ボードゲーム

2022/05/25 サラダ会

この日はボドのんさんの主催するサラダ会に参加しました。

今回遊んだゲームは
スカウト!(8)
ワイルド:セレンゲティ(初)
メドウ(初)
ポルターファス(初)
ストリームス・クロス(初)
ブーンレイク(29~30)
です。
 

スカウト! 5人 説明4分 プレイ6分

開幕に軽く遊びましょうと出てきたのがこれ。今回は1ディールで終了としました。勝者はヤスさん、お見事でした。


 

ワイルド:セレンゲティ 4人 説明10分 プレイ140分

お次はハッチさん持ち込みのキックスターター発パズルゲームを遊ばせていただきました。なんでも、少し前に一度遊んで微妙だったのでもう一度今度はマップの裏側を使って遊んで感触を確かめたいということでした。とにかくコマの豪華さがはんぱない素晴らしいゲームですね。

システムはワーカープレイスとパズルを組み合わせたもので個人的には目新しいところは見当たりませんでした。寝ても覚めてもパズル好きにお勧めです。勝者はハッチさん、お見事でした。


 

メドウ 4人 説明6分 プレイ60分

最近TLでどんどん流れてきて気になっていたゲームを遊ばせていただきました。こちらはワーカープレイスと拡大再生産のリソース管理といった塩梅。拡大再生産の部分が右肩上がりではなく、カードの上に上位のカードを重ねていく感じで、プレイヤーが目指す方向によって分岐していくところが面白かったです。中量級のお勧めですね。勝者はさくらさん、お見事でした。


 

ポルターファス 5人 説明7分 プレイ20分

たかみぃさんの持ち込みでパーティーノリで遊べるブラフゲームを遊ばせていただきました。ディーラーが変形サイコロを振って合計いくつの目が出るかを他プレイヤーが予想するのですが、ディーラーは振る回数を1度か2度選択でき、ディーラー以外の伏せたカードの合計数を上回るか下回るかで得点の配分が決まります。ちょっと複雑な「ブラフ」という感じでしょうか。ブラフゲームとしてこのゲームを最初に遊んだらハマること請け合いと思います。勝者はうだかさん、お見事でした。


 

ストリームス・クロス 12人 説明2分 プレイ10分

ここで賞品のかかった全体ゲーム。ボドのんさんがゲームマーケットで仕入れたゲームを大放出ということで紙ペンゲームを全員で遊んで上位から順に賞品をもらえます。見事私は「コスタリカ」をいただきました。ありがとうございます。


 

ブーンレイク 4人 説明40分 プレイ170分

やっと日本語版が発売されましたね。初回プレイに4時間以上かかったとTLでおみかけしますが、やはりこのゲームを嬉々として遊んでいるのはまだマイノリティなのだと心に留めておかないとと思いました。勝者はなべさん、お見事でした。


 

ブーンレイク 2人 説明30分 プレイ65分

なんとここでブーンレイク2回連続で遊ぶことになりました。オープン会ではあまり遊ばれない2人プレイです。経緯は細々書いてもあまり意味はないだろうから割愛します。初回は練習と割り切って遊んでいただけたなら良かったです。

ボドのんさん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームSCOUT! -スカウト!-

ボードゲームメドウ 完全日本語版 (Meadow)

ボードゲームポルターファス 多言語版 (Polterfass) [日本語訳付き]

ボードゲームストリームス (Streams)

ボードゲームブーンレイク 日本語版 (Boonlake)

 

--------

検索用メモ

スカウト!(8)/SCOUT (2019)
ワイルド:セレンゲティ(初)/Wild: Serengeti (2022)
メドウ(初)/Meadow (2021)
ポルターファス(初)/Polterfass (2013)
ストリームス・クロス(初)/Streams Cross (2011)
ブーンレイク(29)/Boonlake (2021)
ブーンレイク(30)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記