ボードゲーム

2000/10 JAGA合宿(2日目)

25139/25500 VZB10150 Shun. 00'JAGA合宿4
( 5) 00/12/21 00:11 25046へのコメント コメント数:3

10/8

朝食はホテルの敷地内というか別館で昨日夕食を食べた場所よりは近く、建物づたいに部屋から歩いていける場所でした。でもというかやはりというかこのホテルの構造上変な造りになっていました。エレベーターで数階上がるだけなのですが階段で行くと結構な段数を昇り降りすることになるのです、まか不思議。食事の内容は中華バイキングということで「朝から中華じゃ胃がもたれるんじゃないの?」と疑問でしたがいざ食堂へ行ってみるとなんてことはない和食ありパンあり中華おかずありの至って普通の(?)バイキングでした。バイキングの基本は細かく盛って何回もお代わりをして残さないことですが僕は基本通りおなかいっぱい食べました。満腹満腹。欲を言えばフレンチトーストとかハンバーグとか洋食系のおかずとデザートにもっと種類があればと思いました。

さて食事も終わった後は昨日予約しておいた18xxをやろうとゲーム部屋へ。1830と思いきや1856をやりました。どっちもやったことないので細かな違いは分かりません。一応18xxシリーズをやるので前もって鉄腕アトグさんのHPで戦略を読んできましたがどうなることやら。
 

*1856(初) 4人 4時間20分 D時代突入まで

会社の起こし方、株の買い方、株の動き、列車の買い方と時代の進み方、線路の引き方をKさんに一通り説明を受けた後プレイ開始。プライベート会社の選択や鉄道会社の運営はその時の感がほとんど頼りで、鉄道会社は一つの会社だけで運営を続けていくのか複数持って切り盛りするかの選択で僕は初めてなのに欲張って2つ会社を持ち片方の会社に赤字を押し付けもう片方で儲けようとする高等技術を試み見事に失敗しました(笑)ゲーム終盤、Gさんが僕の破産を目論んでいたようですが他のプレイヤーからの資本注入もあってぎりぎり破産にはなりませんでした(でももちろん最下位)。

全体的にゲーム運びは皆さんに教えてもらいながら行いました。僕の戦略が丸見えでしたがころころやりたいことが変わったのでKさんが読み違えたりしていました。ついさっきまでは「こうしよう」と考えているのですが状況が変わると「やっぱりこうしよう」と思い直したりして朝と昼で言っていることがまるで違う社長業を垣間見るような感じでした。面白かったです。

さてこの後は記憶があやふやなで順番が違うかも知れません。お昼をTさん特製スパゲティーで軽く済ませ「クリベッジ(初)」「ジンラミー(2)」「バザール(初)」「ラー(6)」「バックギャモン(初)」を夕食までの間に遊びました。
 

*クリベッジ 2人 30分

何度か名前は聞いていたトランプゲームをやっとできました。これ、ルール説明するのは難しいですね。どんなゲームに似ているとも言えない独特なものでした。ルール覚えてぜひボードを手に入れたいです(安いし)。暇つぶしにもってこいのゲームですが暇がないのがタマニキズ。
 

*ジンラミー 2人 15分

このゲームは一通り勝敗がつくまで遊んだことがなかったのでまたやりたくて引き続きSさんにお願いしてやりましたが今回も途中で終わってしまいました。何かに呼ばれて終わったんだっけ?
 

*バザール 5人 80分

宝石を交換してカードに描いてある色の宝石をうまく集めて得点を上げていくゲーム。宝石の交換レートが色によって異なり1個が2個にも3個にもなったりします。でもたいがい欲しい色は希少になるので複数を1個とかいう交換をすることになるんですよね。宝石を集めて場に出ている宝飾品を完成させるという点で最近の「銀のドワーフ」を彷佛させました。「銀のドワーフ」はサイコロを使わず秘密プロットとマネジメントがキモですがこちらはサイコロを振って出た色の宝石がもらえるので思わずサイコロを振る時に気合いが入りますね。
 

*ラー 5人 80分

このゲームははなんとなく勝率が良いです。今回勝ったのは誰にも目を付けられなかったからですか。太陽コマ(競りに使うコマ)の数字が小さいのは極力取らない方針でやりました。
 

*バックギャモン 2人 30分

これも念願叶っての初プレイ。基本的にスゴロクですがいろいろ戦略が取れるゲームですね、見た目は非常に地味ですがとても面白い。気に入りました。ゲームの方はとても白熱して途中まで負けていましたがかなりのところまで追い上げ、最後の最後でSさんが3のゾロ目以上を出すと勝ちという場面で見事に振り(笑)あと一歩で負けてしまいました。

*** Shun. / VZB10150 ****

25289/25500 VZB10150 Shun. 00'JAGA合宿5
( 5) 00/12/28 23:35 25139へのコメント コメント数:1

10/8夕食

夕食は今朝と同じ場所で中華料理。「なんだい、朝と同じか」と思いきや本格中華(当たり前)で「もう終わりか、もう終わりか?」と思いつつ結構料理が運ばれてきました。苦手なおかずも勢いで食べ結構お腹いっぱい。食事が美味しいのはいいですね。
 

*お茶聞き(初) 全体ゲーム

本当はグリーン系でやりたかったという主催者の談ですが調達できなかったとのことで茶系のお茶で行いました。本当は個人戦をやりたかったとのことですがこれまた準備等の関係で部屋対抗戦となりました。それでも準備する紙コップやお茶の運搬等とても大変だったと思います。準備・片付けお疲れ様でした。結果は「カオル」だけはハッキリと分かりましたがあとはだめでした。サントリーのウーロン茶ともう一つのやつの区別が難しかったなぁ。一応うちの部屋としては3つは当たったんだっけ?
 

*ミニカーレース(仮称)(初) 6人 80分

能勢さんが引っさげてきたnewゲーム。ゲームよりミニカーメインでした。日本でいうとトミーみたいな会社がミニカーを使ってやるレースゲームを作ってみました、という感じでしょうか。このゲームに使うミニカー1台の値段は結構高いようです。ゲームの方はややおちゃらけはちゃらけわいわいがやがやの展開。途中一体誰がゲームやってんだか分からない状態が続きました(笑)。
 

*タイクーン(2) 4人 120分

合宿へ持っていくゲームの選別の時から目を付けてたゲームです。Fさんも選別の時にやりたいと言っていたので予約を入れました。「アクワイア」と少し似ていますが借金ができることと合併しないこととチェーンが大きくなり過ぎると価値が下がるのでよりシビアなゲーム展開が楽しめます。皆さんの初手は「借金」で「う~ん、良く知ってるねぇ~」という感じ。僕はホテルを世界にばらまいてお金を稼ぐ方法でしたが2ラウンド目に工場でKさんに頭一つ抜かれました。

初めて遊んだ時も工場にやられたのでやはり工場かなぁ。3ラウンド目にこの稼ぎ頭チェーンを腐らせるべく投資し、更に世界にホテルをばらまこうと航空チケットを買いだめしたまでは良かったのですが、最後の最後で目的地へ先客が来るのを読み切れず空港に入れませんでした。腹いせにKさんの最大チェーンを本当に最大にし「やりすぎだよ」と言われてしまいました(笑)

最終結果はどんぱちやっていたKさんと僕をしり目に初プレイのYさんトップ、Fさんは状況に押されぎみだったのかあまりいいところなし。僕はあと7万ドルの差で敗れ、余ったチケットを買っていなければ勝っていたのに~、という状態。あとちょっとで負けるとくやしいですね。ん~、もう一回!

「タイクーン」が始まったのが少々遅く、ゲームも思っていたより長くやっていたので気がついたた大浴場が終ってしまいました。仕方なしに部屋のシャワーで済ませました。初日よりも皆さん寝るのが早いと思いましたがそれぞれの部屋ではどうだったのでしょうか。シャワーの後ゲーム部屋に行って誰もいないのを確認して眠りにつきました。
 

--------
2020/11

1856(1)
ゲームマーケット初期の頃のオークションでは目玉商品として何度も出品されていました。大変面白かったけどその後は遊んでいませんね。フォロワーの「ポセイドン」「City of the Big Shoulders」も一度遊んでそれほど惹かれなかったなぁ。

クリベッジ(9)
大いなる暇つぶしゲーム。好きですが2人ゲームとあってなかなか遊ぶ機会がありません。最近はとても面白いゲームが次から次へ出てくるので暇つぶしに遊んでいる時間などないんです(笑)

バザール(1)
もうすっかりどんなゲームだったか忘れてしまいました。どなたか遊ばせてください(笑)

バックギャモン(14)
JAGAでワールドチャンピオンになるはずだった佐々木さんに丁寧に教えていただいた記憶が残っています。ダイスの振り方を全く嫌味なく優しく窘めてもらったんだよな。

ミニカーレース(1)
ゲーム性はともかく、わいわい遊んだ楽しさが残っています(笑)

ボードゲームDX バックギャモン(BACK GAMMON)

ボードゲームラー (Ra) [日本語訳付き]

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記