ボードゲーム

2000/07/20 かんぽ

24174/24500 VZB10150 Shun. 7/20かんぽ
( 5) 00/08/12 01:05 コメント数:1

今週の日曜はボードウォークですが急きょ仕事のため参加できず残念。

疲れているのでさっさといきましょう。

今回遊んだゲームは
「ザーガランド(初)」「あやつり人形(6)」「市場のお店(初)(2)」「大脱走でポン(初)」「ポルトロイヤル(2)」「トライオミノス(初)」「クク(5)」です。
 

*ザーガランド 5人 50分

開場して間も無く人数もまばらのところでたかのさん持参の「ザーガランド」をプレイ。いつだったか草場さんのやまかんザーガランドの話に触発されて持ってきたのかな。記憶力ゲームです。記憶力ゲームは最近だめですね、ハバのにわとりのゲームや「クレイジーココナッツ」も記憶力系か、なんか苦手意識が働いてしまう。結果は0枚。全ての位置を覚えたという記憶達人が勝ちました。凄いですね。
 

*あやつり人形 7人 80分

みんな知っているというので説明なし。もうちょっと短かったかな?結果がどうあれ面白かったです。
 

*市場のお店 4人 50分×2

4月ゲームマーケットで小林さんから譲ってもらったゲームがやっとできました。最近例会会場で見かけるようになった方を交えてのプレイ。1度目はコツを掴みきれていないとのことで連続2回やりました。結構皆さんタイルを持ってうなっていましたね。やはりシンプルな中にもジレンマにもだえていたようです。僕なんかは結構適当なんですがね。面白かったです。こんな良いゲームを譲って頂いて改めて小林さんありがとうという感じです。
 

*大脱走でポン 全体ゲーム 70分

初めは2ラウンドやる予定でしたが長引いたので1回で終了。いつもの全体ゲームさながら盛り上がりました。
 

*ポルトロイヤル 4人 70分

印象がぼけていたのでなんとか捕らえようとメンバーを集めました。皆さんトリックテイクを知っていたので僕の恐ろしく下手な説明でも理解していた様子。やはり説明は何度かやらないと全然だめだ。

説明が失敗したのを引きずってゲームに集中できず、というか、またぼやけた印象なのか大した戦略もなく終わりました。説明者が十分理解していないとゲームにならないですね。ルールも間違って説明しちゃったし、反省。
 

*トライオミノス 3人 1ラウンド? 30分

帰省先(青森)のデパートおもちゃ売り場で発見した古いゲームです。三角の形をしたドミノです。点数の数え方は普通のドミノよりインフレ系、僕は面白く感じましたが一人が一回上がった時点でゲーム終了としました。もっとやっていたかった。
 

*クク 13人

毎度おなじみ、人数多いから7人づつ分けても良かったと思います。通常のククを少しやった後で「インディアンクク」になりました。ストレス溜まるから止めようよと提言しました(賛同者1名あり)が押し切られてやるはめに。バリエーションは他に「ハイ・ロー」しかやったことないのでもっといろいろなバリエーションでやってみたいです。

*** Shun. / VZB10150 ****

--------
2020/09

ザーガランド(1)

記憶力ゲームは以前にも増して苦手ですが、最近だと「デジャヴ」を思わず買ってしまいましたよね。

市場のお店(3)

後に「キングダム」としてリメイクされました。イラストの味は旧作の方が好きですが、箱の大きさはリメイクの方がコンパクトになって良いですね。

トライオミノス(1)

ドミノの牌が三角形になったという趣き以外には何も感想はなく、興味もそれほど持たなかったのでしょう、いつしか手放しています。

-ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記