ボードゲーム

2009/05/04 秘密結社

玉屋のスピンアウト企画のクローズ会、普段の会でなかなか遊べない長時間系をメインに遊ぶ会に久しぶりに長男と一緒に参加しました。

朝9時に家を出て車で集合場所へ向かいます。GW中の今日は開催場所の地元でハーフマラソン大会があり、ちょうど集合する時間帯に交通規制があるということでいつもの場所から少し離れたところに待ち合わせました。
 

今回遊んだゲームは
ヘッズ・オブ・ステイト(初)
コミューン(初)
です。
 

「スルー・ザ・エイジ」を中級ルールで遊びたいメンバーがいましたのでまず1卓を固めて、残った5人で何を遊ぶか決めました。
 

*ヘッズ・オブ・ステイト 5人 説明60分 プレイ3時間

ヨーロッパの覇権を争うゲーム。道具立てが素晴らしくプレイアビリティがとても高いです。初見なので説明に時間がかかりましたが一度遊んでしまえば10分で説明はできそうな感じです。プレイ時間もあと1時間は短くできると思います。

中盤、長男がぶっちぎりのトップに躍り出たので皆で潰しにかかるもどうしても手札との相談になるので、仕方なく下位プレイヤー同士でつぶし合うことになることもしばしば起こりました。が、最後は2着だったくらさんが長男を差して逆転勝利、お見事でした。
 

*コミューン 説明とお試し110分 プレイ110分

これもルールの把握に時間がかかりました。お試しプレイ中にルールの大きな間違いに気づけたのは大きいですね、あのまま進めていたらぼんやりしたゲーム感のままで終わってしまい二度と遊ばれなかったことでしょう(笑) 説明とプレイ時間は一つ目のゲームと同じく、2回目はサクっといけると思います。

リソースがいつもカツカツの中で点数を伸ばしつつ、ゲーム中4回襲ってくる外敵に対して防御をしなくてはいけない大変厳しいゲームでしたね。終盤で他の誰もが考えていなかった手を長男が打ち、一同びっくり(笑)

今日は2戦とも長男の成長ぶりが目立ったゲームでしたね。私はどちらも最下位でした(笑)
 

アフターは焼き鳥屋へ。ここでも長男の疑問から発生した話題でもちきりで、S間師匠を送る間もずっと喋っていました。あんなに雄弁に喋るS間師匠を見たのは初めてかも。

あー、楽しかったぁ。でも連休中のアフターの飲み食いが過ぎて、元々少ない今月の小遣いが壊滅的なダメージを受けてしまいました。「ドメモ」も「ウントチュース」も後回し決定だなぁ。
 

ボードゲームヘッズ・オブ・ステイト (Heads of State) [日本語訳付き]

ボードゲームコミューン (Comuni) [日本語訳付き]

ボードゲームスルー・ジ・エイジズ (Through the Ages) [日本語訳付き]

ボードゲームスルー・ジ・エイジズ - 新たなる文明の物語 日本語版 (Through the Ages: A Story of Civilization)

ボードゲームDOMEMO-ドメモ- 木製ピース版

ボードゲームウントチュース! (Und Tschuss!)

 

--------

検索用メモ

776.ヘッズ・オブ・ステイト(初)/Heads of State (2008)
777.コミューン(初)/Comuni (2008)

--------

-ボードゲーム
-, ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記