ボードゲーム

2022/11/06 オオバコボドゲ

この日はリーマンさんの主催するオオバコボドゲに参加しました。

今回の会場はゆうにゃさんのゆずボド東日本橋でボードゲーム会でも開催された場所と同じところです。

今回遊んだゲームは
泰山(9)
アティワ(2)
オリハルコン(初)
牧場の春(4)
ティルトゥム(初)
です。

泰山 4人 説明20分 プレイ95分

今日も今日とて泰山の布教にいそしみます。ゲーマーの方々にはいつも好評で嬉しい限り。勝者はけいすいさん、お見事でした。


ゲーム中の特殊能力を付与する人物カードにゲームのデザイナーさんが紛れています(笑)


 

アティワ 4人 プレイ110分

昨日遊んだ「アティア」をここでも遊ばせていただきました。勝者はリーマンさん、お見事でした。


 

オリハルコン 4人 説明15分 プレイ85分

軍師さん持ち込みの新しいゲームを遊ばせていただきました。リソースを貯めてオリハルコンを作ると1点(4点で勝利)。アクションは並んでいるカードから選択して地形が示されている場所に建物を建築できますが地形がマッチしていないと建てられないのがもどかしかったです。

単一の地形で広い土地を造るとお助け巨神がやってきて勝利点1点と一度だけ特殊能力が使えるようになりますが巨神は条件を達したプレイヤーが他に出たらふらふらと移動していってしまうので早めに使った方が得策です。オリハルコンは作ると確実な1点をもたらしますが何か特殊効果があるわけではないので皆巨神のご加護に預かろうという方向にばかり注力していましたね。途中で何度か軍師さんが「これはオリハルコンを作るゲームですよ!」と笑いながら強調していました(笑)


 

牧場の春 5人 説明10分 プレイ25分

お手軽バッティングゲーム。得点カードを取り合うわけではありませんがなんとなく「ハゲタカのえじき」のフォロワーなのかなと感じてきました。ハゲカカにしては箱が大きすぎるのですけれどね。


 

ティルトゥム 3人 説明25分 プレイ100分

今話題沸騰中の「ティルトゥム」をちょっと今からルール説明ありだと終わらないかもしれないというところで Dachs さん にお願いして遊ばせていただきました。ちょっと駆け足になってしまいましたけれど噂に違わずとても面白かったです。欲しいなぁ。勝者はなかじーさん、お見事でした。


 

この辺に飲食店はほとんどない印象でしたが会場近くのカレー屋でカレーセットをいただきました。

リーマンさん、皆さまありがとうございました!
 

以下他のテーブルで遊ばれていたゲームです

ボードゲーム泰山 クラウドファンディング版 中国語版 [日本語訳付き]

ボードゲームアティワ 日本語版 (Atiwa)

ボードゲーム[日本語訳無し] 牧場の春 ドイツ語版 (Zoff in Buffalo)

ボードゲームティルトゥム 日本語版 (Tiletum)

 

--------

検索用メモ

泰山(9)/Mount Tai (2019)
アティワ(2)/Atiwa (2022)
オリハルコン(初)/Orichalcum (2022)
牧場の春(4)/Zoff in Buffalo (1998)
ティルトゥム(初)/Tiletum (2022)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記