ボードゲーム

2020/08/10 カンジスの藩王&はこさん焼肉会

よっしぃーさんが自分は持っていないけど遊びたいボドゲリストのつぶやきにガンジスの覇王が入っており、自分も好きなゲームで何度も遊んでいるのでいつでも遊びましょうとコメントしたのがきっかけでメンバーを考え始めました。ガンジスの覇王は4人まで遊べるので最大4人として誰が良いかと考えを巡らせたところ、はこさん焼肉会が前回6月後半でそろそろ第二回をやりたいという気持ちが高まってきていたので2つのイベントをくっつけちゃえば良いじゃんと思って3人目にはこさん。あ、そういえばよっしぃーさんてはこさんが秋葉原ボードゲーム会に初めて参加するきっかけになった人では? と思ったら4人目はkkr@陸さんしかいないと、グループを作って遊ぶゲームの調整を始めたのでした(笑)

今回遊んだゲームは
ジャスト ワン(4)
ガンジスの覇王(12)
村の人生(5)
ブラフ(27)
クク(76)
おばけキャッチ 帽子の中(20~21)
サグラダ(2)

最初はボードゲームカフェでクローズ会にするつもりでしたがよりリーズナブルに遊べるゆずホドにお邪魔して遊ぼうということになりました。当日はよっしぃーさんは焼き肉はパスなので先にゆずボドで遊んでてもらい、焼肉組はまずは腹ごしらえとお昼に集まってお肉を食べます。お替りし放題のキムチは正直期待していなかったけれどとても美味しくて2回もお替りしてしまいました。
 

ジャスト ワン 6人 説明とプレイ25分

よっしぃーさんが別のゲームで遊んでいるのを待つ間に遊びました。会場に置いてあれば遊んでしまいますよね。今回は2枚クリアでした。
 

ガンジスの覇王 4人 説明17分 プレイ80分

今日のメインその1。もう10回以上も遊んでいるのですねぇ、お金と勝利点のトラックが交差したらゲーム終了条件というところがユニークで素晴らしいです。2つのパラメータが交差したら終了と言うと、そういえば「レッドドラゴンイン」も確かそうだったですね。こちらは脱落の条件でしたけど。ランダム要素が若干多めかなと思いますが、そもそもサイコロ振るし自分の中でとても好きなバランス具合なのでしょう。なにかと持ち出す機会が多いです。今回店舗を建ててマーケットのお金先行で行く形になり、よっしぃーさんとkkr@陸さんも同様の形。はこさんが勝利点先行でゲーム中盤まではこさん一人が出遅れている感じがありましたが、ゲームの終盤で今まで仕込んでいたものが一気に爆発してはこさんが大逆転勝利となりました。ずっと凹んでいたはこさんが勝利の瞬間椅子から立ち上がって少女漫画に良く出てくる高圧な態度のお嬢様?のような高笑いに3人がひれ伏すのでした(笑) お見事でした。

ここではこさん大勝利でおしまいにすると丁度良いとはこさんが仰るのですが続けます(笑)
 

村の人生(港拡張入り) 4人 説明25分 プレイ85分

今日のメインその2はkkr@陸さんのリクエストで村の人生。入手してから2年越しとなれば遊ばなければならないですよね。今回は港拡張入りで遊びました。デザイナーの意向はなるべく時間を進めないようなプレイングを想定していたようですが、得点になるお墓に入れる人数が決まっていて早い者勝ちと言われたら、いかに早く寿命を全うしていただくかという考えになってしまいますよね(笑) 個人ボードにそれぞれ専用のお墓がある仕様ならなるべく長生きするようにコントロールすると思うけど、そうなるとゲーム全体が長く冗長な感じになってしまうのかもね。勝者はよっしぃーさん、お見事でした。
 

ブラフ 6人 説明?分 プレイ20分

お次は人数を拡大して遊べるゲームをということで久しぶりに持参したブラフを遊びました。6人までの人数対応と気軽に遊べるので会場に1つあると重宝しますが箱が大きくてなかなか持っていく候補に入りにくいのですよね。「ジャスト・ワン」くらい箱が小さければもっと持っていけるのになー。勝者はヤスさん、お見事でした。
 

クク 8人 説明とプレイ30分

最低でも6人で遊びたい、本当は10人でもめっちゃ楽しいユニークなゲーム。ここ数年のうちにボードゲームを嗜むようになった方は3、4人でとても楽しく遊べるゲームがそれこそ一生かかっても遊びきれないほど周りにあるので6人以上がベストなんてゲームをそもそも遊びたいなんて思わないですよね。今日ははこさんが紅一点でしたのでワンチャン大人数で遊べるかもと思って持っていきました。1~3時間目と大人の時間のセットを都合3セット遊んで終了としましたが、誰かが破産するまで遊んでいたかったな。勝者はヤスさん、お見事でした。
 

おばけキャッチ 帽子の中 4人? 説明とプレイ10分・10分

何回遊んでも10分で終わるゲーム。帽子の位置で正解が変わるのでカードを覚えたら絶対に勝つということでないところが好き。何度遊んでも帽子の中に何が入っていたのかカードに問われた瞬間に忘れてしまいますよね(笑)
 

サグラダ 5人 説明6分 プレイ35分

映えるパズル! 多分私は買わなくて良いやつ(笑) 勝者はkkr@陸さん、お見事でした。

アフターに順順で二次会。皆でわいわいたらふく飲んで食べました。皆さまありがとうございました!

ボードゲームガンジスの藩王 多言語版 (Rajas of the Ganges) [日本語訳付き] ボードゲーム村の人生 日本語版 (Village) ボードゲームブラフ (Bluff) [日本語訳付き] ボードゲームおばけキャッチ ボウシの中 (Geistesblitz Spooky Doo) [日本語訳付き] ボードゲームサグラダ 日本語版 (Sagrada)

-ボードゲーム
-, , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記