ボードゲーム

2020/06/27 はこさん焼肉会

自粛明けて焼肉に行く予定を組んでいた頃、はこさんが美味しく食べるから焼肉奢ってという謎のアピールにツッコミを入れるも自分の武器をちゃんとわかっているはこさんに逆にダメ押しをくらい別日程で焼肉に行く流れになりました。休みが不定期で土日の休みがほとんどないと聞いていましたが珍しく土日休みの週があると教えていただけたのでどうせならボードゲームで遊びたいなと思い他にメンバーがいないか探して丁度自粛前にゲームをお譲りする話をしててそのままになっていたゆうにゃさんをお誘いしました。

今回遊んだゲームは

宝石の煌き(28~29)
ホルナファルザール・マニ(16~17)
ネビュラ(2)
トロワ(24)
です。

ゲームで遊ぶ前にまずは腹ごしらえということで食べ放題飲み放題でリーズナブルな1,500円だけ握りしめてこいがキャッチフレーズのしちりんで宴会開始。肉の質はお値段相応ですが、気軽にわいわいできるのでいつだったかナベさんに教えていただいてからなにかとこのお店を推しています。人気店なので週末や休日のディナータイムは混雑してあまりよろしくないこともあるようですが、土曜といえども開店直後なら空いているでしょうということで私たちのグループの他にもう1テーブルにしかお客さんはいませんでした。ゲームを遊ぶ場所は御徒町のあまやどりさん、コロコロ堂は何度も行ったことがありますがあまやどりさんにはまだ行ったことがなかったので一度どんな様子か見てみたいなというのもありました。

 

宝石の煌き 3人 説明5分 プレイ20分・25分

まずは軽く骨太な拡大生産のゲームを選択。最初のゲームでゆうにゃさんが最速でレベル3のコスパの良いカードを予約してあれよというまま逃げ切られてしまったので再度仕切り直ししましたが、2戦目もゆうにゃさんが先行してはこさんがスルーしたゆうにゃさんが有利になるカードのカットばかりしていたのでジリ貧まっしぐら。ゆうにゃさん2連勝お見事でした。

 

ホルナファルザール・マニ 3人 説明2分 プレイ12分・40分

3人ですきま時間になるといつもお勧めする3人専用のトリックテイク。3種類のゲームがランダムで遊べるのでお気に入りです。ゼロサムゲームで誰かが10点取ったディールで終了となるので下手すると永遠に終わらない可能性がありますが今回はハンドがとても良かったのかたったの2ディールでゆうにゃさんが10点獲得して終わってしまったのでさすがにもう一回遊ぼうとなりました。2回目は10点になかなかならずもう十分遊んだかなというところで終了としました。

 

ネビュラ 3人 説明15分 プレイ33分

そういえばはこさんとの最初のエンカウントは今思えばかなり衝撃的ではあったのだなぁと思わず過去の日記を読み返してしまいました。

https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974020449&owner_id=1543362

白ブラスが問題なく遊べるならと店に常備してあった「ネビュラ」を久しぶりに遊んでみたいと思いルール説明をゆうにゃさんにお願いして遊びました。ネットワークを作って資源を運んで建物を建てるゲームだったよなぁ、という漠然とした感覚しか残っていませんでしたが今回遊んでみてこれは「簡易版ブラス」を目指したゲームなんだなという思いを強く感じました。

 

トロワ 3人 説明30分 プレイ85分

3人で十分に時間のあるときに良くお勧めするゲーム。独特なゲーム感覚が好きです。「アルルの丘」も拡張を入れると3人まで遊べるのですが、箱の大きさから毎回持っていく時点でトロワに軍配が上がり続けています(笑) 今回黄色レベル3の得点効率が良く、いち早くそれに目を付けてダイスの取得にコントロールを寄せたゆうにゃさんが逃げ切り勝利しました。お見事でした。

この後さとけんさん宅に突撃した一件もあったのですがここでは割愛します(笑)

はこさん、ゆうにゃさん、さとけんさんおよび御一行様ありがとうございました!

 

ボードゲーム宝石の煌き 日本語版 (Splendor)

ボードゲームアルルの丘 日本語版 (Arler Erde)

ボードゲームアルルの丘 拡張 紅茶と交易 日本語版 (Arler Erde: Tee & Handel)

-ボードゲーム
-, , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記