ボードゲーム

2023/02/11 PTA関東支部例会 第1回

北ヒロさんが北海道に戻ってしまったのでもう酔狂な会はできないなぁ、と思っていたのだけど志を引き継いで関東支部として開催するのは良いのではないか? と思って北ヒロさんに打診してみたところぜひ開催してくださいと快諾をいただきメンバーを集めてめでたくPTA関東支部の例会を立ち上げました。


まあやさんによる力入り過ぎの招待状!!


もったいなくて書き込みできません!(笑)
 

今回遊んだゲームは
アウフ・ザック!!(2)
元素カルタ(初)
ダンゴムシの混乱(初)
チョコレート会社(初)
クレバーフィット(初)
にゃんパニ(初)
ブロッカーズ・ザ・カードゲーム(初)
悪魔の餌食(初)
となりのトトロ 名台詞かるた(初)
エルフの森、燃えるってよ(初)
未確認生物テレビ2(初)
イリュージョン(初)
エキドナシャッフル(初)
です。


 

アウフ・ザック!! 6~7人 説明とプレイ6分

開幕は「ハリガリ」のようなアクションゲームから開始。めくったタイルがマッチしたときに取るのが半円形でぐらぐらしているコマです。「おばけキャッチ」の数値版と言っても良いですね。ともかくアクションゲームは周りのプレイヤーが殺気立って押されっぱなしなのでお地蔵さんになってます(笑)勝者はまあやさん、お見事でした。


 

元素カルタ 7~9人 説明とプレイ10分

お次もアクションゲームと言えますか。元素記号が書かれた札が取り札で読み札を読まれても何のことを言っているんだかまったくわかりません(笑) 理系な方と遊ぶのに掴みは良さそうですね。


 

ダンゴムシの混乱 ?人 説明2分 プレイ15分

お次もカルタです。取り札を教えるのに手を叩いたり両手でテーブルを叩いて伝えます。小学生低学年のお子さんにリズムを取りながら遊ぶことを想定しているのかな。身体の動きが入ると興味を持ってくれそうな感じがします。


 

チョコレート会社 3人 説明40分 プレイ150分

今日一番の重ゲー。古の会社経営ゲームで一度遊んでみたいと思っていたゲームです。PTA会にはそぐわないとは思うのですが何事も遊んでみないとわからないですからね。ゲームの持ち込みはしゅだっちさん、相変わらずの神がかった日本語化のお陰で初回でもスムーズにゲームに入っていけます。

チョコレートの原料となるカカオの仕入れから製造ライン、売り上げのための営業マン、伝票処理の秘書を適宜雇ったり解雇したりしながら会社全体の利益を上げて行くことを目指します。結構ガチガチなマネジメントゲームではあるのですが、超法規的なスペシャルイベントカードが予想もしない方向に場を持って行くこともあるのでこのシステムが受け入れられるか否かでゲームの評価が変わりそうです。序盤から中盤まで結構市場をコントロールできていたと思ったのですが、ぴーかんさんが最終ラウンドでめいっぱい雇った秘書が売掛金を一気にさばききって捲られてしまいました。ぴーかんさん勝利、お見事でした。


 

クレバーフィット 4人 説明5分 プレイ30分

カードドラフトで糖質、魚、肉、果物、パン、水の各パラメータを上下させてマジョリティ争いするゲーム。テーマから「コンサンプション」をカードで遊んでいる雰囲気があります。普通に面白かったですね。勝者はぴーかんさん、お見事でした。


 

にゃんパニ 4人 説明5分 プレイ10分

ここからPTA会の本領発揮タイムに突入しました。このゲーム、結構衝撃的でした。猛烈にどっかルールをいじりたくなってきました(笑)


 

ブロッカーズ・ザ・カードゲーム 4人 説明10分 プレイ20分

ジョイント・ブロッカーズ」「アップタウン」をカードで遊べるようにしたゲーム。そのまんまです。カードを置ける数がタイルに比べて少ないので人数分ラウンド遊ぶのが基本っぽいですが今回は1/4ゲーム遊んで協議終了としました。PTA会にはそぐわないかもしれません(笑) 勝者はたかりんさん、お見事でした。


 

悪魔の餌食 4人 説明10分 プレイ12分

こちらも1/4で協議終了で終わりました。なんかトランプで遊ぶ「7並べ」のような感覚でしたね。勝者は枇杷さん、お見事でした。


 

となりのトトロ 名台詞かるた 11人 プレイ6分

ゲームタイトルそのままのカルタです。ジブリエターナルファンはジブリ系の名台詞かるたを全部混ぜて遊ぶとか(笑)


トトロの台詞なんて耳に沁み込んでいるから札の取り合いは遠慮がちになります(笑)


 

エルフの森、燃えるってよ 3人 説明10分 プレイ55分

説明は「あやつり人形」を遊んだことがある前提の時間です。と書くともうわかりますね、システムは「あやつり人形」を踏襲しています。ゲームタイトルにもあるようにエルフの森が燃えてしまうこともあり、森が燃えてバッドエンドという終わらせ方もあるマルチエンディングを採用しています。毎ラウンド起こるイベントも予定調和を乱す感じが妙に心地よかったです。勝者はタイブレイクを制したかえるさん、お見事でした。


 

未確認生物テレビ2 7人 説明とプレイ12分

お絵描き&プレゼンの私が苦手とする要素でガッツリタッグを組んだ一生に1度しか遊ばないゲームです。まずお題が表示されて皆そのお題に沿って絵を描くのですが、プレゼンするときにはまた別なテーマからお題を与えられてしゃべらなければなりません。

なぜこのシステムを組み合わせた!というルールを聞いただけで鳥肌が立ってしまうゲームでした。しゃべらなくていいからボードゲームで遊んでいるのにプレゼン演技系のゲームはほんと勘弁してください。曲がりなりにもがんばって皆2票得票して皆勝ちとしました。変な汗かきました(笑)


 

イリュージョン 4人 説明3分 プレイ20分

数値ではなく絵柄で遊ぶ「リミット」といった趣き。BGGで検索すると「Kabuki」でヒットするのでちょっと探しにくかったです。Kabuki の方はデザインが歌舞伎役者の顔になっているのですね。勝者はぴーかんさん、お見事でした。


 

エキドナシャッフル 4人 説明5分 プレイ35分

大きいハリモグラのコマが映えるピック&デリバリーな多人数アブストラクト。マスの進める先が一方通行だったりするので必然的にコマがひしめき合い思うように動けないのですがコマの愛嬌さも手伝ってそんなにしんねりむっつりな雰囲気にはならずに済みますね。最後はかえるさんのアシストをいただき勝利しました。

皆さまありがとうございました!


アフターに順順で乾杯~!


 

--------

2023/06

なんと北ヒロさんが関東に引っ越ししてきましたのでPTA本部としてまた会を開催してくれそうです。関東支部としての活動は第一回にして最終回となりました(笑) 次回は秋頃を予定しているようなので楽しみに待ちましょう!
 

ボードゲーム[日本語訳無し] ささっと!! ドイツ語版 (Auf Zack!!)

ボードゲーム[日本語訳無し] ダンゴムシの混乱 多言語版 (Assel Schlamassel)

ボードゲーム[破損品/日本語訳無し] チョコレート会社 ドイツ語版 第ニ版 (Schoko & Co.)

ボードゲームクレバー・フィット 多言語版 (Clever Fit!) [日本語訳付き]

ボードゲームブロッカーズ・ザ・カードゲーム (Blockers! The Card Game) [日本語訳付き]

おもちゃ名台詞かるた 「となりのトトロ」

ボードゲームエルフの森、燃えるってよ

ボードゲーム未確認生物テレビ2 (Cryptids TV)

ボードゲームカブキ (Kabuki) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] エキドナシャッフル 多言語版 (Echidna Shuffle)

 

--------

検索用メモ

アウフ・ザック!!(2)/Auf Zack!! (2003)
元素カルタ(初)/element carta
ダンゴムシの混乱(初)/Assel Schlamassel (2014)
チョコレート会社(初)/Schoko & Co. (1987)
クレバーフィット(初)/Clever Fit! (2018)
にゃんパニ(初)/Nyan Pani
ブロッカーズ・ザ・カードゲーム(初)/Blockers! The Card Game (2012)
悪魔の餌食(初)/Hol's der Teufel (1996)
となりのトトロ 名台詞かるた(初)/My Neighbor Totoro: Famous Line Karuta (2016)
エルフの森、燃えるってよ(初)/Elf no mori moerututeyo (2022)
未確認生物テレビ2(初)/Cryptids TV2 (2014)
イリュージョン(初)/Illusion (2011)
エキドナシャッフル(初)/Echidna Shuffle (2018)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記