ボードゲーム

2020/08/23 草場さんプレゼンツボードゲーム会

この日は土日にたまたま空いているということで平日会とは別に草場さん宅でゲーム会を開催していただきました。

今回遊んだゲームは
キューバード(4)
禅ガーデン(初)
テケン(初)
バンディド(2)
キャスター(初)
トランプクルー(3)
です。

キューバード 4人 説明3分 プレイ30分

お手軽お気軽なセットコレクション。カードを交換するとき手札の中から一種類すべて放出しなくてはいけないところが面白い。勝者はSHADOWFLAMEさん、お見事でした。


 

禅ガーデン 4人 説明15分 プレイ30分

日本人ではない方が作った枯山水ゲーム。タイルを敷き詰めて庭を造るのは直感的だしゲームとしても造りやすいのではないかなと想像します。とってもクイーンゲームズらしいゲームでした(笑) 勝者はSHADOWFLAMEさん、お見事でした。


 

テケン 3人 説明30分 プレイ100分

積極的に新作の情報を入手しなくとも何度もこのゲームの名前を聞いて気になっていたゲーム。複雑系というのでしょうか、アクションするためのサイコロ取得もいろいろひねっていたりリソースが様々な方向に絡んでいたりと一筋縄ではいかない感触がありました。ゲームのシンボルとも言えるテケン棒は反対側のサイコロの目が確認しずらくなってしまうのでプレイアビリティ的に邪魔扱いされてて笑ってしまう。映えポイントなのに残念(笑) またしても勝者はSHADOWFLAMEさん、お見事でした。


 

バンディド プレイ4分

上級で遊んだのでしたっけ。上手くカードが巡り閉じ込めに成功しました。
 

キャスター 説明5分 プレイ25分

トリックテイクの認知度も右肩上がりで追いきれないほどのゲームが発売されていますがこれもまったく知りませんでした。ま、そもそも情報を仕入れようとアンテナ張っていない自分が何を言おうという感じですが(笑) 過去の尖ったルールをいろいろ取り入れてまとめた感じがしました。遊んでいて概ね好感触でしたが、玄人方の意見としてはルールの1つについて疑念が生じたようです。どうかな、もう少し遊んでみないとわからないな。


 

トランプクルー 4人 プレイ?分

最後にシンプルに楽しいトリックテイクを遊びました。難しいですが、もう少しノートランプのディールが出てくると良いなぁ、と密かに思っています。

アフターにファミレスで食事をして解散しました。心配していた気温もピークを過ぎて凌ぎやすくて良かったです。草場さん、皆さまありがとうございました!
 


バンディ | ボードゲーム(ボードゲーム・テーブルゲーム/ホビー/おもちゃホビー) | 中古・新品通販の駿河屋

-ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記