSukoi (2021)
エイジオブリバイブ(初)/Age of Revive (2014)
ジャスト・ワン(33)/Just One (2018)
ジャスト・ワン(34)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記