ボードゲーム

2022/10/02 トリックテイクオンリー会

この日は私の呼びかけでトリックテイクオンリー会をこじんまりと開催しました。トリックテイクはオープン会にしろクローズド会にしろ重ゲーと重ゲーのすきま時間に遊ばれることが多くトリックテイクそのもののゲームを十分堪能するまで遊ばないでちょっとした紹介で終わってしまうことが多いです。時間の都合というのもあるのですけれど1ディールか2ディールで終わってしまうと一緒に遊んだ方にちゃんと面白さが伝わっているのか心配ではあるし、フルゲーム遊ばれないゲームが不憫でなりませんでした。これが私が当初トリックテイクオンリー会を開催しようというきっかけになった気持ちです。最近も面白いトリックテイクがどんどん出てきているのに中途半端な遊び方しかできていないということが重なりトリックテイクオンリー会をやりたいなとつぶやいたところ名うてのトリテ好きに集まっていただきいろいろ遊ばせていただきました。


 

今回遊んだゲームは
パパヨー(3)
ウチューカイギ(14)
パロットダイム(初)
ピサ(7)
タントニー(25)
アグリークリスマスセーター(初)
毎日がトリックテイキング(初~2)
トリックレイダース(初)
トリッキータイド(初)
いやどす(6)
やあ、こんにちは!(9)
スペースドラゴン(初)
です。
 

パパヨー 4人 プレイ30分

みなさんコロコロ堂の開店と同時に集まる気合の入りようで嬉しい限り。まず手始めに遊んだのはハーツ系のパパヨーです。シンプルイズベストなトリテですね。初心者にお勧めなトリックテイクですがマイナス点が多いので初心者・初級者の方にはもっとシンプルな「ブラックレディ」をお勧めします。勝者はハッチさん、お見事でした。


カラフルなカードデザインが楽しさを彷彿とさせますが・・・(笑)


 

ウチューカイギ 4人 説明10分 プレイ35分

ゲームマーケット2022春で発売された拡張セットを入れて初めて遊びました。基本セットのウチューカイギを身の回りで進めまくっていたため早々に飽きられてしまい拡張セットを購入したは良いけれどまだ拡張入りでは遊んだことがなかったので感無量といったところです(笑) さあ、久しぶりのウチューカイギを堪能するぞー、と思った矢先、2ラウンドで既定の点数に到達して終了となりました。勝者はたかりんさん、お見事でした。ちなみにウチュウーカイギのキャラクターグッズがめちゃめちゃかわいいので小物がお好きな方はここをチェックしてみてください。


 

パロットダイム 4人 説明3分 プレイ40分

バルビュ系のトリックテイク、いくつかあるお題をラウンド毎に表示してそのルールでトリックテイクを行います。この系統で他には「銀のタロット」「ドラゴンマスター」「インダルジェンス」などがありますね。本家の「バルビュ」をちゃんと遊ぼうと思うと2時間以上かかるので短い時間で遊べるようにパッケージされるのは良いと思います。勝者はさっちゃん、お見事でした。


バルビュ系ではおなじみの(?) 7並べ(笑)


 

ピサ 4人 説明10分 プレイ50分

お次はハッチさんのリクエストで「ピサ」。毎ラウンドのルールを皆の手札を使って投票して決めた後にトリックテイクを行うという2段構えの変則トリテです。何度遊んでも今回のルールを把握するのに頭が混乱してくるので毎回新鮮な気持ちで遊べます。実際ハッチさんが勘違いでキーカードを誤って捨ててしまうということが起きました。果たしてこのゲームのリメイクは出るのか? 出そうですよね(笑)


 

タントニー 4人 説明5分 プレイ45分

ペア戦のマストフォロー変態トリックテイク。通常のトランプで遊べます。これをベースにしたと思える個人戦の「トランプ、トリック、ゲーム!」も同様に変態です。


 

アグリークリスマスセーター 4人 説明15分 プレイ75分

トリックテイクとセットコレクションを組み合わせたゲーム。セットコレクションで作る作品がダサセーターという点がユニークですね、これだけで欲しいです(笑) 勝者はたかりんさん、お見事でした。


全然柄がまとまらない!(笑)


 

毎日がトリックテイキング 4人 説明3分 プレイ22分

ゲームマーケット2022春のバネストさんで初お目見えしたときの日本語タイトルは(仮称)となっていますがこの表記で統一されそうな感じですね。Friedemann Friese さんの「504」よろしく、ルールが日めくりカレンダー状になっており、1年中異なるルールのトリックテイクが遊べます。今まであるようでなかったタイプの変態トリックテイクですね(めっちゃ褒めてます)! これはやられました(笑)

当然のように今日の日付でまず遊びました。10月はハロウィンということでオバケがフューチャーされるようです。


 

毎日がトリックテイキング 4人 プレイ25分

他の日付も味わってみたいということで2戦目、日付は1月1日としました。くじ引きの要素が入っていたかな? 勝者はハッチさん、お見事でした。


 

トリックレイダース 4人 説明10分 プレイ35分

サザンクロスゲームズさんの新作とあって実際に遊ぶ前からTLの評判を見て一度遊びたいと思っていたトリックテイクをハッチさんに遊ばせていただきました。独特なプレイ感に最初「いやどす」を思い出しましたが、ルールは似て非なるもので方向性も異なります。噂に違わず面白い!! 買いそびれてはいけないとすぐさま予約に走りました。いやぁ、なんだこのゲーム!(褒めてます)(笑)


 

トリッキータイド 4人 説明15分 プレイ75分

ゲームマーケット2022春で Dachs さんと一緒に回ったときに教えていただいたトリックテイクとピック&デリバリーという珍しい組み合わせのゲームを遊ばせていただきました。プレイヤーは島々にあるリソースを自分の船に積んでお題を達成して点数を稼ぎます。エンジンがトリックテイクである必然性については誰かと話したいところですがその機会は訪れるのでしょうか(笑) 勝者はたかりんさん、お見事でした。


海には恐い生き物もたくさんいます。このコントロールを得るもの一興。


 

いやどす 4人 説明10分 プレイ40分

私個人的「2022年上半期初プレイゲームランキング」のベスト10に入っているいやどすを遊びました。ここに並べて書くのもなんですが「トリックレイダース」は間違いなく下半期ベスト10に入りますね。勝者はさっちゃん、お見事でした。


 

やあ、こんにちは! 3人 説明とプレイ50分

ここからたかりんさんが離脱して古の変態トリックテイクを3人で遊びました。ルールが4人用しか用意してなくて3人で遊ぶにはカードをどうやって調整するんだろうと探りながらのプレイとなりました。どこかで公式ルールを見つけないとですね。勝者はさっちゃん、お見事でした。


 

スペースドラゴン 3人 説明10分 プレイ12分

最後にハッチさん持ち込みのゲームを遊びました。トリックテイクの味はほのかに、プラス要素にドラフトとパラメーター上げやセットコレクションと盛りだくさんなカードゲームでした。日本語版が出たら盛り上がるかも。勝者はハッチさん、お見事でした。


 

ここで時間にして22時過ぎ。朝10時からなんと12時間以上もトリックテイクを遊び続けていました。さすがに疲れましたね、でもとても心地よい疲労感です(笑) 皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームウチューカイギ

ボードゲームウチューカイギの拡張~オウとの邂逅~

ボードゲームパロットダイム 韓国語版 (Parrotdigm) [日本語訳付き]

ボードゲーム[和訳シール貼付済] シュティッヒターク ドイツ語版 (Stichtag) [日本語訳付き]

ボードゲームTRICK RAIDERS -トリックレイダース-

ボードゲームいやどす

ボードゲームスペース・ドラゴンズ (Space Dragons) [日本語訳付き]

ボードゲームドラゴンクエストカードゲーム 銀のタロット

ボードゲームドラゴンマスター (Dragonmaster)

ボードゲーム[日本語訳無し] インダルジェンス (Indulgence)

ボードゲームフリードマン・フリーゼの504 完全日本語版 (504)

ボードゲームトランプ、トリックス、ゲーム! 日本語版 (Auf der Pirsch)

 

--------

検索用メモ

パパヨー(3)/Papayoo (2010)
ウチューカイギ(14)/Utyuu kaigi (2021)
パロットダイム(初)/Parrotdigm (2021)
ピサ(7)/Pisa (1999)
タントニー(25)/Tantony (1977)
アグリークリスマスセーター(初)/Ugly Christmas Sweaters (2020)
毎日がトリックテイキング(初)/Stichtag (2021)
毎日がトリックテイキング(2)
トリックレイダース(初)/Trick Raiders (2022)
トリッキータイド(初)/Tricky Tides (2019)
いやどす(6)/Iyados (2022)
やあ、こんにちは!(9)/Aber Hallo! (2000)
スペースドラゴン(初)/Space Dragons (2021)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記