ゲームマーケット ボードゲーム

2008/04/27 ゲームマーケット2008

毎年一参加者として初回から参加していたゲームマーケットですが、今回はRaelさんに口説かれスタッフとして参加しました。開催前はメールのお客様担当窓口、当日は大変と言われていた停車場係と会場の警備。停車場係は当初の予定よりオペレーションが少なくなったので思っていたより楽だったかな。朝早くから外に出ていたので少し寒かったくらいですかね(あえて辛いことを挙げれば)。
 

スタッフとしての働きはほんのちょっとですが、翌日ゲームマーケットについての日記を読んでいたら意味もなく泣けてきちゃいました。なんか一週間くらい前からいろいろ考えていたらmixi辞めようかなということまで考えていたのですね。金曜の夜に会社の先輩を強引に呼び出してカラオケに付き合ってもらったのは嬉しかったです。
 

それはそうと、そんな思いはゲームマーケットの最中には考えもせず、参加しようか迷っていた打ち上げと、その後の有志5人で飲みに行った席でまた Rael さんの熱い思いを聞いていたら脳内麻薬物質出まくりで、スタッフとしての参加は次回は止めようと思っていましたが、やってもいいのかなと思うようになってきました。
 

ゲームマーケットはいろいろな心配をよそに、何事もなく無事終了してほっとしています。次回に向けたくさんの反省点があると思いますが、微力ながら、自分にできることをやっていきます。
 

今回遊んだゲームは
秀才コースゲームけいさん(初)
ピーパー(初)
です。
 

*秀才コースゲームけいさん 4人

公開オークションが終わって会場を巡回していると、今競り落としたばかりのゲームをcarrol さんが出しているのでここぞとばかりに遊ばせていただきました。ハッピを着たまま遊んでいたので後ろめたさを多少感じながらも堪能させていただきました。いや~、楽しいです。次はいつ遊べることやら(笑)
 

*ピーパー 4人

ストーンRさんに誘われ韓国ブースでデモをやっていた大きい麻雀パイのようなもので遊ぶゲーム。内容はまんま「変形大富豪」です。ストーンRさんは一度遊んでみないと分からないからと2ラウンド遊びましたが、琴線には触れなかったようでお買い上げならず。私も遊んで見ていまいちわからなかったのですがここで私は何を思ったのか半額の2,000円につられ衝動買いしてしまいました。今回のゲームマーケットで唯一購入したゲームが「ピーパー」なんて人は他にいないだろうなぁ(笑)
 

おもちゃスリルボム

ボードゲームピーパー (Peeper) [日本語訳付き]

ボードゲームPEEPER CARD -ピーパーカード-

--------
2023/01
 

秀才コースゲームけいさん(2)

まさかこのゲームが令和の時代になってリメイクされるとはですね、長生きはしてみるものです(笑)
 

ピーパー(15)

ゲームマーケットで遊んだ時の日本語ルールは誤訳もあり正確には正しいルールではなかったようでした。そのためかこのゲームのキモもまったく伝わらなかったと思います。後日完全版のルールを送っていただいて遊んでみたらこれは面白いということになりました。日本人には大富豪(大貧民)のルールが身に沁みついているので地方ルールのない統一された「ピーパー」はすっと入っていけます。「ボム」と「マイン」「リターン」のルールがスリリングでユニークです。後にゲームサークル「まんまる」でカード版を販売しました。

 

--------

検索用メモ

661.秀才コースゲームけいさん(初)/Beat the 8 Ball (1975)
662.ピーパー(初)/Peeper (2004)

--------

-ゲームマーケット, ボードゲーム
-, , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記