ボードゲーム

2022/12/10 ボードゲームクラブ朝霞

この日は ANGU さんの主催するボードゲームクラブ朝霞に初参加させていただきました。ツイプラの募集要項には知り合い限定と書いてあり、ANGU さんとはだいぶ前の南浦和ボードゲーム会でアッピア街道を一度だけご一緒したことがあるくらいでしたので参加資格があるか不安でしたが快く受け入れていただきました。北朝霞は初めて行く場所で「北朝霞」という地名は知ってはいたものの「埼玉の奥地」という凄く遠い場所という印象でしたがとにざぶろうさんとかえるさんの会の南浦和から数駅のところにあるので思っていたほど遠くないんだなと思い直しました。いろいろな場所の会に行き来するうちに自分の認識は変わっていくものですね。北朝霞は複数の線の乗り換え駅らしく駅前が栄えていたのと乗り換える人の移動が多く賑わっている印象がしました。


 

今回遊んだゲームは
オスティア(初)
キューボサウルス(初)
泰山(12)
グレートウエスタントレイル:アルゼンチン(初)
6ニムト(12)
レイルウェイブーム(4)
ジョイント・ブロッカーズ(初)
です。


朝一番から3卓も遊ばれてとても活気があります!


皆さんの持ち込みゲーム。遊びたいゲームがたくさん!遊びきれない!


12月ということで主催の ANGU さんよりクリスマスプレゼントをいただきました。
 

オスティア 4人 説明22分 プレイ105分

uchibacoya さんの kickstarter 限定販売のゲームを Noaさんの持ち込みで遊ばせていただきました。船のレースをテーマにマンカラシステムを取り入れてまとめ上げた感じのゲームです。

よっしぃーさんが「マンカラはずるいよなー(笑)」と言ってて、おそらくマンカラシステムを使ったゲームは一定の面白さが保証されているので面白くないはずがないよなー、ということを言っていると思うのですが完全に同意です。音楽でも丸サ進行のコードを使えばどんな曲もおしゃれになるよなー、とか一昔前では小室進行(6451進行)カノン進行で作ればヒット間違いなし! みたいなことと一緒ですね。
 
【コード進行】Just the two of us進行(丸サ進行)が使われている曲12選
 

他にもデッキ構築にワーカープレイスを掛け合わせたら絶対面白いに決まってるじゃんみたいな(笑) 勝者は Noaさん、お見事でした。


箱のサイズは Lacerda さんの「オン・マーズ」くらいある確かな満足の大箱です。
 

キューボサウルス 4人 説明10分 プレイ25分

お次は軽いカードゲームをメギスさんに教えていただきました。カードのデザインがなんとなく「キューバード」を思い出したので同じデザイナーさんかなと思いましたけど違ったようです。カードを集めてセットコレクションとマジョリティが基本のシステムで恐竜モチーフっぽさは他プレイヤーからカードを奪ったりマイナス点を押し付け合ったりのインタラクションということでしょうか(笑) 勝者はメギスさん、お見事でした。


 

泰山 4人 説明30分 プレイ80分

泰山推しが止まらないので布教を続けています。ここでもゲーマーに好評です。まあ熱く推している私を目の前にして無下なことはなかなか言えないですが(笑) 勝者はメギスさん、お見事でした。


 

グレートウエスタントレイル:アルゼンチン 3人 説明25分 プレイ120分

我らが Alexander Pfister さんの GWT独立拡張をひろぴさんに遊ばせていただきました。ルール説明は基本ゲームとの差分のみの時間です。

グレートウエスタントレイルの基本部分はそのままに出荷と麦を供給する農民という人物が追加されました。基本ゲームでもめちゃめちゃ楽しいので更にアレンジしたら楽しいに決まっていますね。発売当初はいつ日本語版が出るかわからなかったので海外から個人輸入して、手に入れてからというもの、どこへでも持って行ってすぐに10回以上遊びました。まったく上手くはならなかったけど(笑) 勝者はメギスさん、お見事でした。


 

6ニムト 12人 プレイ8分

ゲームが終わるタイミングが複数テーブルで一致したのですきま時間に大人数で遊べるニムトを遊びました。規定人数越えているけど皆で楽しく遊べればなんの問題なし! いつしか「6」が取れてニムトになっていますがここでは旧表記のままでいきます。まあニムトの文字が入っていれば勘違いすることもないでしょう。


 

レイルウェイブーム 3人 説明とプレイ120分

全てのフェイズで競りによる順番決めがありますが他のリソースを変換して使えるし後手番はいくら積んでも支払いは半分だったり0だったりするのでそんなにシビアにならずにお気楽に遊べますね。毎回ぎりぎりを攻めたいと思うととたんにシビアになるとは思います。この辺りの匙加減をどうするのかがとても楽しいです。勝者はメギスさん、お見事でした。


 

ジョイント・ブロッカーズ 5人 説明5分 プレイ30分

最後は「アップタウン」のリメイクを稲月さんに遊ばせていただきました。「アップタウン」のボードは何度も見たことがあったので一度くらいは遊んだことがあったかと思っていましたがメモに見つからなかったので今回が初ゲームです。エリアマジョリティと思いきや自分のタイルのグループをできるだけ繋げるように配置していこうとするゲームでした。最初は選択肢が多いですがゲームが進むに連れ盤面が狭くなっていき、カード次第ではどうしても飛び地にタイルを置くしかない状況になりますね。ここの点が悩ましくも面白かったです。勝者は ANGU さん、お見事でした。
 

今日も朝から10時間以上あっという間の一日でした。楽しかった~。ANGU さん、皆さまありがとうございました!

ボードゲームオスティア (Ostia) [日本語訳付き]

ボードゲームキューボサウルス 日本語版 (Cubosaurs)

ボードゲーム泰山 クラウドファンディング版 中国語版 (Mount Tai) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] グレート・ウェスタン・トレイル (Great Western Trail)

ボードゲームグレート・ウエスタン・トレイル 日本語版 (Great Western Trail)

ボードゲーム6-ニムト ドイツ語版 (6-Nimmt) [日本語訳付き]

ボードゲームニムト 日本語版 (6 Nimmt!)

ボードゲームレイルウェイブーム (Rail Way Boom)

ボードゲームジョイント・ブロッカーズ! 完全日本語版 (BLOCKERS!)

ボードゲームアップタウン(UPTOWN) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] オン・マーズ (On Mars)

 

--------

検索用メモ

オスティア(初)/Ostia (2022)
キューボサウルス(初)/Cubosaurs (2022)
泰山(12)/Mount Tai (2019)
グレートウエスタントレイル:アルゼンチン(初)/Great Western Trail: Argentina (2022)
6ニムト(12)/6 nimmt! (1994)
レイルウェイブーム(4)/Railway Boom (2022)
ジョイント・ブロッカーズ(初)/Blockers! (2007)

--------

-ボードゲーム

© 2024 Shun.のボードゲーム日記