ボードゲーム

2022/11/12 りむオフクローズ会

この日はりむをさんの主催するクローズ会に参加しました。

開始は午後からで少し早く着きすぎたのでドラクエウォークをして散歩しながらどこか座ってパンを食べられるところがないかなと少し離れた公園まで行ってきました。


建物の入り口に少しの行列ができていました。何かイベントでもやっているのかな?


 

今回遊んだゲームは
カフーツ(初)
ドレッドフルサーカス(初)
泰山(10)
ライズ(3)
レオ(初)
トリックマイスター(18)
です。


 

カフーツ 4人 説明5分 プレイ20分

開幕にりむをさんを交えて最近発売された協力カードゲームを遊びました。お題に書かれている内容と一致するように共通の場にあるカードの並びを調整していきます。お題には「青と赤のカードが2枚づつある」や「場の数字が全部奇数」などが書いてあり、条件に一致すると達成したことになり、あらかじめ用意したレベルの枚数分達成すると勝ちです。りむをさんは前に一度遊んだことがあるようで今回はレベルを少し上げて遊んだようです。結果は18枚中14枚成功で結果は失敗でした。んー、残念。

簡単なカードゲームなのでオープン会の導入や2時間超級ゲームの合間に良にと思います。「チームプレイ」を皆で遊んでいる感じに近かったですね。


 

ドレッドフルサーカス 6人 説明10分 プレイ80分

お次はカルパッチョゴウさん持ち込みの最大8人で遊べる入札ゲームを遊びました。各プレイヤーがゲーム終了時に得点になる目的カードを持ってゲーム開始。手札のカードを競りに出して皆からの入札を受けます。

6人プレイは同時に2人がカードを競りにかけます。入札は各自の箱に入れて誰がなにをビッドしたかは分からないようになっています。しかも受け取る方は複数のプレイヤーから入札があった場合、最初に開けた箱で満足しないからと次の箱を開けて、最初の入札金額より少なかったとしてももう戻れないというところがキモです。カードを競り落としたプレイヤーはカードの特殊効果を使用したり、自分のゲーム終了時の目標セットコレクションの一部となる塩梅です。

いろいろな思惑が交錯する同時競りとゲーム全体のダークな雰囲気とが相まって闇の取引を楽しんでいるみたいでした。勝者はおせあんさん、お見事でした。


 

泰山 3人 説明20分 プレイ65分

今日もせっせと泰山の布教です。ヤっさんが奉納を最速で初めて勝利、やはり奉納は強いですね。お見事でした。


 

ライズ 3人 説明10分 プレイ75分

スーパーメガラッキーコンボゲーム。まあパラメーターはコンボ関係なしで収入を示したり工場を作ると環境破壊したりとマイナスの関連性もあります。勝者は引き続きヤッさん、お見事でした。


 

レオ 5人 説明5分 プレイ10分

ぴーかんさん持ち込みのちょっと珍しいタイムリープものの協力ゲームです。パッケージにも描かれている髪の毛がぼうぼうのライオンのレオ君が散髪に行くまでの物語です。タイルをランダムに並べてレオ君がタイルを渡り歩いて行くのですが、歩くたびに時間が経過していきます。

散髪屋の閉まる時間までにたどり着ければ勝ちで、最初はどこになんのタイルがあるかはわからず適当に進めて時間切れとなり、2回目以降はいったんめくられたタイルを裏にもどして一応どこにどんなタイルがあったか覚えてレオ君を進めていきます。確か同じタイルを連続で踏むと時間が経過しなかったんじゃないかな? 今回はとても運が良かったらしく2回目のチャレンジでクリアとなりました。簡単ですね(笑)


 

トリックマイスター 5人 説明7分 プレイ55分

知る人ぞ知る変態トリックテイク(褒めてます!)を良くリメイクしましたねー。誰でも手に取って遊べるのは素直に嬉しいです!パッケージがオレンジ基調から Friedemann Friese さんのコンセプト色の緑に変更となり箱が大きくなりました。説明書もトリックテイクが初めての方用に最初に使うべきルールのセットがいくつか段階を追って用意されてあるのでトリックテイクがよくわからない方でもスムーズに深みにはまっていけるようになっています(笑) 勝者はヤっさん、お見事でした。


 

ボードゲームで遊んでいると本当にあっという間に時間が経ちますね。りむをさん、皆さまありがとうございました!


 

ゲームストア・バネストさんのライズ販売ページ

ボードゲーム泰山 クラウドファンディング版 中国語版 [日本語訳付き]

ボードゲームライズ・オブ・エンパイア (Rise of Empires)

ボードゲームレオ (Leo) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] トリックマイスター (Stich-Meister)

ボードゲームトリックマイスター 日本語版 (Stich-Meister)

 

--------

検索用メモ

カフーツ(初)/Cahoots (2018)
ドレッドフルサーカス(初)/Dreadful Circus (2021)
泰山(10)/Mount Tai (2019)
ライズ(3)/Rise (2022)
レオ(初)/Leo (2016)
トリックマイスター(18)/Stich-Meister (2010)

--------

-ボードゲーム

© 2024 Shun.のボードゲーム日記