ボードゲーム

2022/12/03 新宿ゲーム会

この日は山田さんの主催する新宿ゲーム会に参加しました。

今回遊んだゲームは
テン(2)
みんなのお茶請け(3)
毎日がトリックテイキング(2)
アナコンダ(初)
泰山(11)
狩猟の時代(3)
アティワ(3)
ノヴァルナ(初)
です。
 

テン 3人 説明10分 プレイ30分

一色を1から9までそろえたボーナスが説明書には1点と書いてあるのですがそろえる難しさに比べてボーナス点が少ないという不満が出たので5点で遊びました。匙加減はいろいろですが良いアレンジですね。勝者はジャンクさん、お見事でした。


ここでメモが無かったのだけど画像だけ残っていました。時間調整に遊ぼうと思ってすぐにやめたんだっけ?
 

みんなのお茶請け 4人 説明5分 プレイ12分

久しぶりに持ち込みました。箱が小さいのでいつでも持ち込めるサイズではあるのですがなかなか新しいゲームを次々に買ってしまうと持ち込む枠に入るのも難しいものがあります(笑) 初めて遊んだときは「6ニムト」の変形かなと思いましたが昨今のトリックテイクの興隆を思うとトリックテイクと言う方が刺さるかもしれませんね。勝者はあきらさん、お見事でした。


 

毎日がトリックテイキング 5人 説明6分 プレイ30分

さっちゃんがいるなら遊ぶよねという感じでリクエストしました。欲しいなと思いつつ、まだ購入には至っていません。欲しいなと思って買ってしまうときりがないですからね(笑) 勝者は律さん、お見事でした。


 

アナコンダ 7人 説明10分 プレイ50分

BGGで「Anaconda」検索するといくつも候補が出るのにこのゲームだけ見つかりませんでした。ボドゲーマで「アナコンダ」で検索したらこのゲームしか候補に出てきませんでした。サブタイトルに川口浩探検隊よろしく「~ジャングル奥地3000キロ、血に飢えた人喰い蛇を見た!!~」と非常に長い口上があるので元ネタが分からない海外の方には興味が無いのだと思います(笑) システムは特殊効果モリモリな「ハゲタカのえじき」と言ったところの遺跡探検バッティングゲームです。小ネタ満載なところで掴みはOK?(笑)


左側にちらっと見えるのは戦場カメラマン!?
 

泰山 4人 説明30分 プレイ75分

また泰山遊んでいます。一緒に遊んでいただいた方の評価も概ね高評価が続いています。早く個人能力を入れて遊びたいこの頃。勝者はあきらさん、お見事でした。


 

狩猟の時代 4人 説明10分 プレイ45分

販売元の UCHIBACOYA PIECE ではデラックス版は「Age of Hunting DX edition」と英語表記なのですがBGGでは漢字で検索できるので初版のタイトルに合わせました。ま、どちらでもいいか(笑) 公式には 60-90分 のゲームなんですが、ワーカープレイス経験者ばかりのメンバーだったからかあっという間に終わってしまいました。もっと遊んでいたかったな(笑) 勝者は夢月さん、お見事でした。


 

アティワ 4人 説明15分 プレイ50分

こちらも経験者が多かったからか短く終わりました。今回は食費を抑えてコウモリプレイに走りましたがもう一歩及ばずでした。勝者はジャンクさん、お見事でした。


 

ノヴァルナ 3人 説明とプレイ40分

Nova Luna (2019)、Sagani (2020)、Framework (2022) の流れを組む第一弾(?)をやっと遊べました。この3つの中では私は最初にサガニを遊んだので、鳥が最初に見たものを親と思いこむ修正に従ってサガニ推しです(笑) 勝者はジャンクさん、お見事でした。


あ、箱絵を撮るのを忘れた。
 

今日は300円均一を謳う方の居酒屋で乾杯~

山田さん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームテン 日本語版 (TEN)

ボードゲームみんなのお茶請け

ボードゲーム[和訳シール貼付済] シュティッヒターク ドイツ語版 (Stichtag) [日本語訳付き]

ボードゲームアナコンダ~ジャングル奥地3000キロ、血に飢えた人喰い蛇を見た!!~

ボードゲーム泰山 クラウドファンディング版 中国語版 (Mount Tai) [日本語訳付き]

ボードゲーム狩猟の時代

ボードゲーム[特典付き] 狩猟の時代~大河の恵み~

ボードゲームアティワ 日本語版 (Atiwa)

ボードゲームノヴァルナ 日本語版 (Nova Luna)

ボードゲームニムト 日本語版 (6 Nimmt!)

ボードゲームサガニ 日本語版 (Sagani)

ボードゲームフレームワーク 日本語版 (Framework)

ボードゲームハゲタカのえじき (Hol’s der Geier) [日本語訳付き]

ボードゲームハゲタカのえじき 日本語版 (Hols der Geier)

 

--------

検索用メモ

テン(2)/TEN (2021)
みんなのお茶請け(3)/Minnano Ochauke (2019)
毎日がトリックテイキング(2)/Stichtag (2021)
アナコンダ(初)/Anaconda (2019)
泰山(11)/Mount Tai (2019)
狩猟の時代(3)/Shuryou no Jidai (2018)
アティワ(3)/Atiwa (2022)
ノヴァルナ(初)/Nova Luna (2019)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記