ボードゲーム

2020/09/06 オオバコボドゲ

リーマンさん主催のオオバコボドゲに参加。ツイプラの募集は早々と満員御礼だったのだけど、直前になってキャンセルが出たので参加できました。会場はコロナ渦で定員を半分、参加費を2倍にして他にもいろいろ注釈を加えての開催です。施設の都合でいきなり中止になる可能性があるなどツイプラ募集の告知で主催の苦労がいろいろ見えます。

今回遊んだゲームは
宝石の煌き(30)
アンダーウォーターシティーズ(15)
昼ドラ川柳(初)
キングダムビルダー(7~9)
ジャスト ワン(6)
です。

宝石の煌き 3人 プレイ30分

開場から少し遅れて会場入り。既にあちこちのテーブルで2時間級のゲームが遊ばれています。同じくらいにやってきたさつきさんと時間調整で遊ぼうと準備をしていたらもう一人やってきたので3人で遊びました。その方はカードをほとんど取らず、ひたすら宝石を吐き出さないプレイをしていたのを見て、こんな極端な戦術もあるのだなぁと思いました。勝者はさつきさん、お見事でした。


 

アンダーウォーターシティー 4人 説明30分 プレイ180分

あれ、こんなに遊んでいたかと思うくらいの時間ですね。拡張入りで遊んだからかな。このゲーム何度遊んでも楽しいので3時間遊んでもあっという間です。勝者はsuhoさん、お見事でした。


 

昼ドラ川柳 4人 説明2分 プレイ25分

バカカードの昼ドラマ編といった感じでしょうか。特定の番組名ではなくジャンルとしてならそれっぽい台詞ということで著作権絡みは回避できそうですね。
 

キングダムビルダー 4人 説明10分 プレイ45分・35分・40分

最近流行り?ということで都合3回も遊んでしまいました。勝者は私、よっしぃーさん、hakoさんでした。お見事でした。早く拡張を入れて遊んでみたいです。


 

ジャスト ワン 5人 説明とプレイ?分

最後にジャスト・ワン。遊んだことがない人がいたらとりあえず勧めますよね。4枚成功。


 

リーマンさん、皆さまありがとうございました!

ボードゲーム宝石の煌き 日本語版 (Splendor)

ボードゲーム宝石の煌き:都市 日本語版 (Cities of Splendor)

ボードゲームアンダーウォーターシティーズ 日本語版 (Underwater Cities)

ボードゲーム[日本語訳無し] キングダムビルダー (Kingdom Builder)

-ボードゲーム
-, , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記