ボードゲーム

2006/03/19 東京ナポレオン倶楽部

2ヶ月お休みしている東ナポにお邪魔。今回は一人での参加。水曜会の時に知り合ったkazusaさんやまっしぶさんと再会し名前を覚えました(笑)
 

*ナポレオン 5人 24ディール

午前と午後で1カウント。出だしはボロボロ、6連敗。ルール分かってなかったり、裏Jって何? 状態だったし。連合でも副官でもナポレオンやっても勝てないのは正直気が滅入ってきます(笑) トータルで勝率2割くらいかな。

午後の第一ラウンドはやはり最下位。同テーブルだったkazusaさんは飲み込みが早く感じましたね。ミゼール卓に移動してからは違った意味でハイレベルな戦いが繰り広げられましたが、なんでここにshaさんがいるのかは不明(笑) 途中ぬまっちさんと組んで勝利した時のノリは普段の私には無縁ですが、キュートな笑顔に「イェーイ」と思わず乗ってしまいました。結局今日一日遊んでもナポレオンの醍醐味というかコツは掴めないままでした。まだまだ修行が足りないですね。
 

今回遊んだゲームは
ナポレオン(3~4)午前と午後で1カウント
ノミのサーカス(5)
ハゲタカのえじき(3)
ヘックメック(初)
カタンの開拓者たち(7)
です。

以下、休憩時間に遊んだゲーム
 

*ノミのサーカス 4人 30分

持っているけど遊んだこと無いというYさんの提案で「ノミのサーカス」。チップを飛ばす方ではなくクニッツアのカード版の方です。久々に遊んだのでルールを素読みしてのプレイでした。軽くて良いゲームですね。
 

*ハゲタカのえじき 4人 15分

これまた良いゲームですね。
 

*ヘックメック 4人 30分

グリードのようにサイコロ振りまくるゲームですが、失敗すると上位のコマが取れなくなっていって、ゲームを収束させる方向に仕向けているのが良いですね。「グリード」はシステム自体にゲームを収束する仕組みはないので全員ハイでノってくると全然終わらないです。ま、終わらなくても楽しいから良いのですけど。
 

*カタンの開拓者たち 4人

明日は有休をとったので例会後の飲み会について行く。居酒屋での注文の仕方がJA飲みのようでした。和やかに自己紹介をしたあと、宴もたけなわなところでとろさんから素カタンに誘われる。いやぁ、まさか居酒屋でカタンできるとは思いませんですよ。しかも皆さん結構お強い。酔っていたので深く考えず適当に分かりやすいところに布陣したら、6の目フィーバーで狙われちゃったですねぇ。知らぬ間に白のぶっちぎり勝利された時はとろさんが隣の方に「あの場ではこうではいけない」などと指導をしていました。カタン本当に好きなんだなぁ、と思いました。とろさん、もう少し頑張って世界大会出るしかないですね(笑)

--------
2021/06
 

ヘックメック(1)

ゲームを収束させるシステムが自動で付いていると褒めているのに1回遊んで手放してしまっています。箱も小さくて持ち運びにも便利だったのに何があったんでしょう。安いからもう一度買っても良いな(笑)
 

ボードゲームノミのサーカス (Circus Flohcati) [日本語訳付き]

ボードゲームハゲタカのえじき 日本語版 (Hols der Geier)

ボードゲームヘックメック ドイツ語版 (Heckmeck) [日本語訳付き]

ボードゲームカタン スタンダード版 日本語版 (Catan)

ボードゲームカタンの開拓者たち 拡張セット 探検者と海賊版 日本語版 (Die Siedler von Catan : Entdecker und Piraten)

ボードゲームカタン 商人と蛮族版 日本語版 (Catan:Traders&Barbarians)

ボードゲームカタン ゲーム・オブ・スローンズ版 日本語版 (A Game of Thrones CATAN)

ボードゲームグリード (Greed) [日本語訳付き]

-ボードゲーム

© 2021 Shun.のボードゲーム日記