ダイエット

2022/10/04 ダイエット経過

現在の体重は目標まであと2.7kgです。9月も取手ハウス合宿があったのに前回より体重が減っています。図るタイミングが良かっただけかもしれません。最近勤め先で健康に関する講座があり派遣でも参加できるというので視聴したのですが、その時聞いた内容が面白いものだったのでシェアします。がんの発症リスクは太っていても痩せていても高まるということです。エビデンス(科学的根拠)もあるみたいなので早速取り入れてみます。BMI値で見ると現時点で適正体重よりやや重いですが標準体型ということで今の体重を維持していれば良く、体重を落とす必要はなくなりました。BMIだけだと体脂肪率が分からないのですけれど、脂肪を減らして筋肉で体重を増やす方向へ舵を切ります。
 

あと新しく仕入れた知識というか既に自分で実践して実感しているので自分的にはいまさらな情報なのですけれど、1日の総カロリーを越えなければいつ食べても問題ないということについてエビデンスが出たようです。以前、というかことある毎に「寝る前に食べると全て脂肪になる」とか「1日2食にする(長い空腹時間を作る)と身体が通常よりエネルギーを欲しているので余計にカロリーを吸収して3食と同じ量を食べても太る」と言われたものですが、科学的根拠を以て否定された訳です。
 

スーパーのショーケースの灯りがある日一斉に消え、普段買っている食料品はじりじりと値上げが続いています。トマトはずっと158円で高止まりしているのでもう買わず野菜ジュースに置き換えました。動物性たんぱく質を摂るためのさば缶も近所のスーパーで98円だったものが128円に値上がりし、ちょっと遠いスーパーでまだ98円だったところもついに128円になってしまいました。お酒もやたら値上げ前にまとめて購入を!と煽っていたけどもう何年も家で飲むことは止めているので買うことはなく。たまーに賞味期限切れ間近でお安く売っているのをみかけて350ml缶を1つ2つ買うのみです。ほんと、一人の食事は必要な栄養素の摂取とカロリーコントロールが第一で他の要素が入る隙がありません。スナック菓子もまったく食べなくなりドーナツもたまに食べたくなり手に取るのですがカロリー表記を見ては棚に戻すということになります。
 

ブログを始める前はずっと無料でmixiの日記の機能を使っていて、mixiの中でアフィリエイト広告を張れないかなとずっと思っていたのですがそんなことは起こらず。無料で使わせていただいているのにアフィリエイトが貼れる訳ないですよね。代わりにmixi本体が各ユーザーの日記のページにアフィリエイトを張って収益を上げているという状況がとても癪に障ったということもブログを始めた1つの理由です。もともとmixiで書いていたので書くネタには困ることはないしレンタルサーバー代やブログのテンプレート他ツール代を先行投資してアフィリエイトでかかった費用分くらい回収できれば良いなという感じで初めて見ましたが、まだ初期投資を回収しきれていません。amazonのアフィリエイトは登録してから規定の期間内に注文がいくつか取れないと「お前は用無し!」とばかりに契約が切れてしまい、ずっと成果なしでも続けることができた駿河屋と Google の AdSense と特に登録した覚えがないのになぜかいきなりできた楽天を細々と続けています。成果があったのは唯一駿河屋で、AdSense は既定の料金に達していないためまだ入金に至っていません(笑)
 

ブログが追い付かないくらいボードゲームで遊んでいてライフワークですねと言われ、確かに趣味の時間のほとんどをボードゲームに注ぎ込んでいる状況は傍から見ればライフワークと言って良いでしょう。ボードゲームで遊んでいるととても楽しくて朝から丸一日遊んでもほんとにあっという間の感覚です。私は物心がついた頃からゲームと名の付くものが大好きで、ボードゲームもビデオゲームも見境なく遊んでいました。元来人見知りということもあってTVゲームで遊ぶのは誰にも迷惑をかけず逆に迷惑をかけられずとても居心地の良い逃げ場所でありました。仕事も営業事務で事務メインなので職場でもあまり話す必要がなく黙々と仕事をこなす日々が続き、これではだめかもと思いカタンを知ってから再びボードゲームの世界に足を突っ込んでからは最低限の人とのコミュニケーションを取る場として永遠のリハビリを続けている感覚です。ひとまずボードを囲んでいれば雑談はしなくとも好きなゲームの話で盛り上がれますし。当時はサブカルチャーというかひっそりとした日陰の趣味でしたが、年を経るに連れ何度もブレイクするんじゃないかと期待してはぽしゃり続けて、やっとこの数年、因果なもので COVID‑19 の影響の後押しもあってやっとブレイクした実感がします。
 

ドラクエウォーク3周年のアップデートでカジノが実装され、スロットマシンと麻雀が遊べるということで1年以上のブランクがありましたが復活しました。忙しくて時間がないと言っているのにブログが進まない原因をまた1つ作ってしまいました。知らない要素がたくさんあって浦島太郎状態ですがぼちぼち進めていきます。今日新たなイベントのサイドストーリーが解放されたのでブログアップの後散歩してきます(笑)
 

懐かしの名作から最新作までの豊富な品揃え!通販ショップの駿河屋
駿河屋

-ダイエット
-,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記