ボードゲーム

2009/01/06 ドミニオン夜会

今日は寒かったですねぇ(2009/01/24)。このくそ寒いのに長女は相変わらず公園に行きたいというのだからすごい。午前中ちょっとだけど雪がちらほらしてました。どうりで寒いわけだ。公園の中にある本や紙芝居を読める小さいスペースがあるのだけど、そこで長女が一人で紙芝居を読んでいるときに、すぐ読み終えられそうな絵本を探してみたら「モチモチの木」があったので久々に読んでみました。もうすっかり話の内容は忘れていたのですが後半になって不覚にもうるうるきてしまいました。こんな話だったけかぁ、昔読んだときの感触はまったく残っていなかったのでびっくりでした。

ひぐらしなく頃に」の解答編を待つ間、同時にお借りした「うみねこのなく頃に」に手をつけてしまいました。何度も何度も読んだ小説なら途中から読んでも止めてもいいんだけど、物語の途中で他の物語に手を出すのってあまり気持ちよくないんだよねぇ。とは言え手を出してしまったのはしょうがない。今やっとエピソード1を終えたところですがこちらはより推理小説っぽい感じなのかな? ひぐらしの大大大バッドエンドに慣れてしまったのか、登場人物が全滅しようがそんなにぐさっとこないですねぇ。。いけないいけない。あ、でも物語は面白いです。先が楽しみ。
 

閑話休題
 

今回遊んだゲームは
ドミニオン(12~14)
です。
 

秋葉原イエサブで不定期火曜に開催するドミニオンオンリー会に参加しました。5人というドミニオンにとっては中途半端な人数でしたが、初めてドラフトで遊んだり、無理やり5人プレイで遊んだりと楽しかったです。
 

*ドミニオン 4人

ドラフトはアクションカードを均等に配って1枚ずつ選び、2枚目は皆選んでから一斉に見せるやり方で。配られなかった2枚を加えて10枚として遊びました。成績は良くなかったですがchaさんのカードの取り回し方に興味深々でした。
 

*ドミニオン 5人

これ以上メンバーが増えないだろうというところで5人でも遊べるんじゃねーの? ということで5人で遊んでみました。元々しっかりしているシステムなので5人だろうが6人だろうが遊べると思います。ゲームに慣れたメンバー同士なら待ち時間も少ないだろうしね。都合2回遊んで会場を後にしました。

定食屋で食事中、他愛のない会話をしていたときに、いきものがかりの曲が4曲くらいかかってほくほくでした(笑)
 

ボードゲームドミニオン:第二版 日本語版 (Dominion Second Edition)

今回は駿河屋より楽天の方が安いので楽天の方を多めに張り付けてみました。
下はおまけ。駿河屋なんでも売っていますね(笑)

単行本(実用)<<絵本>> モチモチの木

キーホルダー・マスコット(キャラクター)モチモチの木 「モチモチの木 カプセルラバーマスコット」

 

--------

検索用メモ

711.ドミニオン(12)/Dominion (2008)
711.ドミニオン(13)
711.ドミニオン(14)

--------

-ボードゲーム
-

© 2024 Shun.のボードゲーム日記