ボードゲーム

2022/05/05 取手ハウス合宿 3日目

合宿3日目に遊んだゲームは
クリスタルパレス(2)
マレーシア麻雀(26)
ジャスト・ワン(30)
マジカルキングダム(2)
です。
 


長丁場の合宿なので洗濯など皆で手分けして手伝います。
 

クリスタルパレス 4人 説明55分 プレイ200分?

朝食の後にとけいさんの課題ゲームその2を遊びました。このゲームも「テラマラ」と同じ道を辿ってしまった重量級ゲームと思います。最初に遊んだときはなるべく借金せずに健全経営を目指していたので今回はとにかく借金を怖がらずにどんどん発明品を仕上げる方法で遊んでみました。

基本となるワーカープレイス部分はサイコロの目をプレイヤーが自由に選べるので他のワーカープレイスより楽かと言えばそうでもなくて、サイコロ目が大きいほど強いのですがその分お賃金の支払いも多くなるという算段です。アクションマスには規定以上のサイコロ目でなくては置けない場所もあり、小さい出目ではそもそも置きたいアクションの場所へ置けないということになります。またアクションができる数も制限されていて、アクションへのエントリースペースには4個サイコロが置けるのに実際にアクションができるのはそのうち3個だったりします。だもので、お互い残っているサイコロの目をにらみ合いながらアクションを選択していくことになります。そのため時間はかかりがちですし、「バヌアツ」ほどではないにしろせっかくお金払った分のサイコロが全く仕事できないことにもなるのでオープン会ではなかなか出し辛いと思いました。バチバチなゲーム上等~、な同士なら初対面でもお勧めします(笑)

今回ジャンクさん、とけいさんと私が借金を怖がらないプレイで唯一あすまーさんが健全経営を目指していて、ゲーム後半まであすまーさん劣勢と思っていたのですが、最終得点計算で見事に逆転勝利しました。おめでとうございます! いやぁ、やっぱり借金しまくるのはいけないですね。


クリスタルパレスが長丁場でしたので一度中断してお昼ご飯を食べました。
 

マレーシア麻雀 3人 50分

夕食の準備前に山田さんを交えマレーシア麻雀。山田さん上がる度に役満ばかりで手を付けられず私が破産して終了となりました。山田さん強すぎます(笑)


 

ジャスト・ワン 4人 プレイ20分

「テレストレーション」のカードでお題を決めました。何枚正解したんだっけ?
 


夕食はカレー。お酒も飲んじゃう。
 

まじかる☆キングダム 4人 説明25分 プレイ60分

ドミニオンフォロワーの中でも資本がきちんと入っていて箱にかかる帯からエラッタカードの対応から素晴らしいの一言。デザインが好き嫌いはあると思いますが「ハートオブクラウン」が大丈夫でしたらこれも大丈夫でしょう。ゲーム開始時から壊れているくらい強いキャラクター能力をお互いに持っているので右肩上がりのリソース管理ゲームをこれでもかというくらいに楽しませてもらえます。ゲーム全体的にアッパー寄りな味付けで遊んでいて気持ち良いです。勝者は王様、お見事でした。


 

合宿はまだ続きますが私はここらでお暇しました。21時も過ぎると電車に乗る人も誰もいなくて貸し切りです。


 

3日間通して常に興奮状態だったのか、2日とも眠りがとても浅かった気がします。その分何かしら食べていたかも。なのでかえるさんにずっと食べてますねと言われたのだなぁ、妙に納得です(笑)
山田さん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームクリスタルパレス 日本語版 Crystal Palace)

ボードゲームジャスト・ワン 完全日本語版 (Just One)

ボードゲームまじかる☆キングダム

ボードゲームまじかる☆キングダム 拡張セット ライスル帝国侵攻

ボードゲームテラマラ 多言語版 (Terramara) [日本語訳付き]

ボードゲームバヌアツ 第2版 多言語版 (Vanuatu: 2nd Edition) [日本語訳付き]

ボードゲームテレストレーション 日本語版 第2版 (Telestrations)

ボードゲームドミニオン:第二版 日本語版 (Dominion Second Edition)

ボードゲームHEART of CROWN ~ハートオブクラウン~ 第二版

 

--------

検索用メモ

クリスタルパレス(2)/Crystal Palace (2019)
マレーシア麻雀(26)/Mahjong (1850)
ジャスト・ワン(30)/Just One (2018)
まじかる☆キングダム(2)/Magical Kingdom (2021)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記