ボードゲーム

2021/06/26 lainさんプレゼンツボードゲーム会

この日はlainさん会にお世話になりました。

今回遊んだゲームは
コロレット/Coloretto (2003)(5)
エイジオブフェアー ~大兵団時代~/Age of Fairs (2019)(5)
アルマナック ~ドラゴン街道紀行録~/Almanac: The Dragon Road (2020)(初)
プレタポルテ/Prêt-à-Porter (2010)(初)
バビロニア/Babylonia (2019)(2)
ナヴェガドール/Navegador (2010)(3)
です。
 

コロレット 3人 説明3分 プレイ15分

ヤスさんの到着を待つ間に遊べるものをと久しぶりにMichael Schachtさんの「コロレット」を遊びました。すっかりルールを忘れていましたけど相変わらずキレッキレのシステムにうならされることばかり。数々の賞を獲ったのもうなずけます。勝者はさくらさん、お見事でした。


 

エイジオブフェアー ~大兵団時代~ 3人 説明6分 プレイ30分

短い時間で遊べるならこれと最近布教しまくっている、いきなり万券で支払われても困っちゃう同人出店の苦労を追体験できる(?)「エイジオブフェアー」を遊びました。「エイジオブシリーズはあえて王道から少し外したテーマを持ってきてゲームに仕立てているところがとってもツボです。lainさんも気に入っていただけたようで後日ポチっとしましたと元気な報告を受けました(笑)


 

アルマナック ~ドラゴン街道紀行録~ 4人 説明10分 プレイ90分

ヤスさんが到着して本日のメインイベントその1。最近TLを賑わせている「アルマナック」を遊びました。このメンバーなので基本のワーカープレイスの部分は飛ばして独自のルール部分のみの説明でゲームへの導入もサクサク進みました。

アクションスペースが本のページをめくるようにラウンド毎に変化していくのが特徴ですね。プレイヤーの選択によって途中で通過するページ(ステージ)が変わるので何度も遊べるという趣向です。ワーカープレイスに昔のゲームブックを組み合わせたというかモジュラーボードによる組み合わせとはまた違った視点で新鮮でした。これ、舞台となる本をいくつでも追加で拡張要素として出せるよねと思っていたら、既に次のバージョンがBGGに告知されていました。これは初版が売れたら次々と拡張が出てどんどん沼にはまるやつなので注意しましょう(笑)

ワーカーを増やすのは正義と始めにさくらさんが言っていたので真っ先にワーカーを増やす方向で進めてみましたが、ステージによりワーカーが多くても少なくても差が出ない仕組みもあり、してやられた感(笑) ま、基本はワーカーの数は多い方が良いと思います。

冒険のストーリー、自分のキャラバンを増やして持てるリソースを増やしたり技術を開発してより有利にゲームを運んだりと面白い要素を全部乗せました的なゲームなので面白いに決まっています。初めてワーカープレイスを遊びますという方がこのゲームを遊んだらきっとドハマリすること間違いなしですね。
 

プレタポルテ 4人 説明30分 プレイ130分

このゲーム遊びたかったんですよねー、の本日のメインイベントその2。こちらも基本はワーカープレイス。ワーカーを使って糸(リソース)を取る、ゲームを有利に運ぶサポーターを雇う、勝利点となる服を作って発表するというテーマでゲームを進めます。服を作るテーマと言うと「ロココの仕立て屋」を思い出しますがあちらはデッキビルディングの要素も入っていますね。うーん、似たようなシステムのゲームをいくつも遊んでいるのでこのゲームは個人的には刺さらなかったな。もちろん、この手のゲームが初めてです!という方には刺さると思います。


 

バビロニア 4人 説明10分 プレイ30分

我らがReiner Knizia先生の少し前の作品。相変わらず軽いプレイ感の中でジレンマをこれでもかという感じに味わえますね。チップをランダムに引くところは「サムライ」を思い出しました。なんか最近Reiner Kniziaさんが元気で良いですね、これ以降のゲームはまだ遊んだことがありませんがとても興味があります。


 

ナヴェガドール 4人 説明15分 プレイ65分

lainさん宅ではお馴染の(?)ナビゲーター。人気がありますよね。このゲームは良い噂しか聞いたことがありませんが私はどちらかというと無邪気には楽しめない苦手なゲームなんですよね(笑) 勝者はアルマナックから4連勝のヤスさん強すぎ!お見事でした。

lainさん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームコロレット 日本語版 (Coloretto)

ボードゲームAge of Fairs -エイジオブフェアー-

ボードゲーム薬草ひとついかがですか?

ボードゲームアルマナック ~ドラゴン街道紀行録~ 日本語版 (Almanac: The Dragon Road)

ボードゲームプレタポルテ 完全日本語版 (Pret-a-Porter)

ボードゲームバビロニア 完全日本語版 (Babylonia)

ボードゲームナヴェガドール/ナビゲーター (Navegador) [日本語訳付き]

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記