ゲームマーケット ボードゲーム

2022/10/29 ゲームマーケット2022秋 その2

購入品はこちらからどうぞ。
その1はこちらからどうぞ。
その3はこちらからどうぞ。
 

ラミィキューブブースの隣では麻雀ブースで現役Mリーガーと1局遊べるイベントをやっていました。YouTobeで時々ダイジェストで見ていたのでリアルに動いている選手を目の当たりにして少し体が震える感覚がありましたね。Mリーガーと遊べる待機列はとても長かったのでイベントには参加せず遠巻きに見たのみでした。ところでラミィ系のゲームを遊ぶとめっちゃ麻雀が遊びたくなりません?


手前のテーブルが空いているのはMリーガーと遊べる卓ではなくてフリー卓なのでセットで1日1,500円で遊べると思えば安いかも?(笑)
 

ここで小さいブースは一通り見終わったのですが、途中人だかりができていたり並んでいたりするブースは確認できずスルーしました。通路が思っていたよりも狭くて混雑している通路を一旦後回しにしたりと、なかなか単純に一筋縄ではいきませんでしたね。密集地帯を抜けた後のスペースはなんだかがらんとしていたので、これは運営側の配慮不足ではないかなと思ったり思わなかったり。

うそのたばこやさんのトランプガチャは前回びっくりしたので惹かれるものがありましたが、目の前で他のお客さんがガチャするのを見て自分がガチャした気持ちになって踏みとどまったのは自分でも良く我慢したと思います(笑)

お次にやってきましたのはゲームストアバネストさん。草場さん時代のゲームマーケットからずっとお世話になっています。というかまったく買わなくなった時期もあるのに毎度毎度顔を見る度にニコニコして楽しそうに接客してくれるので居心地が良いのですよね。去年は「ブーンレイク」がとても欲しかったので購入しましたが、今回は事前の情報を調べていなかったのでNGOさんの「フラフー!」が委託されていることくらいしか目に入ってきていませんでした。テーブルに並べられたゲームは半分くらい知らないゲームで、売り子のヴァイスさんに「なべさんへのお勧めはこれ! 産業発展テーマでパラメーターいろいろいじるの好きでしょう」と「RISE」を劇推しされました。そんなテーマのゲームめっちゃフォーミーに決まっているじゃないですかと値段を聞くと11,000円と結構なお値段。dip-games ブランドなので間違いないというのはわかるのですけれど、何も調べていないゲームに1万越えはちょっとキツイなぁと思い、またあとで伺いますと一旦切り上げました。

dip-games と言えばオルレアンの海外版をいち早くバネストさんで発売した際、当時はメーリングリストだったのかな、そのアナウンスを知った時には既に売り切れという正に瞬殺のゲームだった記憶があります。当時の値段で8,500円か8,800円くらいじゃなかったかな。閑話休題。11,000円という高額商品について検討しようと思ったら、初手で預けたゲームの清算をここらでしておこうという算段になりまして、ブックオフブースへ向かいます。時間にして16:00近かったのでブース周りは閑散としていました。買取価格もどれも満額回答でしたのでほくほくです。

大手ブースの販売品は今ここであせって買わなくても後でゆっくり買えるのでじっくり見ることもないなと考えていたら Dachs さんに声をかけられました。なんでも今日は一般参加ではなくて大手ブースのお手伝いということでお仕事中でした。アークライトくじの末等がテラフォーミング・マーズのプロモーションカードのセットということで、お仕事中の Dachs さんは購入できないまま本日分は終了となってしまい、また明日プロモカードのためにここに来なければと言っていました。

通路でクロマさんに遭遇。今日はアフターには参加しないとのことをお聞きしました。クロマさんはお酒を飲まないので今回の食事代はちょっとお高めの5,000円くらいと聞いていたので大箱と天秤にかけたらそれは大箱買いますよね。と思ったら、そうなんです!一昔前は大箱と言ったら 5,000円くらいで買えた感覚なのですよね。もう何年前の話だよとあらゆる方面からツッコミ受けそうですが(笑)

大手ブースも遠巻きに一通り回って残り時間は約60分。あとはまったり見落としたものはないかなとゆっくり回ります。トリックマイスターはS間師匠からずっと預かっている初版が家にありますが自分でも持っていたいなと思ったので購入。オリジナル版より箱が大きくなりましたね。

購入品
トリックマイスター 2,500

Cygnus さんで以前買ったカードスタンドはいつも重宝しています。4個組を持っててたまに5人以上になったときにあともう1、2個あるといいなぁと思っていたので2個組を売っているのを見つけて購入しました。
電飾がとてもきれいだったのですが上手く画像に撮れなくて残念。

 

購入品
カードスタンド2個組 2,000

ブックオフの買取が上々でしたので財布の中が十分に温まっています。欲を出さずに帰れば良かったものの気が緩んだのかバネストさんのところへ再訪問するとひろさんとS間師匠に遭遇しました。S間師匠はいつもの格好で元気そうな様子を伺えて良かったです。ゲーム会へはほとんど出なくなってしまったようですが購買欲は衰えていないようでした。

先ほどの「RISE」の他にも何かないかなとトリックテイクはありますかと聞くと、今回初めて持ってきたものではないけれどということで「インフルエンティア」を紹介され、「今も高いけど今後ももっと高くなるよ!」というヴァイスさんの後押しもあって気づくと2つとも購入していました。こわいなー、もう(笑)

購入品
ライズ 11,000
インフルエンティア 4,000

この後ブックオフの中古ブースでメモの中の人とばったり。今回新しいゲームに目玉がありませんでしたねー、としばし歓談して別れました。

つかぽんさんのブースでタロ吉さんを見つけて平日会にお誘いいただいたのになかなか参加できないことをお詫びしました。予定の立て方が私の動きとなかなかマッチしなくて難しいのですがタイミングが合えばぜひ一度参加させていただきます。

もう残り時間5分を切ったところで最初にスルーして見えていなかったいたやま商会さんのブースでひときわ大きいポーン(4L)に目を惹かれてじーっと見ていたらなんとなく買わなければならない雰囲気になってしまい、無地か黄色かで少し迷って黄色のポーンを買いました。

購入品
ポーン(黄)4L 600

あ! そう言えば Uwe Rosenberg 先生の新作「アティワ」の現物をまだ見ていなかったと思いホビージャパンのブースを慌てて探すも場所がわからずたどり着けないままゲームマーケット2022秋 1日目の終了となりました。今マップを確認したらちょうど大きいブースに囲まれた隅にあったのですね。どおりで見かけなかった訳です。

これで終わりと行きたいのですが、灼熱のアフターへ続きます(笑)

-ゲームマーケット, ボードゲーム
-, ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記