ボードゲーム

2008/08/10 しぶぼー

この日はめらおさん主催のしぶぼーに初参加しました。土日の両方家を空けるのは暗黙の了解でやらないことになっているのですが、長女を連れて子守という大義名分があればなんとかなります。それでも体力的、金銭的に毎週遊びに出るのは無理ですが(笑)
 

今回遊んだゲームは
リバーシ
ラトル・スネイク(初)
ビリービーバー(初)
みつけてピカチュウしっぽでバンバン(2)
マウス・ラリー(初)
ストーンエイジ(4)
です。
 

*リバーシ 2人

会場に入るとマイミクさんばかりでとても安心します。長女は皆初対面なのでびびってしまったのか皆さんにお声掛けしていただいても何もしゃべろうとしなくなってしまいました。ま、最初は仕方ないと思って事前にリクエストしていたオセロを2人で遊ばせていただきました。

ゲームの後おやつをたくさん載せたテーブルに移動してしばし歓談しました。長女はまだぎこちないところへめらおさんのお子さんを連れてこられてヘビをモチーフにした強力な磁石で遊ぶゲームをインストしていただきました。
 

*ラトル・スネイク

めらおさんのお子さんは周りが大人ばかりなのに堂々としていましたね。ゲームのルール説明もできるなんて凄いです! 勝負はあれよあれよという間にお子さんの勝利、流石です!
 

*ビリービーバー 4人

これ、めらおさんのブログを見て遊びたかったのです! こういう童心に帰って遊べるゲームを買わなくてはいけないと思いつつ自分の趣味に傾倒したボードゲームを買ってしまいがちです。バランスゲームは盛り上がること必至なのでちょっと箱がかさ張りますが欲しいなぁ。
 

*みつけてピカチュウしっぽでバンバン 4人

お次はみずるさんの持参ゲームを遊びました。みずるさんもよくこんなかさ張るゲームを持っていただきありがとうございます。すばらしいです! お子様向けゲームですが自分の取った札もずっと取り札になるというところが面白いですね。中央のマシーンで取るべきポーズの絵が決まったらまず自分の取った札の中にあるか確認して、それから他プレイヤーの取った札を確認する方が最適解ということに気付いためらおさんとユリチョフさんの取り合いが楽しかったです(笑)
 

*マウス・ラリー 4人+2人

お次はPANTAさんの持参だったかな? HABA のねずみレースですがダイスを使わないで棒を使ってコマを弾いて進めるアクションゲームです。めらおさん親子は先に3つねずみを穴に落としてしまったのでお邪魔役の猫に変身~。レースから脱落してもゲームに関われるところが良いですね。お子さんがトイレに抜けている間、途中参加の猫役の方の容赦ない攻撃に翻弄されてなべ屋チームも最後はねずみを穴に落としてしまいました(笑)
 

*ストーンエイジ 4人

ここでストーンエイジの卓が3人であと一人入れる状態で待ってました。長時間ゲームに今から入るのはまずいかもと思いましたが目の前にぶら下がっている大好物に我慢ができず、めらおさんのお言葉に甘えさせていただき卓に入れていただきました。4番手スタートで麦の調達が遅れたのと、前回食料の確保が十分でないまま人を増やして失敗した経験から、今回は食料をある程度確保できてから人を増やしてみようと考えました。4人に利益があるギャンブルカードを積極的に取りに行きましたが、6を2つや3つ振ったりして下家のみずるさんに美味しい思いをさせすぎてしまいました。結果はみずるさん大勝利、お見事でした。

最初は堅かったチビも帰る頃には少しほどけてきました。辛抱強くお相手していただいた皆さまありがとうございました!楽しかった~
 

--------

2023/07

ラトル・スネイク(1)
強力な磁石というものは小学生低学年にはとてもささる不思議な物体ですよね。私はもう大人になってしまったので逆に強力な磁場はいろいろ恐くなってしまいました(笑)
 

ビリービーバー(1)
いまBGGで画像を見てもやはり心惹かれるものがありました。バランスゲームは何か一つ「これ!」というものを持っていたいと思いますよね。そう言えばうちにはバランスゲームあったかなぁ。
 

マウス・ラリー(1)
おはじきレースアクション、直接の妨害ありという要素は今は純粋に楽しむことがなかなか難しくなってしまいましたね。リソースをいろいろやり繰りしたりアクションコンボを考える方がより好きになってしまいました。
 

ボードゲーム[破損品] KING OF GAMES Othello -オセロ-

ボードゲーム[日本語訳無し] ラトル・スネイク (Rattle Snake)

ボードゲームビリー・ビーバー 日本語版 (Billy Biber)

おもちゃみつけてピカチュウ しっぽでバンバン 「ポケットモンスター」

ボードゲーム[破損品/説明書欠品/日本語訳無し] マウス・ラリー 多言語版 (Mause-Rallye)

ボードゲームストーンエイジ (Stone Age) [日本語訳付き]

ボードゲームストーンエイジ 10周年記念版 ドイツ語版 (Stone Age: Jubilaumsedition) [日本語訳付き]

 

--------

検索用メモ

000.リバーシ
699.ラトル・スネイク(初)/RattleSnake (2007)
700.ビリービーバー(初)/Billy Biber (2009)
623.みつけてピカチュウしっぽでバンバン(2)/Monster Mash (1987)
701.マウス・ラリー(初)/Mäuse-Rallye (2001)
674.ストーンエイジ(4)/Stone Age (2008)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記