ボードゲーム

1999/11 JAGA

21258/21500 VZB10150 Shun. 東京JAGA11月例会参戦記
( 5) 99/11/29 23:33 コメント数:4

今回やったゲームは「メンバーズオンリー(初)」「コメグライヒ(初)」「貴族の務め(2)」「マンハッタン(初)」「メディチ(2)」「ノイ(2)」「6ニムト(初?)」「ファンタスミ(6)」「穴掘りモグラ(初)」です。

今回はフルに遊ぼうと早めに家を出ましたが1時を少しまわったくらいに会場に着きました。会場の雰囲気が今一つに感じたのは気のせいではなく、スタッフの方が遅れていてゲームボックス(衣装ケースにたくさんゲームを詰めている箱)がなかったのでした。箱が到着したのは例会が始まって2時間後くらいでした。JAGAは自分でゲームを持って行かなくとも会場に溢れるほどあると認識しているのと、自分が通っている3つの例会の中で一番遠いのであまりゲームを持って行かなかったんですね。この日メール交換したUさんもJAGAは自分で持ってこなくても大丈夫と思っていたらしく持参はしてこなかったようです。箱が到着してからも「アクワイア」「カタン」「ブラフ」と言った定番がなくとほほーでした。「次回からは認識を改めないといけないなー」とUさんと確認した次第でありんす(笑)

*メンバーズオンリー
草場さんの説明で5人でやりました。それぞれの手札に配られたカードが種類ごとに何枚づつあるかを予想していくゲームです。同じ種類のカードは11枚づつあり全体の半分を配って予想していくのですが、予想と同時に手札を場に公開して徐々に全体象があきらかになっていく様子が面白いですね。このゲーム、サイコロは使わないのですが、他の人の予想と自分のカードを比べてベットする場所を考えるなんてところは「ブラフ」を彷佛させます。

*コメグライヒ
軽いノリの絵にカードとくればちょっと空いた時間に最適かなと思い参加したのですが結構重かったです。「ボーナンザ」と同じ作者らしく「もちろんソートしてはいけません(笑)」と説明時に話していました。僕は、まあ苦笑いしましたね。ん~、僕は一連のゲームやったことないので説明中に「もちろん云々」というのは避けて欲しかったところです。ま、拒絶はしないですが。お客のオーダーに手札を合わせるのだけどパズルめいていて、誰もが親の時にいろいろ試行錯誤して「あーでもない、こーでもない」と長考傾向になりました。もっとさくさく進むならワンモアやってもいいかな。

*穴掘りモグラ
ちょっと時間が空いた時のメンバーでやったことがないという人がいたのですぐさまやりました。3人プレイ。このゲームは自分でも持っていて何度も家ではやっていましたが例会会場でやるのは初めてでした。ま、説明も簡単だし僕の説明でもスムーズにいきました。当たり前か(笑)こういう軽いゲームは頭を冷やすのにちょうど良いですね。確か「レストラン」が終わった後にやったんで脳みそリフレッシュって感じ(そうでもないか?)(笑)

*6ニムト
念願の初プレイと思いきや、終了時間まぎわで1ラウンドで終了してしまいました。試しプレイというところかな。6人か7人プレイでした。

*** Shun. / VZB10150 ****

--------

メンバーズオンリー(2)
このゲームを遊ばせていただいたときには既に絶版だったかな。何年もの時を経てSNEさんから再販されますね。上流階級のちょっとおしゃれな予想合戦というテーマが鼻をくすぐられます。情報操作を仕掛けているのだけどゲームが進むに連れ逆に操作されているかもというふわっとした感覚がむず痒いです(笑)

コメグライヒ(1)
ウヴェ先生のカードゲーム。ボーナンザに比べパズルチックだったっけかなぁ。もうよく覚えていないや。レアゲームではありますね。

マンハッタン(5)
ドイツ年間ゲーム大賞1994年受賞と言えば一度は遊んでみたいでしょう。と思って遊びましたが「貴族の務め」と同じくらいの肩透かしをくらった感じでした。自分的にはもっとシステムが複雑な方が好みなんです。世界一ビルが目立つのでトップ叩きがしやすい(トップ目かどうかは別として)のでマルチっぽい感覚もありました。マルチの導入には良いかも。

モグラカンパニー(3)
タイルをめくるときにちらっと裏の数字を見るのはご法度ですが、家族と遊ぶ時に子どもがそれをやったら注意しようか迷っちゃいますよね。

6ニムト(9)
定番ゲームで面白いと評判があり、しかも安いとなんだかんだで買ってしまいますよね。自分で持っていても必ずと言っていいほど会場にも持ち込まれているので自分は持ち込まなくてもいいやとなってずっとタンスの肥やしになってます。
 
--------

検索用メモ

24.メンバーズオンリー(初)/Members Only (1996)
25.コメグライヒ(初)/Komme Gleich (1996)
20.貴族のつとめ(2)/Hoity Toity (1990)
26.マンハッタン(初)/Manhattan (1994)
14.メディチ(2)/Medici (1995)
12.ノイ(2)/Neu (1988)
27.6ニムト(初)/6 nimmt! (1994)
17.ファンタスミ(6)/Good & Bad Ghosts (1980)
28.穴掘りモグラ(初)/The Mole in the Hole (1995)
28.モグラカンパニー(初)/The Mole in the Hole (1995)

--------

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

ボードゲームメンバーズオンリー (Members Only) [日本語訳付き]

ボードゲーム穴掘りモグラ (Die Maulwurf Company) [日本語訳付き]

ボードゲーム6-ニムト (6-Nimmt) [日本語訳付き]

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記