ボードゲーム

2020/08/22 第6回 まあやさん会

まだ暑い日の中まあやさん会に参加してきました。施設の利用がぼちぼちと再開されてきて部屋の利用人数は従来の半分ですが、コロナ渦の中開催していただける主催の方には感謝しかありません。空調のコントロールパネルの位置を勘違いして何度も温度を上げてしまい申し訳ございませんでした(汗)

今回遊んだゲームは
ブラス:バーミンガム(14)
ユーコン エアウェイズ(初)
マルコポーロ 大いなる帰還(初)
ジャスト ワン(5)
神様(初)
ザ クルー 第9惑星への旅(4)
です。

ブラス:バーミンガム 3人 プレイ110分

カバンに入る大箱は1~2個で持参ゲームも厳選しなければならないこの頃、旧ブラスを持っていったのですが白ブラスのリクエストがあり他の方の持ち込みゲームを借りて遊びました。何度遊んでも楽しいしなかなかうまく行きませんね。勝者はりゅうくん、お見事でした。

 

ユーコン エアウェイズ 4人 説明30分 プレイ80分

自分ボードの飛行機のパラメータがたくさんあってどんどんレベルアップしていくのが楽しい、飛行機でお客さんを運ぶゲーム。ゲームボードのキャッチーな印象からシビアなリソースコントロールを強いられるのではなく緩い感覚なのかなと思いましたが結構きっちり管理しないと遠い場所へお客さんを運ぶことはできないし、ラウンドをまたいでレベルアップの道筋を考える必要があったり、もちろん手番順を早くして目指すお客さんの争奪戦もありなかなか遊びがいのあるゲームでした。勝者はりゅうくん、お見事でした。

 

マルコポーロ 大いなる帰還 4人 説明20分 プレイ105分

話題のマルコポーロ2を初プレイ。大体の感想はTLで流れてきて読んだものと同じです。バリバリリソース管理ゲームで自分の好きな要素てんこ盛りなのに乗り遅れた感があっていまいち自分の中で盛り上がらないゲームです(笑) 勝者はまたしても強かったりゅうくん、お見事でした。

 

ジャスト ワン 4人 25分

いつ遊んでも楽しい。似たようなコミュニケーションゲームは数あれど何故かこのゲームに吸い込まれますね。6枚正解でした。

 

神様 3人 説明15分 プレイ75分

今時珍しい(?) 直接攻撃前提のエリアマジョリティ。ユニークな点は影響を及ぼせるエリアが4つに分かれていて常に自分の目の前にあるエリアしか影響を及ぼせないというところ。今回はやたら攻撃的なKETSUGETSUという神様を使いましたが他にもいろいろな神様がいるので何度でも遊びたくなります。というより、北ヒロさんがこのガチガチの殴り合いゲームのルール説明からプレイ中もずっと軽やかな語り口によりまったく険悪なムードにならないで遊べたのは凄いと思いました。惚れ惚れしていまいますね。勝者は北ヒロさん、お見事でした。

 

ザ クルー 第9惑星への旅 4人 プレイ40分

最後に遊びだしたら止まらないトリックテイクを遊びました。

 

 

画像はブルゴーニュしゅんさんのツイッターのプレゼント企画にイイネしていただいたスタンプラリーの景品。ありがとうございます!大事に使わせていただきます。

まあやさん、皆さまありがとうございました!

ボードゲームユーコン・エアウェイズ 完全日本語版 (Yukon Airways)

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記